へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

部分日食
2012年05月31日 (木) | 編集 |
solar eclipse5
5月21日、日本中が盛り上がった金環日食の日。
北海道は残念ながら、金環日食の帯の圏外。
でも、前回の部分日食は雲に隠れて何も見えなかったし、今回は8割以上欠けるという事で、とっても楽しみにしていました。

BUMPの日食グラスは何ヶ月も前に、発売と同時に購入♪
ずっと前に買った太陽が見える直定規を、カメラのフィルター代わりに用意。
前日にピンホールの紙も作って、地元の日食情報も調べて、二階の窓に向けて三脚も立てて、準備万端!

そして迎えた日食当日。
旭川は快晴、絶好の日食観測日和(*^_^*)
いつもなら6時半起床のところ5時起きで、着替えて朝食準備やお弁当作りをして、洗濯機回して、家事がひと段落したら三脚にカメラをセット。
日食が始まるのを待ちました。




6:34:45、太陽が欠け始めました。
5分おきくらいにカメラのところへ行っては写真を撮ったり、日食グラスで観察。
窓から見えなくなった頃、三脚ごとカメラを外へ出し、玄関横にセット。

その合間に夫を起こし、コーヒーを入れ、YOUに「早く着換えなさい」「朝御飯だよ」「歯磨きだよ」と声をかけて出かける支度をさせ、7:42に二人を送り出しました。
送り出す前に、あまり興味のないYOUにも無理やり(?)日食グラスで見せたところ、「三日月になったよ。」と言ってました(笑)

そしてもうすぐ日食が最大に!というところで、カメラのバッテリーが切れて大慌て!(笑)
急いで予備のバッテリーと交換して、何とか間に合いました(^^;;

solar eclipse3
7:52:03、日食は最大に。
旭川での欠け具合は、食分0.8357でした。

solar eclipse1
その後も日食終了まで、何分かおきに写真を撮ったり、日食グラスをのぞいたり。
沢山撮った太陽を並べてみたら、こんな写真が出来上がりました♪

solar eclipse2
撮影と観測の合間に、ピンホールの影絵も。
これは母が目打ちで穴を開けて作ったもの。
ミッキーマウスをイメージしてるらしいです(笑)

solar eclipse4
そしてこちらは私が作ったもの…ベタですみません(笑)
小さいパンチで穴を開けたのですが、ちょっと穴が大き過ぎて、影がピンボケになっちゃいました(^^;;

9:20:21、ついに部分日食終了。
撮影と観測と影絵の合間に、洗濯ものを干したり茶碗を洗ったりなんだり大忙しの約3時間。
思う存分日食を堪能しました。
日食が最大になる少し前に母がやってきて、そのあと近所の人も加わって、みんなで一緒にワイワイしながら見た日食。
あ~楽しかった~♪

実際の気温はあまり変わらなかったようですが、日食が進んで薄暗くなるにつれて、肌寒くなるのも体感しました。
太陽のありがたみをしみじみ感じ、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

次の金環日食は18年後、2030年6月1日。
今度は北海道の殆どの地域で見ることが出来、旭川も中心ではないけど帯の中にちゃんと入っています。
その頃私はおばあちゃんだけど、絶対に元気でいて、この目で見る!
そう誓って、日食グラスと定規を大切にしまいました(*^_^*)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
日食堪能しましたね~~(^^)
わが町は曇って真っ白な空でしたよ。
でもテレビで見たし
栗太郎さんの素晴らしい写真見れたからいいや(笑)

ねぇねぇところでJAPAN見ました?
藤君ネックレス変えたのかな。
トップを後ろに持っていってるだけかな。
でもどれもこれもいい写真でしたね。
表紙がまたかっこいいー(^^)
2012/06/02(土) 10:24:23 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
そちらは曇りだったんですね~残念無念!
18年後の金環日食は全道快晴で見れますように♪

JAPAN、昨日買って来ましたよ!
家に着くまで我慢できなくて、車の中で見ました(笑)
ネックレスは…鎖は同じみたいだけど、どうなんでしょうね?
MCの時の写真もあって、良かったですよね♪
表紙のメガネがまた素敵!
北海道も密着取材してくれたら良かったのになあ…。
2012/06/02(土) 23:27:29 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
18年後
こんばんは♪
部分日食の写真スゴイですね!とっても綺麗♪私も朝、家族で見ました~^^
18年後、今から楽しみですよね(≧▽≦)その頃どんな人生を歩んでるのかな?なんて思いをはせて見たり♪
またぜひぜひお会いしましょう~♪
2012/06/03(日) 00:54:00 | URL | ちっこ #LkZag.iM[ 編集]
ちっこさんへ
ちっこさんはご家族でご覧になったのですね♪
我が家の夫は全く興味を示さず…でした(^_^;)
18年後、ちっこさんの息子さんは大学を卒業して、社会人ですね。
私は孫がいるかもしれません(笑)

その頃もちっこさんと、音楽や色々なお話が出来たらいいな。
ずっと仲良くして下さいね(*^_^*)
2012/06/05(火) 13:32:49 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック