へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

水引リース
2011年11月22日 (火) | 編集 |
本当に久々のHANDMADEカテゴリーです(^^;;

16日、YOUの水泳サークルの行事で、水引クラフトの講習会がありました。
文化教室で水引講師をされている水泳サークル仲間のYさんに教えていただきました。
10時過ぎ、メンバーも揃って講習がスタート。
リースタイプとアレンジメントタイプの二種類があり、私はリースタイプを選びました。

淡路という編み方を基本に、紅白の梅の花を作っていきます。
編み方や水引の本数を増やすことで、つぼみや大きさの違う梅の花になります。
中に水引で出来たおしべを入れ、お花の根元をワイヤーできっちりと結んで出来上がり。
紅白のお花をたくさん作ったら、茶色のフローラルテープでくるくる巻きながら、太いワイヤーにお花をつけて、5本の枝を作ります。


日食Mizuhiki2
出来上がった枝はこんな感じ。
とにかく初めてなので、ここまで作るのが大変。
昼食を挟んで約4時間かかりました。

仕上げは、ぶどうの蔓に梅の枝と金銀の水引をつけ、ピンクの和紙とグリーンの水引で巻いて出来上がり!
…なのですが、YOUのお迎えの時間が迫っていて、焦って仕上げたらワイヤーがゆるゆるに(^^;;
家に帰ってから一度外して、仕上げをやり直してようやく完成♪

Mizuhiki1
こんなリースが出来ました。
Y先生に写真をメールして、無事「合格」しました(*^_^*)

子供たちが小・中学生の頃はPTAの行事で手作り講座みたいものが色々あったし、家でも刺繍とかビーズとか色々やっていたけれど、このところしばらく遠ざかっていました。
変に力が入っちゃって、肩が凝ったけれど、楽しかったな~♪
お正月に飾るのが楽しみです。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
うわー。きれい。
お花だけかと思ったら、枝も作ってあるのですね。
とっても上手にできていて、すごいです。
水引アート、一度やってみたいなと思っていました。
美しいです。そしてとても日本的。
お手紙に一輪しのばせるのも、なんかステキ。
このリースで、晴れやかなお正月をお迎えできますね。
2011/11/23(水) 08:49:13 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
Anneさんへ
ありがとうございます♪
今まで色々作ったものの中では、わりと出来のいい方かと…自画自賛(笑)
すごく細かい作業なので疲れ目肩凝りになりますが、細かいことが大好きな私はとても楽しかったです。
またいつかやってみたいな~♪
Anneさんなら、もっと素敵な作品が作れると思うので、是非挑戦してみて下さいね。
2011/11/24(木) 11:19:17 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック