へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

St. Valentine's day
2012年02月29日 (水) | 編集 |
ここ数年、MEと一緒に友チョコならぬ友クッキーや友ケーキ作りにいそしんでた、バレンタインデー。
数が半端なく多くて、一日がかりで作ってラッピングして…。
大忙しで大変だったけど、楽しかったな~(遠い目…)

今年は一人寂しく(?)、ガトーショコラを焼きました。
最初はチーズケーキにしようと思っていたのですが、数日前に偶然目にしたローカルTV番組「のりゆきのトークde北海道」で、作り方を紹介していたガトーショコラが簡単で美味しそうだったので♪
おまけに材料も全部家にあるもので出来ちゃうし(笑)

Gateau Chocolat
真ん中がとろっとしていて切り方がイマイチですが、チョコレートを使ってなくても濃厚で美味しかったです(*^_^*)
夫も父もYOUも喜んでくれて良かった~♪

 


Foucher
若~い音もだちのAさんから、私にもチョコレートが届きました。
太陽系のイラストにドキドキしながら、缶を開けたら…

Olympus
缶の中にも宇宙が!
左上から、地球・キューピッド(天王星の衛星)・金星・木星・海王星・水星。
星の模様がとても細かくて綺麗で、もったいなくて食べられません…。
出来ることならこのまま額に入れて飾っておきたいくらい。
賞味期限がまだまだ先なので、もうしばらくこのままにしておこうかな?
Aさん、ありがとうございました♪

Present
そして、バレンタイン…という訳ではないけれど、音もだちのMさんから届いたプレゼント♪
ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワと、お酒に疎い私でも知っている名酒、越乃寒梅の酒粕です。

Rusk
ラスクは三種類。
プレーンなラスクと、ホワイトチョコ、そして金粉つきのプレミアム!
とても美味しかったし、これも賞味期限までまだあるので、MEの分に残しておこっと(*^_^*)
酒粕は甘酒の他、グラタンやおまんじゅうに変身しました。

Morozoff
左はYOUが通所先でいただいてきたチョコ、そして右は夫が会社の女性群からいただいたチョコ。
夫は食べないので、我が家の女性群のお口に直行(笑)
義理と言えど、モロゾフの「HARUUTA」という素敵なチョコレート♪
見た目もお味もとってもgoodでした(*^_^*)

ホワイトデーには何作ろう?
酒粕がまだ残っているので、チーズの代わりに酒粕を使ったなんちゃってチーズケーキでも作ろうかな~?





関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック