へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

車のどっきりなお話
2012年04月14日 (土) | 編集 |
例年より積雪が多くて寒かった今年の冬も、ようやくおしまい。
路面も乾いて広くなってきて、ツルツル路面のこわごわ運転ともおさらばです。

でもこの時期は要注意。
走りやすくなった途端に、スピードアップに無理な追い越し、車線変更などなど、乱暴な運転の車が一気に増えて、今日もどっきりする場面がいっぱいでした。
みんなが気をつけて、のろのろ走ってた冬道運転が懐かしくなるくらい…(^_^;)

どっきり…といえば、以前こんなことがありました。
家の近くの交番を通り過ぎた直後、交番からパトカーが出てきて、少し離れた後ろを走ってきました。
私はドキドキしながらいつも以上に気を遣い、スピードにも注意して走り、信号でも余裕を持って止まりました。
青信号になって走り出したとたん、なんだか後ろのパトカーから何か聞こえる気配。
音楽をかけていたのと冬道のガタガタでよく聴きとれず…ん?もしかして私に言ってるの!?

次の信号でとまった時、パトカーから警官が降りてきて、信号渡ったところで左に寄せて止まるように言われてしまいました…Σ(T□T)が~ん!
一体私が何したの??
シートベルトもしてるし、スピードも出してないし、ウィンカーも何も間違ってないはずなのに、なんで?なんで??なんで~~~~~~っ!?
ショックでおろおろしながら、言われるままに車を止めました。
警官が近づいてきたので、恐る恐る窓を開けたら…





「ブレーキランプが片方点いてませんよ。」
え~~~~~っ!そんな~~~~~~っ!
ひと月前にランプが切れて、スタンドで替えてもらったばっかりなのに、なんで~っ!??
取り替えてない方が切れたのかと思いましたが、替えた方でした…ショック。

直したら証明書を持って交番に来て下さいと言って、パトカーは去って行きました。
交通違反じゃなくて良かったとほっとしつつも、替えたばかりのランプがまた切れた衝撃と、家の近くで知ってる人に見られたかも…違反したと思われたかも…という恥ずかしさで、激しく凹みまくり…(-_-;)

慌ててディーラーに持って行ってみて貰ったところ、ランプは切れていなくて接触不良が原因だったとか。
すぐに修理してもらい、その日のうちに証明書を持って交番に行って、一件落着。
それからは車庫に入れる度に、ブレーキランプがついているかどうか後ろの壁を見て確認するのが習慣になったのでした。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
あるよね。私はヘッドライトが切れていて、たまたまライトをつけたまま車から降りて気づいたの。でもガソリンスタンドでは交換できない車種で、ディーラーに注文したけど在庫なしって。それで3日くらいそのまま走っていたので夜は緊張しました。雨ふらないで~夜のお迎えありませんようにって祈るような気持ちでしたよ。そういう時に限って警察車両とすれ違ったりして、これでつかまって減点なんてなったらどうしようとか色々思っちゃいましたよ。だってゴールド免許なんですもん。でも無事つかまることもなく交換できました。

ブレーキランプは後続車が教えてくれたりしますよね。私も信号待ちのときに前の車が切れていて窓をトントンやって教えたことおありますが、みなさん、最初は怪訝な顔します。
2012/04/15(日) 20:14:01 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
私も焦りましたが、減点じゃなくてほっとしました。
それからしばらくしてYOUの迎えに行った帰りに取り替えてない方のランプが消えた事がありましたが、その時はたまたま後ろを走っていた友人がメールで教えてくれました。信号待ちでメールを見て、YOUを家に降ろしてから大急ぎでディーラーに走りました~(^^;;
ちなみにヘッドライトは前の車に反射しているのを見て確認しています。

Orlyさん、人助けも出来て偉いですね~。
私は気づいても教えてあげる余裕がないので、「おまわりさんに声かけられる前に気づいてね~!」と心の中で祈っています(笑)
2012/04/15(日) 20:48:35 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック