へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

金ちゃんず♪♪
2006年05月01日 (月) | 編集 |
060429akashiroお久し振りでございます。
金ちゃんずはおかげ様で元気に過ごしております。

アカちゃんもシロちゃんも、去年の10月末に我が家にやって来た時よりも、それぞれ2倍くらいの体長になりました。
背が思うように伸びなくて悩んでいるMEに、うらやましがられる程の成長の早さです(笑)

060429demeこちらはデメちゃん。
2/10の記事で、初めは黒かったのがどんどん赤くなってきたとお知らせしましたが、その後もどんどんred化が進んでいます。
背中と口元に残っていた黒い色はすっかり無くなり、体は真っ赤に。
背びれや尾びれも先の方は黒いのですが、徐々に赤くなりつつあります。
この色変わり…いったい何故?とずっと疑問に思っていましたが、色々調べているうちに見つけたサイト「知識の宝庫!目がテン!ライブラリー」によると…

「金魚はもともとフナの一種で、突然変異で赤い色になったフナを人間が品種改良していったものです。
金魚の元になったフナは、赤と黒の色素を持っているため、下地が赤い色をしているところに、最初黒い色素が多いため黒く見えます。
ですが、成長とともにだんだん黒い色素が少なくなり、下が見えて赤く見えるようになるのです。」
 
つまり色が変わるのはごく普通の自然な事だったのでした。
病気とか餌のせいとかじゃなくて良かったです。

また、いつも元気に泳ぎ回っているアカちゃん&シロちゃんに比べて、デメちゃんは同じ場所でぼ~っと佇んでいたり泳ぎもゆっくりだったりして、いつも「元気が無いなあ…。」と心配していたのですが、それも色変わりを調べているうちに分かりました。

出目金の尾びれは早く泳ぐのに適していないので、動きがのろのろしているのだそうです。
元気が無いわけではなかったんですね(^^;)
泳ぎが遅い分、他の金魚と一緒にすると餌を食べ損ねちゃったりするので、デメちゃんはこれからも1匹暮らし決定になりました。

まだまだ分からない事がいっぱいの金魚の世界。
奥が深いです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
金ちゃんず、よいですねぇ。なごみキャラ。
なるほど、出目金、といったら黒、と思っていたけど
そういうことがあるんですよね。びっくり。

我が家は、庭の石臼にメダカの学校があります。(ただし、生徒のみ4名)
魚類は飼ったことがなかったので、
これといったレスポンドがないお魚に愛情を感じられるかどうか・・・と思っていたのですが、
これがねー、かわいいもんですよね、なかなか。
2006/05/02(火) 01:27:53 | URL | vanilla3 #-[ 編集]
金魚ってぐんぐん成長しますよね。
友達の家で飼っている金魚は5年くらい経つんですが、・・・もう…あれはフナです。水槽の中で身動きがとれずにいました(^^;)
でも今では新しい大きな水槽に移されました。良かった良かった♪

デメちゃんにはそんな事情があったんですね~。知りませんでした。
元気だと分かると、ゆったりと泳ぐ姿って何だか貫禄が感じられますね(^^)
2006/05/02(火) 02:03:48 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
おお、ひさしぶり♪
金ちゃんず~~。ぐんぐん育ってますねぇ。
私たちはもう、育つ可能性は無いけど(横には育つけど・・)(笑)
我が家の子供も1年間で何ミリ単位でしか伸びなくて悩んでます。もっと、牛乳のめよ~~♪
2006/05/02(火) 10:36:12 | URL | みるるん #-[ 編集]
vanillaさんへ
こんにちは♪
色が変わるのは褪色…つまり色褪せなのだとか。
赤い出目金は観賞用には人気が無いらしいですが、デメちゃんは癒しの存在なので、何色だろうと全然関係ありません。

vanillaさんちのめだかの学校(先生はvanillaさん?)も、癒しの存在なんでしょうね。
ゆったりと泳いでいるお魚さんたち…眺めているだけで、ほのぼのしてきます。
2006/05/02(火) 10:58:04 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Polaさんへ
こんにちは!
金魚は実は結構長生きで、30年以上も生きている金魚もいるそうです。
私も以前TVで見たのですが、長生きしている分大きくなって、金魚というより鯉って感じでした。

デメちゃんが眼を開けたままぼ~っとしている姿、お間抜けな表情が可愛いです(*^^)
2006/05/02(火) 11:07:37 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:おお、ひさしぶり♪
みるるんさん、こんにちは!

YOUは中学で止まってしまったみたいで、この3年、全然背が伸びていません。
本人は何も気にしないので良いのですが、MEは中学に入ってからどんどんお友達に抜かされて、気が気じゃない様子です。
私が超おチビなので仕方が無いのかも…(^^;)
2006/05/02(火) 11:16:51 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック