へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

天体観測
2012年07月12日 (木) | 編集 |
5月の金環(ところにより部分)日食に続いて、先月も天体ショーがありました。

Translation lunar eclipse
6月4日の部分月食。
月が昇ると同時くらいに見えるはずでしたが、厚い雲にはばまれました。
やっと見えるようになったのは、8時ちょっと前。
それから間もなく食のピークを迎えました。
その後も時々雲がかかったけれど、月食が終わってまんまる満月に戻るまで、ちゃんと見届けることが出来ました。

東の空の低い位置で、我が家の窓からは見辛いため、近くの小さな橋のところまで行って観測。
最初は母も一緒に見ていたのですが、途中から一人に(^_^;)
街灯の明かりだけで暗くて心細かったけど、月食を見ていたら時間のたつのも忘れてしまいました。
後半だけだったけど、今年唯一の月食を見ることが出来て良かったです♪




二日後の6日は、金星の太陽面通過。
次回は105年後…これを逃すと、私は二度と見ることが出来ません。
天気予報は曇りでしたが、早起きして外を見たらお日様が!
大急ぎで家事を済ませて、三脚にカメラをセット。
部分日食のときと同じように定規をフィルター代わりにしました。

7:10くらいから始まった太陽面通過。
15分おきに日食グラスで観察したり、撮影したり。
合間にYOUと夫に朝ごはんを用意して送り出し、その後も洗濯したり干したり観測したり大忙し(笑)
母も時々一緒に眺めたのですが、15分ごとに外に出たり入ったりしてバタバタしている私を、
「慌ただしいけど、楽しそうだね~(^_^;)」
と、半分感心半分呆れて見てました(笑)

Venus transit 1
撮った写真を30分おきにならべたのがこれ。
日食グラスではこれよりもっと黄色く見えた太陽。
太陽がみかん、金星がヘタに見えて、まるでみかんがコロコロ転がってるようで、日食グラスで観察する度に和みました(笑)

Venus transit 2
上の写真を重ねて一枚にしたのがこれです。

13:50くらいで終わるはずだった金星の太陽面通過ですが、12時に見た15分後外に出たら、分厚い雲に空が覆われて、全く見えなくなってしまいました…(T_T)
あきらめきれずにしばらく眺めていましたが、そのうち雨もぽつぽつ降ってきて、観測は断念。
あとはUstream中継で、最後まで見届けました。

残念ながら途中までしか見ることが出来なかったけれど、全国的にお天気にあまり恵まれなかった中、見ることが出来て幸せでした。
8年・105年・8年・105年…という周期が巡ってくる時代に生まれた事にも感謝♪

Sun pillar 1
6月26日の夕方に見えたサンピラー(太陽柱)。
大気に含まれる氷の結晶に太陽光が反射して、柱のように見えるのです。

Sun pillar 2
日没前から40分くらい続いたサンピラー。
黄色から赤へと徐々に変化していき、本当に美しい眺めでした。

これは天体ショーというより気象現象なのですが、厳冬期に見られることが多く、夏に、それもこんなに長時間見れたのは、本当に珍しいことなのだそうです。
近くの公園にマガモの親子を見に行って、たまたま気づいた私。
本当にラッキーでした(*^_^*)

Rectangle
同じ26日の夜空には、星で出来た大きな長方形☆彡
左上が土星、右上が火星、その下の明るいのが月で、左下がおとめ座の一等星スピカです。
Twitterを見て気がつきましたが、もう少しで月が沈んで見えなくなるところでした(^_^;)
またまたラッキー♪

最後は天体観測じゃないけど、おまけ。
Border
青空に雲のボーダー(*^_^*)
これは6月11日のお昼過ぎ。
空いっぱいに広がる青と白の縞々、とても爽やかで素敵でした♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
すごいわ~~。私はそこまで観測できないわ。
天文学部だったのかしら?

色々な気象現象にも詳しくないし。学生時代に何勉強してたのかしら?って今になって後悔しているわ。

2012/07/12(木) 17:45:50 | URL | Orly #-[ 編集]
No title
キレイ!天体観測♪空の写真は和みますね。
2012/07/12(木) 19:58:17 | URL | ぴよ姉 #x5xziaQQ[ 編集]
Orlyさんへ
天文学部なんてとんでもない…理系科目は苦手でがっつり文系、天文部でさえありませんでした。
子供の頃から星を見るのが大好きで、誕生日に買ってもらった天体望遠鏡で眺めたり、宇宙や星の本をよく読んでいました。
なのに、なぜ天文部に入らなかったんだろう…?

苦手な理科の中で唯一星の事だけは大好きで地学を選択したのに、地質学ばかりでがっかりした覚えがあります(笑)
気象現象は、本を読んだり調べたりするようになったのはここ数年のことで、あまり詳しくはないですよ(^_^;)

もうちょっと理系が得意だったら、宇宙や気象の勉強したかったなあ…もう一度学生時代に戻ってやり直したいです。
2012/07/12(木) 21:15:11 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ぴよ姉さんへ
先月は天体ショーや珍しい気象現象が多くて、とても楽しかったです。
でも何もなくても、空を見るのは大好き。
青空に綺麗な雲を探したり、雨上がりには虹を探したり、朝焼けや夕焼けを眺めたり…♪

いつもお忙しいぴよ姉さん、私の写真で和んでいただけたら、とても嬉しいです(*^_^*)
2012/07/12(木) 21:57:50 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
唖然茫然(笑)栗太郎さんて何者~(^o^) スゴイな~ こういう画像って新聞で見るものだと思っていました。栗太郎さんの技術、素晴らしいです。カッコイイな~
技術だけじゃなくて天体の素晴らしさ、こちらでいつも教えてもらっています。ありがとう(*^_^*)
2012/07/13(金) 10:48:08 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ショウさんへ
お褒めいただき嬉しいです(*^_^*)
撮りまくった沢山の写真をphotshopで並べただけですけど…(^_^;)
ちゃんと星を撮るには色々お高い機材も難しい技術も必要。
そういうのはプロ&セミプロの方々にお任せして、手持ちのカメラと三脚使って、自分の出来る範囲で楽しんでいます。
18年後の金環日食@北海道を、お友達の皆さんと一緒に観測するのが、秘かな夢です(*^_^*)



2012/07/13(金) 11:59:42 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
いやいやこれはもう素人の領域超えてるでしょ!
すごいわ栗太郎!!って呼び捨てにしちゃうほどすごいわ(笑)
ミカンがコロコロに爆笑っす(^^)
2012/07/13(金) 17:47:22 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
いやいや、超自己流のド素人ですから…(^_^;)
月や太陽をまっすぐ並べるのに、PC画面に定規あてたりしちゃって、デジタルなんだかアナログなんだか(笑)

日食グラスだと太陽も黄色く見えるから、本当にみかんみたいだったの!
スローモーションで転がるみかん、可愛かったよ(笑)
2012/07/13(金) 22:18:55 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック