へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽がいっぱいの週末
2012年08月02日 (木) | 編集 |
7月28日(土)は、地元でライブ。
音もだちのmitsumiさんが企画・出演のcolors of humanity♪

会場のじゃずそば放哉は美味しいお蕎麦のお店であり、時々ライブも行われている不思議なお蕎麦屋さん。
Nさん&Nさんの息子さんKくんと一緒だったのですが、Kくんのお仕事の都合で一足先に行くことになり、初めてのお店にドキドキ。
チケット代を払って、グレープフルーツジュースを頼んで、Nさん親子が来るのを待ちました。

お店の中は思ったより広くて、お客さん用の椅子は40くらい。
でも、もう少し置くことも出来そう。
こんな場所で、海北さんの弾き語りを聴けたらいいな~なんて思いながら待ってると、Nさん親子が到着しました。

晩御飯におろし天そばを注文して席に着き、間もなくライブが始まりました。

O.Aはmitsumiさん。
一人でギターの弾き語りです。
裸足でリズムをとりながら、ギターを爪弾き歌うmitsumiさん。
美しい声と、ちょっとファンタジックで優しい歌に癒されました。
MCも面白かったです(*^_^*)
曲名は忘れてしまいましたが、春・夏・秋・冬それぞれの季節に生まれた人にありがとう…という内容の曲が、とても印象に残りました。

mitsumiさんの歌の途中で蕎麦が来て、食事のためか照明を落とした店内で、私たちの頭上は少し明るくてとても恥ずかしかったです(^_^;)
なるべく音をたてないように食べましたが…mitsumiさん、ごめんなさいでした。





続いて登場のメロウデュ。
ライブのお知らせではピアノ・パーカッション・ベースの三人組でしたが、直前にベースの方が脱退してしまった…という事で、お二人での登場でした。

かおりさんのピアノとハスキーな歌声、八木さんの操る様々なパーカッションのリズムが素晴らしくて、普段聴いてる音楽とはちょっと違うけれど、とても引き込まれました。
MCの耳つぼダイエットのお話で笑い、ベースの方脱退についての話でmitsumiさんからのメールにとても励まされたというお話にジーンとし…ライブは終了。

終了後、いつの間にか後ろの席にいた知人(YOUが小さい頃からお世話になっているアマチュア・ミュージシャンの方です)に声をかけられ、びっくり。
ご自分のバンドや旭川フィルでパーカッションを担当しているその方と、やはりパーカッションをしているKくんは、八木さんの楽器に興味津々で、楽器を見に行ったり質問したりしていました。

実は前日がお誕生日だったmitsumiさん。
私とNさんは、JOIN ALIVEで一緒に買ったプレゼントを渡して、少しお話しました。
mitsumiさんと初めてお会いしたのは、二年前のJOIN ALIVE。
sleepy.ab友達の方の相方さんでした。
それ以来、TwitterやFBで交流していましたが、歌をお聴きしたのは初めて。
近々初音源も作ろうとしているとの事…楽しみです♪

思っていたよりライブが早く終わったので、コーヒーでも…と思いつつ、メニューを見て思わずミニパフェを注文…美味しかったけど、ダイエット的にはまずいことをしてしまいました(^_^;)



そして、翌日の29日(日)。
今度は友人Oさんのご長男Yくんの結婚披露を兼ねたウエディング・ライブです。
場所はYくんが小さな頃から慣れ親しんだ、嵐山(京都じゃなくて旭川の)ビジターセンター
会場に着くと、ビジターセンター横の空き地にテントが立てられ、ライブの座席や飲食コーナーが用意されていました。

Wedding Live
ビジターセンターのテラスがステージ。
ステージの上には4月の結婚式の写真や、Oさんと家族ぐるみのおつきあいのあべ弘士さんが描いた、新郎新婦の絵♪
この絵をバッジにしたものを、会費の領収書代わりにいただきました。
ビジターセンターには夏休みの子供たちや家族もやってきます。
バッジでライブに来た人かどうか区別出来る、グッドアイディア♪

東京で働きながら、音楽活動をしているYくん。
嫁さんのAさんも、同じように音楽活動をされていて、それがきっかけで知り合い、ご結婚されたそうです。
最初はYくんのソロから。
弾き語りで、「セロリ」などのカバー曲やオリジナル曲を披露。
Oさんも途中からカホンで参加。
親子共演に、お客さんの拍手が起こりました

次はお嫁さんのAさん。
Yくんのギター伴奏でソロで歌ったり、Oさんとデュエットしたり。
デュエットの曲はキャロル・キングの「君の友達」。
とっても素敵な歌声が響いて、Yくん思わず
「新郎より目立つ母親…(笑)」
と、つぶやいていました(笑)

食事はジンギスカンをメインに、お赤飯(Oさんちはお餅屋さんなので、とても美味しいの!)やゆでとうきび、ふかしたジャガイモに、枝ごとゆでた枝豆、新鮮なトマトに美味しいパン、甘いメロン…。
美味しいものを沢山いただきながら、ライブを楽しみました。

食事の準備をしたり、飲み物を配ったりしている方の中に、見かけない男性が…。
ぱっと見スキンヘッドの強面で、でも喋りはソフトで笑うと可愛い…一体この人誰だろう?
…と思ったら、なんとTVにも何度も出ている有名なプロダンサーのYさんで、Aさんのお兄さんだったのでした!
そう言われれば似てる♪

ライブの途中の余興(?)コーナーは、お兄さんの指導によるダンス・エクササイズ。
ついていけるか自信は無かったけれど、一緒に来ていた友人たちと参加してみました。
次々色んな動きがあって大変でしたが、教え方がとてもユニークで楽しくて、大笑いしながら踊る15分♪
ただでさえ暑い日だったのに、いっぱい動いて汗びっしょり(^_^;)
あとで調べたら、いくつもの教室で講師もされているお兄さん。
短い時間でしたが、そんな方から教えていただいて、とても貴重な体験になりました。

その後もライブは続き、アンコールのbonobosのカバー「THANK YOU FOR THE MUSIC」では、お兄さんとOさん(実はエアロビ講師)が即興ダンス♪
とても楽しくて、沢山笑って、ちょっとほろりとして…ウエディング・ライブは終了。
本当に素敵な家族だな~と、改めて思ったひと時。
何だか幸せのお裾分けをいただいたような、とてもHappyな気分で、帰りの途につきました。

Yくん&Aさん、そしてOさん、本当におめでとう!
どうぞお幸せに(*^_^*)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
先日は、お越しいただいてありがとうございました!
しかも嬉しいライブの感想を拝見して、じーんとなりました。(marさんに、「載ってるよ!」と教えてもらったので、探して図々しっくやって来ました(笑))
また気が向いたら、会いに来てやってください。
そして、メロウデュも、良かったらよろしくお願いします!

ちなみに、お蕎麦は全く気になりませんでした(^_^)♪
むしろ、どんどん飲み食いしてくださって大歓迎なんです。食べ物屋さんですし…。
すごいタイミングよく、MCで喋っちゃったんで、逆に、あー失敗したー!!と思ったんです(笑)
2012/08/02(木) 17:04:19 | URL | mitsumi #-[ 編集]
mitsumiさんへ
コメントありがとうございます♪
marさんの念が通じたのか(?)、とても良いライブでしたね(*^_^*)

お蕎麦食べてる間、お店の方のお気遣いで明るくしていただいて…余計に恥ずかしかったです(笑)飲みはともかく、食べてるとライブに集中しにくいので、次回は始まる前か終わってからにしたいと思います。

また是非旭川にいらして下さいね!
お待ちしています♪
2012/08/03(金) 21:52:47 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック