へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

BUMP OF CHICKEN 2011-12 TOUR 「GOOD GLIDER TOUR」2011/12/15(THU.)@Zepp Sapporo《その1》
2011年12月21日 (水) | 編集 |
夢のような木曜日のライブから、あっという間に一週間。
私にしては異例(?)の早さで、レポスタート!
Uさんに前中後編で長~く書くようにと、軽くプレッシャーかけられたので(笑)、今回も多分(いや絶対)長いです。
最後までごゆっくりお付き合下さいね。



前日は早く寝るつもりだったのに、結局午前様で迎えたライブ当日の朝。
この日のために(と言うか、かこつけて…?)買ったヒートテック的なボーダーの上に、万が一売り切れの時のためにホームシップの黒Tとパーカーを重ね着。
その上にコートを着て、やっぱりこの日のために買ったマフラーとあったか手袋をして、もっこもこの着ぶくれ状態(笑)
ファー付きのショートブーツ履いて、カイロ持って…防寒の準備万端!
朝9時、勇んで車に乗り込み、出かけたのですが…

用事があるお友達の家に寄って行こうかどうしようかと迷って、いったん左に行きかけてから無理やり右にハンドル切ったら、先月引っ越して以来積もり放題だったお向かいの前の雪の中に車が入り、タイヤが雪にはまって動けなくなっちゃいました…が~ん!

どうしよう!と、オロオロしながら車の後ろからヘルパーを出してみたものの、今まで一度も使ったことがないので、どうしたらいいのか分からず。
とりあえずタイヤの下に突っ込んで、母に車を押してもらいながらバックしてみたけど、ビクともしません。
目の前真っ暗…。

そこに通りかかった、犬の散歩中の男性。
二匹の大型犬を我が家の庭の木にくくりつけると、スコップで雪をかき、ヘルパーを直し(私の置き方は逆でした…苦笑)、一度押していただいたらあっさりと抜け出すことが出来ました!
「本当に助かりました!ありがとうございました!」と頭を下げる私と母に、男性は「困った時はお互い様ですから。」とにっこり。
おとなし~く待ってたワンちゃんたちにも「ありがとう♪」と言ってなでなですると、私の手をぺろぺろ(笑)
本当にありがとうございました<(_ _)>

大丈夫!まだ間に合う!
気を取り直して、今度こそ旭川駅目指して出発!





リニューアルして最近グランドオープンしたばかりの旭川駅。
せっかく外から中から眺めて写真をいっぱい撮ろうと、早めに出かけようとしたのに、思わぬアクシデントと新しい駐車場が遠いせいで、着いたらもう25分前。
慌てて中だけ何枚か写真を撮りました。

Asahikawa Station2
道産材がふんだんに使われた広い駅舎。
外壁はガラス張りで、四季折々の景色を眺めることが出来ます。
待合室のテーブルや椅子も木製で、ぬくもりを感じます。

Asahikawa Station1
窓の外は曇り空。
午後から雪が降る予報だけど…あまり降らないといいなあ。

Asahikawa Station3
南口の近くには、美唄出身の彫刻家、安田侃さん作「天秘」が。
どっちが正面なのか良く分からないまま撮りましたが、こっちで良かったみたい(^_^;)

Christmas Tree1
西改札の前には大きなクリスマスツリーも♪
クリスマスにイベントもあるようです。

Christmas Tree2
こっちの小ぶりのツリーは、恋人同士の記念撮影用でしょうか…?

Asahikawa Station4
工事中駅舎を覆っていた幕もはずされ、ホームも明るくなりました。
樹木のような四叉柱、何度見てもかっこいいなあ♪

Super Kamui1
これから乗車するスーパーカムイがやってきました。

Super Kamui2
定刻10時発車。
ほっとすると同時に、朝のアクシデントが蘇りました。
ヘルパーの使い方は間違ってたし、近所の人にも見られちゃって、恥ずかしいったらありゃしない…(-_-;)
でも朝イチで凹むことがあったから、あとはもういい事しかない!と自分に言い聞かせて開き直り(笑)
ウォークマンでBUMPシャッフルしつつ、自作のライブ栞を眺めたり本を読んだり。

Yukigeshiki
車窓からの眺めは、どこまでも続く雪の絨毯。
だんだん晴れてきました。
良かった~♪

列車の中で早めのお昼代わりのパンを食べて、11:30札幌到着。
今年の冬は雪が多く、JRも運休したり遅れたりとダイヤが乱れる日が多いのです。
この日も心配でしたが、途中で線路の点検のために停車しただけで、10分ほどの遅れで済みました。

駅のトイレで背中や腰や足の裏にカイロを貼りまくり、地下鉄南北線へ。
中島公園駅で降りて、帰りの切符を買って地上に出ると、雪は旭川より少ないものの歩道がつるっつる(^^;;

Zepp Sapporo1
恐る恐る歩きながら、なんとか転ばずにZepp Sapporoに12:15到着。

Zepp Sapporo2
前々回のうさぎツアーの時は、後ろの小さいシャッターのところで物販をやっていたのですが、今回は駐車場のテントで行うとのこと。

Zepp Sapporo3
もうすでに50~60人くらいの列が出来ていたので、慌てて私も並びました。
後で知ったのですが、10時くらいから並んでいた人もいたらしいです。
冬の寒さの中、凄すぎる…(^_^;)

ZEPP SAPPOROはBUMPのライブに初めて行った思い出の場所。
私にとって、初めてのライブハウスでもあります。
2006年1月14日土曜日、うさぎツアーの二日目。
あの日は周りのコンクリートブロックが隠れるくらい、雪が積もっていたっけ…。
少しでも暖かいようにとブーツの折り返しをのばして手袋の中にもカイロを入れて、再びウォークマンでBUMPを聴きながら、そんなことを思い出していました。

並び始めた頃はお天気もまあまあで1℃くらいあった気温も、そこからどんどん下がる一方。
13:30過ぎからとうとう雪がちらほら降ってきたと同時に風が強くなり、気温もマイナスに。
足元からじんじん冷えてきました。
太ももにもカイロ貼ってくれば良かった~(><)

マフラーぐるぐる巻きにしてフードかぶってても、風が冷たくてほっぺたがヒリヒリ。
良くなりつつあった涙目が復活して鼻水も出てきたけど、寒さで感覚がマヒしちゃって、ティッシュで拭いてもきれいになったかどうかも分からないくらい(笑)
Uさ~ん!早く来て~~(T_T)

14:15頃、Uさん登場!
わ~会いたかったよ~~!
一人でよく来れたね~!(←失礼)

ガードレールを隔てておしゃべりしてたら、列が急に前に進み始めました。
お!早めに始まったのかな?
…と思って、慌ててUさんに邪魔な荷物を預けて移動したのですが…ただテントのそばに移っただけでした(笑)

Goods1
定刻15:00、ようやく物販スタート。
グッズの上にかけられたビニールにも、雪が積もっていました。

テントには12人くらいの売り子さんたちがいて、空いた所に一人ずつ行って買うというシステム。
狭い場所で混乱を避けるためにそうしたのでしょうけど、それくらい沢山の人が並んでるんだなあ…と思いました。

ついに私の番!
Uさんのと二人分で沢山だったのと、寒さで手が震えて電卓を間違いそうになる売り子の女の子。
もう一度最初からやり直して、今度は私が「リストバンド千円が3個…」とか読みあげて、余計な御世話で手伝っちゃったりして(笑)
長時間並んだ甲斐があって、無事欲しいもの全部買えました。
ビニール袋も二人分貰えたし、良かった~(*^_^*)

Uさんのところに戻ってグッズを分け、ロッカーに必要ないものをしまって確保。
整列まで近くのカフェでひと休みすることにしました。

Hot Sandwiches
ホットサンド+スープ+紅茶のセットを注文。
席の横にパネルヒーターがあったのですが、凍えすぎててなかなか
あったまりませんでした。
それでも久々に会えたUさんと、あれこれいろんなおしゃべりをして楽しかったな~♪

17時頃カフェのトイレで、ツアーTと茶のパーカーに着替えてリストバンド装着。
席に戻ると、関西からお越しのKさんがカフェの二階席にいるとメールが♪
Uさんに訳を話して、ちょこっと二階にお邪魔しました。

初めてお会いしたKさんとお友達。
実は物販待ちしてた時に、道路の反対側を通るスーツケースを持った方々を見て、「もしかして?」と思っていたのですが、やっぱりそのお二人でした♪
Kさんは、メールやblogの印象通り、とても明るく楽しい方。
それにひきかえ暗めの私…おどおどしてなかったでしょうか?大丈夫だったでしょうか??
少しの時間しかお話出来なくて、本当に申し訳ありませんでした。

Uさんのところに戻って、もう一度トイレに行って準備OK!
17:30整列するべく再びZEPPへ。
グッズの列にロッカーの列、整列する人々…ZEPP前は大混雑。
急いでロッカーにコートや荷物をしまって、首にタオル巻きつけて、開場待ちの列へ。
並んでいる方に番号を伺って、中に入れていただきました。

相変わらず雪が降っていて、日も暮れて、コートも着てなくて、さっきよりも絶対寒いはず。
なのに、Sでも腰がすっぽり隠れるくらい長いパーカーのおかげか、これから始まるライブの期待感のせいか、それとも隣にUさんがいる安心感からか…不思議とさっきより寒く感じませんでした。
チケットと500円玉を握りしめ、ひたすら開場を待ちました…。





やっぱり長くなっちゃった(笑)
《その2》につづく!


関連記事
コメント
この記事へのコメント
ついに!!
始まりましたね~ 楽しみにしていた栗太郎さんのライブレポ!

旭川駅の写真素敵です☆
行ってみたくなりました。

私もライブ行った様な気になって、わくわくしながらレポ読ませて頂いてます!

続きも楽しみですp(^^)q
2011/12/22(木) 01:02:55 | URL | yuri- #-[ 編集]
ありがとうございました!!
こんにちは!読ませていただいてハラハラしちゃいました!「間に合うのかっ!?」・・って!
間に合ってらしたってば!!(笑)
『雪国』ならではのアクシデントがあったのですね~~!しかし、無事でなにより!!お互い(?)
いろいろありましたが(笑)
本当、良かったです!!
短い時間でしたが、いろいろお話聞けてよかったです!!
私の方こそ、べっらべら・・・とすいませんでした。
興奮しすぎておりました・・・(反省)!
ライブ会場初心者には、いろいろのご指導・・本当にありがたかったです!!
ありがとうございました!!

栗太郎さんの感想・・・『その2』・・・をめちゃめちゃ楽しみにしています!!
2011/12/22(木) 11:52:14 | URL | かずりん #-[ 編集]
yuri-さんへ
出かけようと思ったらいきなりのドジ…笑ってやって下さい(^^;;

旭川駅、とても広くて綺麗でもったいない(?)くらい。
5月の時にはもっとゆっくり見れたらいいな~と思います。
絶対行きましょうね♪

レポ、今年中に終わるように頑張ります(笑)
2011/12/22(木) 21:42:05 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
かずりんさんへ
本当にハラハラしました…自分が(笑)
お向かいが引っ越してなければ、雪かきもちゃんとしているから何ともなかったんですけど…(^_^;)

せっかく遠くからはるばるいらしたのに、短い時間しかお会い出来なくて、本当にすみませんでした。
お忙しい旅ながら、札幌の味や風景を楽しんでいただけたようで嬉しいです。

次のライブも二階ですか?
思い切り楽しんで下さいね♪

2011/12/22(木) 21:47:58 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
レポ♪
あれから、一週間過ぎましたね~!早いですね。
栗太郎さん、お疲れ様でしたm(__)m
長い道のりをかけて、BUMPに会いに行ったのがとっても良くわかりましたよTT

あのライブから今だ夢心地の私(笑)レポの続き楽しみにしてますネ~!!

そうそう、息子も12月20日に誕生日を迎えましたよ^^
今日、お誕生会です♪料理頑張らねば=3
2011/12/23(金) 08:35:15 | URL | ちっこ #LkZag.iM[ 編集]
ちっこさんへ
夢の時間からあっという間に日にちがたってしまいましたね(^^;;
ちっこさんには本当にお世話になりました。

> 長い道のりをかけて、BUMPに会いに行ったのがとっても良くわかりましたよ

…色んな意味で長い道のりですよね、本当に(笑)
でも、あの日のことを覚えている限り少しでも沢山残しておきたくて。
あきれないで、最後までお付き合い下さいね。

そうそう、増川くんの誕生祝いと一緒に息子さんのお祝いもしなくちゃ!でした。
おめでとうございます(*^_^*)
楽しい誕生会だったことでしょうね♪

2011/12/24(土) 03:22:23 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
雪の中、大変でしたね~
でも無事着いて、グッズも買えて、お友達にも会えてよかった(^ ^)
続き楽しみにしてますよー♪

それから旭川駅素敵ですね。
いつか行ってみたいな~
2011/12/24(土) 16:27:46 | URL | Min #-[ 編集]
No title
旭川って都会なんですね~。私の地元なんてものすごく田舎ですよ、単線だし、駅員いない時間帯あるし(笑)

寒い中、頑張りましたね。栗太郎さんは皮下脂肪が少ないから余計に寒いですよね。脂肪たっぷりの私でも多分無理だと思います。グッズ楽しみ~~。続編も楽しみです。
2011/12/25(日) 13:07:53 | URL | Orly #-[ 編集]
Minさんへ
朝のアクシデントの時は、一瞬目の前が真っ暗に…(^_^;)
右に曲がった時に無理せずに一度バックしてから曲がりなおせばよかったのに、ライブの事でテンション高かったせいか、「大丈夫!行ける!」って思っちゃったんですよね…おばかさんでした(笑)

久々のライブと、初めてお会いするお友達のことで緊張して、ちゃんと覚えてるかどうか怪しいですが、レポの続き頑張りますね。
2011/12/25(日) 23:51:13 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
北海道で一応二番目に人口が多いのですが、札幌とは雲泥の差で、決して都会ではないですよ(^^;;
地下鉄も電車もなくてJRのみですし。
ただ、三つの本線含む四路線が乗り入れているので、ホームは7まであります。

皮下脂肪は十分ありますが、それでも3時間は寒かったです。
ホームシックの日はもっと寒くて、数十分で歯がガチガチでした。
それに比べればこの日は寒さが厳しくなかったので、なんとか持ちこたえたのだと思います。

グッズ、HPの絵や写真より良かったですよ~。
Zepp Tokyoで無事買えるといいですね♪

2011/12/26(月) 00:04:05 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
始まりましたね~。
一人でちゃんと行けたもんね~(^^v
出掛けにそんな事があったとは!?
あせりますよね。無事に札幌に来られて良かった良かった。

「天秘」倒れないの??どうやって立ってんの?指でチョンと押したらグラ~リ~ってなんないの?ってそんな事になったら大変だよね(^^;;不思議~~。
2011/12/26(月) 10:45:52 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
No title
寒かったでしょ~!!
新潟も雪だったので物販も開演も並んでいる時はぶるっぶるでした。皮下脂肪たっぷりなのに(笑)
でも札幌よりは気温高かった(とは言っても5℃くらい?)です。


これからついにライブ編に突入ですね♪
楽しみにしてますよ~★
2011/12/26(月) 23:38:46 | URL | yasuko #-[ 編集]
うさぎさんへ
お返事遅くなっちゃってすみません。
本当にあの朝は焦りました。
助けてくれた方には心から感謝してます。

天秘、札幌駅にある真ん中に穴が開いた白いオブジェと同じ彫刻家の方が作ったんですよ。
私もどうやって立ってるのか不思議で…試しに押してみたい衝動に駆られたけど、倒れたら困るからやめました(笑)
2012/01/01(日) 04:02:47 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
お返事遅くなってすみません(^_^;)
新潟も寒かったのですね。
雪が降ったら濡れて余計に寒いですよね。
うさぎさんと合流した頃は歯がガチガチでした(笑)

ライブ編、途中まで書いたところで忙しくて中断…。
年が明けてから頑張ります(^^;;
2012/01/01(日) 04:05:52 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック