へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR 「GOLD GLIDER TOUR」2012/5/12(SAT.)@北海きたえーる《その6》
2012年05月21日 (月) | 編集 |
「ダイヤモンド」が終わって、チャマさんのイヤモニか髪の毛がベースのストラップにこんがらがっちゃったのか、スタッフさんに外してもらっているのが見えました。
ステージ袖では、ギターかベースのネックを拭いてるスタッフさんの姿が。
何だか、まだやってくれそうな雰囲気…?

その時立ち上がってた秀ちゃんがみんなを呼んで、輪になって何やら相談して…くるっとふりむいた藤原さん。
人差し指立てて(その時点で大歓声!)
F「もう一曲やっていい?
もちろんですともっ!

いつの間にか、増川くんのギターが真っ赤なギターに。
…ってことは、あの曲だ!
大好きな「真っ赤な空を見ただろうか」だ~っ!
今回のライブで聴けるとは思っていなかったので、狂喜乱舞(*^_^*)
藤原さんのギターは、再び青いギターに。

出だしの、長~くためにためて歌うところで、チャマさんはタオルをくるくる。
真似して、タオル回す人もちらほら。
私もタオル回そうか…ってちょっと迷ったけど、下手なので腕を回しときました(笑)
「大切な君に歌いたい」と歌詞替えしていて、とても嬉しかったです♪
ラララのところは一緒に歌って、力の限り腕上げて跳ねて…

今度こそ本当におしまい。
秀ちゃんが再び、深々とお辞儀して去っていきました。
増川くんが腕を上げて、
M「また来ます!ありがとう!

三人が、ピックとかリストバンドとかタオルとかいろんなものを投げて、水を撒いてペットボトル投げて、マイクスタンドのピックもはずして投げて…。
チャマさんは最後にTシャツを脱いで投げて、
C「どうもありがとう!
チャマさんと増川さんも去って行きました。

最後に一人残った藤原さん。
ポケットの中も探って何か投げて、Tシャツの裾を持って脱ぐ真似をちょこっとして、やめてにやっとして(笑)
…特製のVネックだもの、投げられないよね(^_^;)

F「またいつこれるかわからないけど、またみんなに会いに来るから。
それまでずっと僕たちは音楽を続けて行くから。
みんなも時々は、僕たちの音楽を聞いてやって下さい。
今日はありがとう。
おやすみ。


みんなで手を振って藤原さんをお見送り。
袖に去って見えなくなった藤原さんを、とても暖かくて大きな拍手で送りました。

モニターには、さっき撮ったばかりのチャマさんの写真が映し出されました。
会場いっぱいの人とチャマさん以外三人の笑顔とピースと、白い「GOOD LUCK」の文字。
それを目に焼き付けるように見つめながら、帰る支度をしました。





右手でシェーカーを振りながら左手でシンバルを叩いたり、マレットでドラムロールをするところやリムショット。
曲の最後に腕を上げたり、ドラムを叩きながら歌っているところ。
MCの度に毎回立ち上がる姿。
モニターのおかげで、素敵な秀ちゃんの姿を沢山見ることが出来ました。

MCをかまないように緊張してるのか(?)、左手でしきりに右腕を擦っていた増川くん。
きっと、真っ赤になってると思います(笑)
すぐに「よしっ!」と言って話を終わらせようとするのがおかしかったです。
そして、MCタイムで増川くんがモニターに映ると、必ずと言っていいほどその後ろにトドック(コープさっぽろの協同購入の愛称です)の文字と絵が見えて、和みました♪

ぴょんぴょんと楽しそうに跳ねる姿やジャンプ、頭を振りながらの力強いプレイ。
そしてMCの時の笑顔…チャマさんには今回も、沢山の元気をもらいました。
前回、藤原さんがアコギの時は必ずピンクのベースなんて書きましたが、今回良く見てたら、ソニックブルーの時もありました…すみません。
どの曲か忘れましたが、黒のベースも使っていました。

12月は最初の何曲か、のどの調子があまり良くなさそうだった藤原さん。
この日の札幌もとても寒かったので心配でしたが、今回は最初からとても調子が良くて、素敵な歌声が心に響きました。
全部は覚えきれなかったけど、ライブならではの歌詞替えや歌い回しを替えたところが沢山ありました。
何度もみんなのことを「大丈夫?」と心配し、何度も「ありがとう。」と言ってくれたこと。
その時の笑顔、忘れられません。
モニターに一度だけ藤原さんの頭のてっぺんが映ったのですが、とても綺麗な頭頂部でした(笑)

アンコール3曲を力いっぱい楽しんで、約三時間の夢のような時間が終わりました。





【セットリスト】

BGM:ボレロ(ラヴェル)

01.三ツ星カルテット
02.宇宙飛行士への手紙
03.HAPPY
04.ゼロ
05.Stage of the ground
06.友達の唄
07.Smile
08.グッドラック
09.ハルジオン
10.車輪の唄
11.sailing day
12.星の鳥
13.メーデー
14.イノセント
15.supernova
16.beautiful glider
17.カルマ
18.天体観測

en.
19.アルエ
20.ダイヤモンド
21.真っ赤な空を見ただろうか


写真が消えるまで眺めてから、後ろ髪を引かれつつ、会場を後にしました。
会場出口でCKさんと再会。
Uさんとは連絡とれず…きらきらは後で送って下さいってお願いしようかな?

Yさん、CKさんと共に地下鉄豊平公園駅へ向かいましたが、連絡通路の中は大混雑。
やっと改札に辿りついたところで、先に改札を出てホームに降りるUさんのお姉さんを見かけ、声をかけるも再び見失いました(^^;;

私たちもホームに降り、列に並んでたらポン!と肩を叩かれました。
振り向くとUさんが!
「はい!きらきら!」
わ~い!約束のきらきら!
どうもありがとう!
3人で眺めて、再びテンションが上がりました。
だって…

Kirakira
こんな形だったんだもん!

いただいた貴重なきらきらを免許証の間に挟んで、地下鉄に乗りました。
さっぽろ駅に着いて時計を見たら、乗る予定のJR発車まで後8分!
札幌在住のCKさんに案内していただきながら、東豊線からJR札幌駅までの長いコンコースをひたすら走る!走る!走る!
気分はホーリーナイト(笑)
頭の中には「走った~走った~♪」と、「K」が流れていました(^^;;

CKさんのおかげで迷わず駅に着いて、ギリギリセーフ!
膝はもうガクガクだったけど、最後の力を振り絞って、ホームまでの長い階段を上りました。

自由席はいっぱいだったので、料金を追加して、指定席の空き席に座つことに。
席に着いて間もなく、発車。
あ~良かった~。
ほっと一息つきました。

汗がひき肩でしていた息が鎮まったところで栞を出して、Yさんとライブで演った曲をチェックして数えたら…21曲!
そんなに沢山演ってくれたんだ~と、改めて感激(*^_^*)

ライブの最初から最後まで、一秒たりとも忘れずに全てを目に耳に焼きつけて記憶したいと願ったけれど…それはやっぱり無理な話。
終わった直後は頭真っ白で、レポ書けないかも…と思ったくらいでしたが、時間がたつにつれて少しずつ思い出してきました。
Yさんともお話しながら覚えてる事をあれこれ書きなぐっているうちに、あっという間に旭川に到着しました。
駅でYさんとお別れして、駐車場へ向かいました。
23:45帰宅。
その夜はなかなか寝付けませんでした。

高橋Diaryの写真
ちっちゃくて見えないけれど、あそこに私はいたんだよ♪

あれかしばらく、頭の中で鳴り続けた「ボレロ」。
「ボレロ」の入ったCDを持っていたので、プレイリストに加えて毎日聞いてます。
「ボレロ」と言ったらアイスダンスのトービル&ディーンか、映画の「愛と哀しみのボレロ」を思い出す私でしたが、これからはこの日のライブを思い出すでしょう。

彼らも見たいし、モニターも見たいし、ステージもあっち行ったりこっち行ったりで忙しかったけど、本当に幸せだったな。
私のフライトは終わったけど、まだまだ続くGOLD GLODER TOUR。
最後まで無事に飛び続けますように♪




長い長~いレポも、これでおしまいです。
記憶違いや勘違いもあるでしょうし、言葉遣いなどは曖昧だし、MCの場所や順番も間違ってるかも知れませんが、あくまで私の記憶の中のお話ですので、ご了承下さいね。
最後までおつきあいいただき、本当にありがとうございました(*^_^*)






関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
こちらでは初めまして、です^^
楽しみにしていたきたえーるのレポ、何度も何度も読み返してました。
当日のことがよみがえってきてニマニマしたり、「そんなことがあってのか!」って驚いたり。
そして。 あの日の感動が波のようによみがえって、何度も涙がこぼれそうでした(照)
私のことも書いてくださってありがとうございます←うれしーです*^^*

そうそう。
一番の驚きのポイントはきらきら!
当日は「わー!」って見てただけでしたが、まさかあんなに凝ったものだったとは!!
私もこれから参加するライブで、手にすることが出来たらいいなーって思いました♪

それにしてもセトリは当然?のこと、使用機材、MCやメンバーのしぐさまで細かくレポートしていて、本当にすごいです!
これだけ書かれていたら、脳内再現出来ますね!→増川さんの腕とか…(笑)
すてきなレポ、ありがとうございました^^
2012/05/22(火) 16:53:37 | URL | chibita #mQop/nM.[ 編集]
すご~い!!
毎回思いますが栗太郎さんの記憶力には感心しちゃいます♪
とても楽しかったことが伝わってくるレポですね★
栗太郎さんの記事を読んでヒロがやたらと腕をさすっていたのを思い出しました(笑)
新潟でもおしゃべりしながらず~と擦ってましたよ!

キラキラゲット出来てよかったですね~♪
思い出と一緒に素敵な宝物になりましたね★


2012/05/22(火) 17:43:07 | URL | yasuko #-[ 編集]
chibitaさんへ
長すぎるレポ、読んで下さってありがとうございます。
セトリ、曲名は覚えていたのですが、順番はあやふやだったので、拾いものなんです。
ギターやベースは色を時々覚えているだけで…詳しいことはさっぱり(^_^;)
藤原さんも増川くんも、似たようなギターを何台も持っていて曲によって取り替えているらしいのですが、私には見分けがつきません(笑)
色々とあやふやなレポですが、喜んでいただけて嬉しいです(*^_^*)

あのきらきら、文字の入ってない正方形のもあって、その中にフラッグが混じっていたみたいです。
ブロックの間に落ちたのは、スタッフが拾って近くの人に渡してくれるようです。
次回のライブでchibitaさんの手元にもやってきますように♪

chibitaさんといつかお会い出来たら…と願っていましたが、こんなに早く叶うとは思いませんでした。
嬉しくてはしゃぎ過ぎちゃって、すみませんでした(^_^;)
またお会い出来る日を楽しみにしています。
2012/05/23(水) 20:18:55 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yasukoさんへ
やっと書き終えました!
大変だけど、あれこれ思い出しながら書くのは、とても楽しかったです(*^_^*)
帰りのJRの中で思い出したり、Yさんと話したりしたことが殆どですが、何日もたってから、茶碗洗ったりお風呂に入ったりしてる時に突然ふと思い出すこともあったりして…不思議ですね。

増川くん、最初は腕が痒いのかと思いました(笑)
でも、新潟でも次の徳島でもごしごしやってたそうなので、癖ですね。
ZEPPの時は気がつかなかったな~(^^;;

きらきら、Uさんと1号くんのおかげでゲット出来ました。
家宝にします♪
2012/05/23(水) 20:25:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
さすが栗太郎さん!!
レポありがとうございます♪堪能しました!
タイムスリップしてまたライブに参加できた気分ですよ!!
いつも思うのですが、栗太郎さんの記憶力って本当にすごい!!
改めて、本当にいいライブでしたね。
それをかみしめる毎日です^^
なんと!帰りは頭の中で「K」が流れていたのですね(笑)
2012/05/24(木) 16:15:43 | URL | ちっこ #-[ 編集]
No title
お疲れ様~。非常に中身の濃いレポですね(^^)
完璧(^^b
思い出しながら「そうそうそうだった」「え~そんな場面あったんだ」って楽しく読みましたよ。
楽しかったですね。でもあっという間でしたね。

帰りはほんっと走りましたね。
地下鉄の改札出て、姉に「まっすぐ行って突き当たりを右!」って言われたけど、走れど走れど全然突き当たらないと言う・・・(~~1号がいなかったら心がポッキリ折れてますた(爆)
2012/05/24(木) 16:52:58 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
ちっこさんへ
レポ楽しんでいただけて良かったです。
そして、12月に続いての再会、とても嬉しかったです(*^_^*)

帰り道、急がなくてもいいちっこさんまで一緒に走らせてしまって、すみませんでした(^_^;)
ちっこさんが道案内して下さったので、迷わず走って間に合うことが出来ました。
本当にありがとうございました。

とても幸せな時間でしたね。
今度はいつになるか分かりませんが、またBUMP のライブをご一緒したいです。
ライブ以外でも札幌に行く予定が出来たので、その時はご連絡しますね♪
2012/05/24(木) 21:08:49 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
完璧ですか?
良かった~。
今日MCの場所の間違いに気がついて、ちょっと直したけど(笑)

ステージの4人は見なきゃならないし、モニターも真ん中が白黒で両側がカラーだったりする時もあるし、どこを見たらいいのやら…目があと二つ三つ欲しかったです(笑)
私が見落としてるところも沢山あるんだろうな~きっと。

帰りはお互い大変でしたね(^^;;
私もYさんやCKさんがいなかったら、あきらめていたかも知れません。
駅でお姉さんをお見かけしたのですが、うさぎさんが一緒じゃなかったので、「間に合ったんだな~良かった!」と思っていました。
改札抜けてやれやれ~と思ったら、エスカレーターじゃない方に行ってしまって、ホームへの長い階段を見て大ショックでした(笑)
2012/05/24(木) 21:15:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
いつもありがとうございます!栗太郎さんのレポを読むと感動というか熱い気持ちがよみがえって胸がいっぱいになります。あの最後に映し出されるチャマが撮った写真にはジーンときますよね(^^)チャマは映らなくていいんでしょうかね(笑)ライブ終わってからのバタバタも含めて全部楽しい思い出になるんですよね~

私、四角いキラキラがあること知りませんでした(笑)
2012/05/25(金) 23:32:16 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ショウさんへ
こちらこそ、こんなに長~いレポ、読んで下さってありがとうございます。
私も書いている間ずっと、あの日の光景や気持ちがよみがえって、とても幸せな気分でした。

GOODの時にも写真撮りましたが、どこにも使われなかったので、最後にモニターに映し出されるなんて思いもしませんでした♪
次はチャマさんとも一緒に映りたいなあ…でも、チャマさんのカメラがいいな(笑)

四角いきらきら、セトリ探しをしている時に偶然どなたかのblogで見つけたんです。
そういえば帰りの地下鉄に向かう通路で、頭にきらきらがのっかった人がいましたが、フラッグでも四角でもなく、もっと小さい切れ端(?)みたいのだったなあ…。
他の形もあったりして…(^_^;)

ショウさんの旅はまだ続きますね。
お話、楽しみにしています♪
2012/05/26(土) 01:16:52 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
やっと読み終わりましたよ(笑)しかしよく覚えていますね!私はすぐに忘れるわ。

キラキラいいね~!素敵ですよね。

今回は藤原くんがよくしゃべるツアーでしたよね。歌声はもちろんですが、話声も素敵なのでうれしかったです。やっぱり彼等のライブは特別ですね。

格安チケットで動物園に行きたいわ。
今日、旦那に宣言しました。いつになるかは未定ですけど・・・。
2012/05/26(土) 18:52:56 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
長すぎるレポ、読んで下さってありがとうございました。
私はライブに行く回数が少ないから、印象が強く残ってるのかもしれませんね。
覚えてることは全て残しておきたくて、毎回長~くなっちゃいます(^_^;)

藤原さん、最初はあまりしゃべらなかったので、喉を気遣って話さないのかな?と思いましたが、後半にいくにつれてだんだんおしゃべりに(笑)
歌声も話声も本当に素敵ですよね~(*^_^*)

格安チケットで是非旭山ツアーにいらして下さい!
空港までお迎えに行って、ご案内しますよ♪

2012/05/27(日) 16:01:55 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
まるであの日がよみがえるようなレポ、楽しく読ませていただきました!
ほんと、よく覚えてますね~ 凄いです!!

プリントアウトして、栞につけたいくらいです^^

こうして文章にしていただくと、ああそうだったなって思い出してきますね。
夢のような時間でしたね。
ご一緒させていただけて、楽しかったです!

ほんとに寒かったあの日、ズボンの下にストッキングはいていってよかったです(笑)
2012/05/29(火) 14:48:26 | URL | yuri- #-[ 編集]
yuri-さんへ
長いレポ、読んで下さってありがとうございます。
帰りの汽車の中でお話したことや思い出したこと、yuri-さんが覚えていて下さった事も、レポを書くのにとても役立ちました(*^_^*)

ライブをご一緒出来て、本当に楽しかったです。
より一層楽しめた気がします♪
また一緒に行けるといいですね。

寒かったのも、駅で走ったのも、いい思い出になりました。
打ち合わせ通りのズボンの下のストッキングも、はいてて良かった~♪でしたね(笑)

2012/05/30(水) 21:56:23 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック