へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRIPLANE「V リリース記念」フリーライブ 2012/2/4(SAT.)@イオンモール旭川西《後編》
2012年02月11日 (土) | 編集 |
最初はアルバム1曲目の「パノラマセカイ」。
ケインさんに促されて、みんなで手拍子。
盛り上がる曲でいいな~♪

第一声は兵衛さん。
こんにちは!TRIPLANEです!2月1日、まだ出たばかりなんですけど…アルバム買った人!
張り切って手を挙げましたが…スルー!?

ケインさんが「無視かい?」って言ったら、
いや、少ないな~と思って。
え~!?前の方の人はみんな手を挙げてたよ~(^^;;
さっきだってあんなに並んで買ってたし…。
いや、8割くらいいるしょ。
という和也さんの声も無視して、
CD買ってないのによく座ってられるよね。
と、毒をはく兵衛さん(笑)
だから、買ったってば~(^^;;

次の曲は、少し前までUHBの『U型テレビ』のエンディングテーマだった曲です。
そう紹介して始まったのは、大好きな「麦色」。
リハではやらなかったので聴けないかも…と思っていただけに、嬉しかったです♪
歌を聴きながら、懐かしくも切ない想い出が色々頭に浮かんで、ちょっとうるうるしてしまいました。
…なのにまた次のMCで毒を吐く兵衛さん(笑)

本当に久しぶりに旭川に来ました。もともと寒い旭川だけど、今日は特に寒いんじゃない?
…みんな同意せずに首を横に振ると、
え、そうでもない?僕たちみんな地元が札幌で、今日は実家から来たんだけど、札幌も寒いと思ったけど、旭川はもっと寒いよね?そんなことない?こんなのどうってことないって?なめんじゃないよって?
だって、この冬は最低気温が-20℃以下の日が5日もあったから、この日の-16.1℃はそれほどでもないんだもん…(^_^;)
そしたら、
…旭川って、夏は暑いし冬は寒いし、嫌なとこだよね。
こらっ!(笑)
…こうやってMCでみんなを遠のかせるんだよね。
…どうやら自覚はあるらしい(笑)




3曲目は「六畳リビング」。
凄く前向きな曲からだんだん切ない曲になって、ちょっと後ろ向きな曲が続いて、すごくダークな曲になって。
そこからだんだん前向きな曲になって行く…というアルバムの流れの中で、一番最後にあって、すごくほっとする曲です。

この曲の後、ケインさんが兵衛さんの方を向いて、
いや~いい曲ですね~♪」と言ってるのに、兵衛さん無視(笑)
ちょっと、江畑さん…(^_^;)
とケインさんが声をかけると、
分かんないよね、買ってないからね。
まだ根に持ってる兵衛さん(笑)
だから、買ったってば!(^_^;)

昨日寝ながら考えたんだけど、甲子園の地区予選の時はみんな、地元旭川の高校を応援するかもしれないけど、負けちゃって士別とか他の高校が北海道代表になったら、今度はその高校を応援するでしょ?言ってる意味分かる?野球だってサッカーだって、北海道の代表チームを応援するでしょ?それなのに北海道を代表するバンド、TRIPLANEをなんで応援してくれないの?応援すべきでしょ?応援して下さい!
だ~か~ら~応援してるしょ!
ほんとに分かんない人だね~全く(笑)

4曲目の「Darling」が終わった後、
兵衛さんが「あと一曲で最後ですが…
と言いかけると、「え~っ!?」とちょっと控えめな声が。
もっと大きい声で言ってよ(^_^;)
と、和也さんに言われてしまいました(笑)

ここでリーダーから告知があります。うちのリーダーはドラムです。」と兵衛さんに紹介されたタンさん。

アルバム『V』リリース記念に、全国23ケ所を回る最大のツアーをやります。3月25日からスタートして、ここ旭川のCASINO DRIVEでも4月1日エイプリルフールにやります! 」
みんな拍手して喜んでいるのに、
ということは、やらないって可能性もあるんだよね?
と言う兵衛さん。
その日はじゃんじゃん嘘言ってもいいから、ライブに来て下さい!
とタンさんが言ってるのに、
だから、やらないってこともありえるんだよね?
…しつこい兵衛さんにもめげず、告知を続けるタンさん。
アルバム買っていただいた方は先行予約が出来ますので、他の何より一番早いですので、今日聞いてTRIPLANEいいな~♪と思った方は、是非来て下さい。また、ファイナルは7月8日に道新ホールでやります。旭川から札幌って1時間半くらいで行けるよね?その気になれば車で1時間くらいで着けるくらい近いし。
…無理です(笑)
いやいや、それは犯罪でしょ(笑)
と和也さんにツッコミ入れられつつ、
とにかく近いので、また聴きたいな~と思ったら、是非足を運んで下さい!
タンさん、頑張りました(笑)

最後に兵衛さんが、
2011年のTRIPLANEはこの曲と共に駆け抜けてきました。サッポロビールのCMソングだった『イチバンボシ』を最後にやります。今日はありがとうございました!」と挨拶して始まった「イチバンボシ」。
再びケインさんが促して、手拍子をしました。
サビの「イチバンボシを信じて~♪」のところでライブの常連さんたちが人差し指を立てていたけれど、明るいインストアライブではちょっと恥ずかしくて出来ませんでした~(^_^;)
いつの間にか沢山の人が集まっていて、ステージの後ろにも聴いている人がいました。
左側にいた、2歳くらいの男の子をだっこしたお父さんが曲に合わせてノリノリで、男の子も一緒にニコニコして聴いていたのが、とても微笑ました買ったです(*^_^*)

どうもありがとう!TRIPLANEでした~!!
あっという間に、一回目のライブが終わりました。

【ライブ一回目・セットリスト】

01.パノラマセカイ
02.麦色
03.六畳リビング
04.Darling
05.イチバンボシ



ライブが終わって、サイン&握手会が始まりました。
久しぶりでドキドキして、何を話して良いか考えてもまとまらないうちに、私の番に。

お久しぶりですね。
と兵衛さん。
お客さんの顔は良く覚えていると前にラジオで言ってたけれど、私の事も覚えていてくれたのかな?
なら嬉しいなあ…♪
覚えていてくれたのかな?
「旭川に来てくれてありがとうございました!4月1日行きますので、頑張って下さいね!」
と言って握手しました。

ケインさんや和也さんにも、「4月1日お友達と行きますので、ツアー頑張って下さいね!」
とご挨拶。
タンさんにも「久しぶりに来て下さって、ありがとうございました。」
と言うと、
良かったら、4時からも聴いて行って下さいね!
「はい!4月1日行きますので、頑張って下さいね!」

Aさんもサインと握手が終わり、一緒に他の人の様子をしばらく眺めていました。
持参の色紙にサインして貰ってる人もいたし、私の隣に座っていた中学生くらいの男の子は自分が着ているダウンジャケットに書いてもらってました。
バレンタインデーが近いこともあり、チョコレートやらお酒やら、沢山プレゼントする方がいました。

サイン&握手の列は長々と続き、終わったのは30分以上もたった頃。
また元の席に座って、二回目のライブを待ちました。



15分前くらいに二回目のリハがありましたが、今度は「イチバンボシ」をさらっとやっておしまい。
さっきよりも人が集まり、空いた前の席にはお年寄りも。

16時、再び「パノラマセカイ」で二回目のライブがスタートしました。
今度はケインさんが促す前に、自然に手拍子が始まりました。
兵衛さんは、さっきより喉の調子も良さそう♪

最初のMCで
TRIPLANEを初めて見る人!
と尋ねた兵衛さん。
結構いますね~。これからはそういう人を中心にやっていこうと思います。ずっと前から応援してくれてた人はもうどうでもいいので、新しい人を大事にしたいと思います。
またもや毒舌の兵衛さんに、
いやいや、そんなこと言わないで…(^_^;)
と、ケインさんが慌ててフォロー(笑)

2曲目は念入りにリハーサルしていた「Hello」。
この曲も大好きなので、沢山聴けてうれしかったな~♪

2曲目の後、
アルバム買った人!
と、一回目と同じ質問をする兵衛さん。
さっきよりは増えてるね~。
と、満足げ♪
いやいや、さっきだって沢山いたしょ~7割くらいはいたよ。
和也さん…さっきは8割って言ってたよ?(笑)

僕たち今年で結成10周年でして、ずっと若手バンドって言ってたけど、いつのまにかそうでもなくなって(笑)
そうだね~BUMPと同い年だもんね~(笑)
2月1日に出たばかりのアルバム『V』はセルフ・プロデュースです。売れてる人は有名な大物のプロデューサーがついたりするんですけど、北海道らしく泥臭く、田舎者は田舎者のやり方で天下取りたいと思って頑張ってますので、宜しくお願いします!
お、開き直った(笑)
でも、セルフ・プロデュースの方が、自分たちらしさが出ていいと思いますよ~♪

3曲目、このイントロは…「雪のアスタリスク」だ!
この曲も大好きで聴きたくて、密かに願いを込めて雪のアスタリスク模様の服と靴下で行ったのですが、効果があったみたい(*^_^*)

ケインさんがまたもや、
いや~いい曲ですね~♪演奏しながらいつも思ってるんですけど、その気持ちを皆さんに届けに来ました。
とにっこり。
でも、兵衛さんに、
あまり伝わってみたいだよ。
と言われちゃってました(笑)

次はもっとバンドっぽい曲をやります。
と言って始まったのは、「つれづれのマイナーナイナー」!
この曲をアコースティックでやるとは思わなかったので、びっくり!

歌い終わった兵衛さん…
舌噛みそうだった(笑)
次が最後の曲ですが、その前にリーダーから告知です。後ろのパーカションの子がリーダーです。
子って…(笑)

いきなり叫ぶタンさん。
元気ですか~!
…猪木か(笑)
拍手は起きましたが、声は少し。
なのに、
元気な応援ありがとうございます。
と、まるで台本棒読みのようなしゃべりかた(笑)
全然元気ないしょ。もう一回!
兵衛さんのダメ出しに、再びタンさん。
二階の人~!三階の人…は答えにくいか。人少ないから恥ずかしいよね(^_^;)
全部一緒にやったら?
と兵衛さんに言われて、二回目の
元気ですか~!
さっきより声も大きくなったけど、OKもらえず(^_^;)
もう一回、元気ですか!
いえ~い!!
3回目にようやくOKもらいました(笑)

そのあと、アルバムリリースツアーの話を始めるも…いきなりかんで、和也さん大笑い!
さらにツアーの説明を始めるも、二回目なのになぜかしどろもどろ(笑)
尺が長いっ!
と一喝した兵衛さん、ライブのことを簡潔にまとめて話した上で、
これくらい短く言えるのにね(笑)MCに向いてないってことが良く分かりました。10年目にして(笑)

続けて、
今回久しぶりに来て、こんなに近いのになんでしばらく来なかったんだろう?と思いました。
ほんとだよ!
前の方の常連さんたち、みんなうなづく(笑)
なかなか札幌へは来れないって人もいるので、これからはもっと来たいと思います!」拍手!
なかなか札幌に行けない人って…以前握手会で話したことがあるけど、ひょっとして私の事?(^^;;
…な訳ないか(笑)
でも、本当にちょくちょく来て欲しいなあ。
その気になれば1時間で来れるんだからね!(笑)

最後に、サッポロビールのCM曲になった『イチバンボシ』聞いて下さい! 」
今度はちょっと照れくさかったけど、人さし指一本立ててみました♪

どうもありがとう!TRIPLANEでした~!

【ライブ二回目・セットリスト】

01.パノラマセカイ
02.Hello
03.雪のアスタリスク
04.つれづれのマイナーナイナー
05.イチバンボシ

あっという間に終わっちゃった、久しぶりのインストアライブ。
楽しかったな~♪
二回目のサイン&握手会も沢山の人が並んでいました。
その様子を見ながら、「4月1日のワンマン、一緒に行こうね!」と、Aさんと約束してお別れし、帰途についたのでした。

TRIPLANE2


関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
え~~~そんな毒吐く人だったの??
イメージと違うわ~ビックリした~
私TRIPLANEの弱点は毒の無さだなって常々思ってたんですよ(笑)
唄に毒がない分MCで毒はいてたか~(笑笑)
2012/02/13(月) 10:52:35 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
そうなの。
優しい顔して兵衛さんはドS(笑)
ラジオでも結構毒舌だったから、以前からのファンの人はみんな慣れてるけど、初めて聴く人にそんなこと言って大丈夫かな?って、ちょっと心配になっちゃった(笑)
以前は出せなかったダークな面を見せる曲も最近増えてきて、歌でも毒吐きつつあるんですよ(笑)
2012/02/13(月) 19:34:58 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック