へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月を過ぎて
2012年01月12日 (木) | 編集 |
Hatsuhinode
今年も7:45のなんちゃって初日の出(笑)
三が日はお天気も良く、それほど寒くもならず、穏やかなお正月でした。

Shimekazari
毎年、夫の両親が作ってくれる立派なしめ飾り。
でも材料が手に入らなくなってきたそうで、今年で最後かもしれません。

1日はお雑煮を食べた後夫の実家に行ってお昼を一緒に食べ、MEと夫の両親、私とで交代しながら花札(笑)
去年は百人一首だったけど、またいつもの花札に逆戻り。
毎年お正月にやってるけど、未だに役とか良く分からないのでした(^^;;

Hobiki
夜は私の実家で鍋を囲んで、そのままお泊り。
毎年恒例の宝引き(ほうびき…説明はコチラ)、今年は当たった人が色々な金額のお金が入った袋をひくやり方でした。

今年は私が大当たり!
20回やったうち8回当たりで合計金額も唯一の四ケタ、1420円でした。
あまりにも連続して当たるので、途中から紐を選ぶのをやめて最後に残った紐を引っ張ったのですが、それでも当たるので、「ここで一年分の幸運を使い果たしちゃったらどうしよう!」って心配になっちゃいました(^^;;
夫は2回しか当たらなかったのに金額が多くて870円で二位、三位は3回で803円の父、続いて母が四位で3回545円、五位がMEで同じく3回だったけど金額少なめで460円、ビリは1回しか当たらなかったYOUが140円でした。

宝引きのあとはこれも恒例、トランプ大会。
今年はババ抜きのみで、YOUをのぞいた5人で戦いました。
YOUも参加してくれればいいんだけど、全く興味がないのです(^^;;




翌日は初詣。
MEは末吉、YOUが吉、私が中吉で夫が大吉でした。

私の中吉、「古きを捨てて新しきにつくがよい。あまり一つの物にとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです。元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め。」と書いてありました。
いつも後ろを向いてくよくよ、好きなものに執着しすぎてうだうだ、捨てられネーゼでごちゃごちゃ。
そんな私にピッタリ(?)なおみくじ。
断捨離せよってことでしょうか?
う~ん…難しいなあ。

失せものは「所をかえて探せ」とありましたが、数日後本当に、一年前に失くした腕時計が思わぬところから出てきました!
探したわけじゃなくて偶然見つけたのですが、一度も探してない場所から出てきたので、当たってるといえば当たってるかも。
まだちゃんと動いていた腕時計、もう失くさないように気をつけなきゃ(^^;;

3・4日はMEと買い物。
あっという間にMEが大阪へ戻る5日に。
仕事始めの夫とYOUを送り出し、荷造りして駅へ。
KIOSKで買ったお土産持たせて、見送りました。

列車は帰省から帰る人達でいっぱいで、席から離れることが出来ないME。
窓越しにその姿を眺めながら、やっぱり泣いちゃった私。
…3月にまた帰ってくるのになあ(^^;;

帰ってくる時も雪で交通網が乱れていたのですが、今回も札幌方面が大雪の予報で不安でした。
夕方YOUとプールに行く前にメールした時は、JRは順調に着いたけど飛行機が20分遅れとのこと。
夜プールから帰って、そろそろ大阪に着いたかな?とメールしたら、MEから電話が。
…まだ北海道にいました(笑)
空港が吹雪で、除雪作業などでなかなか飛び立てず、ずっと飛行機の中で待っていたようです。
晩御飯のおにぎり持たせて良かった~(^^;;

結局17:30発のはずが3時間遅れて飛び立ち、行き先も最寄りの伊丹空港から関空へ変更に。
関空からだと何度か乗り換えて2時間くらいかかっちゃうのになあ…途中で電車も無くなるかも知れないし、大丈夫かな?
MEのメールとつぶやきと各空港のHPで状況確認しながら、心配でたまりませんでした。

1:25、ようやく「アパートに着いた」とMEからメールが届きました。
22:50に関空に着いてギリギリ終電に間に合い、大阪駅まで辿りついて、そこからタクシーでアパートに向かったとか。
あ~良かった~。
翌日から授業なのに起きれるのか心配で、翌朝念のためモー二ングコールしましたが、遅刻せずに行ったようで、ほっと一息。

7日はYOUの通所先の新年会で、地域の人も参加しての餅つきに成人のお祝い。
私はひたすらお餅を丸める係(笑)
夜は4年ぶりに参加する高校同期の新年会で、久々にほろ酔い気分♪

その後はすっかりいつもの日常に戻り、YOUとプールにウォーキング、歩くスキーも始まりました。
あっという間に12日…そろそろレポの続きも書かなくちゃ。
頑張ります!



関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
BUMPレポも気になるけど、こちらにコメント(^^)

ご主人のご両親が作るというしめ飾り、立派ですね~! 私、職人さんに憧れがあって、こういうことできる方、ほんとに尊敬しちゃいます(^o^)

YOUちゃんの140円には笑っちゃいましたが・・ とても栗太郎さん一家、お正月らしいお正月を楽しんだんですね~

我が家は仕事納めの飲み会で夫が雪道で捻挫・・ 私には白い目で見られるだけでしたが、代わりに息子が整形外科に送り迎えなどなど働いておりました(笑)

今年もどうぞよろしく~
2012/01/15(日) 14:17:20 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ショウさんへ
しめ飾り、本当に大きくて立派で、毎年どんど焼きに出すのがもったいないくらいなんです(笑)
でも、稲作をやめてから材料の藁が手に入りにくくなっていて、次のお正月は作ってもらえるかどうか分からないそうで、残念です。

夫と子供たちの休みが違うので、みんな揃って休めるのはお盆とお正月くらいな我が家。
夫の仕事の都合(お正月休みの間も当番で出なきゃならないのです)で、多少日にちは変わりますが、変化が嫌いなYOUがいるせいもあって、何となく毎年同じようなお正月を過ごしています。
トランプや花札に興味のないYOUも、宝引きだけは何とか参加するので、父が張り切って準備してくれます。
今年は私がダントツ一位でしたが、半分はYOUが毎日通所先で買ってくる飲み物代に寄付し、残りは初詣のお賽銭やおみくじ代、お札代で無くなっちゃいました(笑)

年末に大変なことがあったのですね。
ご主人様の捻挫、良くなられましたか?
お大事になさって下さいね。
そして今年も宜しくお願いします。

レポその4、只今書いてますので、アップしたらぜひ感想をお聞かせ下さいね。
2012/01/15(日) 14:33:06 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック