へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おめでとう♪
2012年10月15日 (月) | 編集 |
10月15日、MEが二十歳になりました!
今年も一緒にお祝い出来なくて本当に残念。
電話をかけて、母と一緒に「Happy Birthday♪」を歌いました(笑)

Happy Birthday 3
夏休みの帰省から大阪へ戻る直前に、両家揃ってお祝いしました。
まずはこれ(二人の誕生日には毎年作ってます…笑)をバックに記念撮影。

Happy Birthday 4
ささやかな手作りのご馳走を食べた後、ケーキはダンデリオンのこれ。
いつもの苺畑じゃなく、プチシューとプリンがどっさりのってるケーキです。
美味しかったけど、切るのが難しかった…(笑)

ひと月以上も早いけどこっちにいる時にお祝いしたし、夜はお友達がお祝いしてくれるというので、今日はメールや電話をするくらいで何もしないつもりだったのですが…



二十歳の記念にやっぱり何か形に残るものがあった方がいいかな?と考え直し、家族からのメッセージカードを送ることにしました。

Happy Birthday 2
左から夫・YOU、そして私のカードです。
出だしがやけに硬い文章の夫からのメッセージカードには、文字入りのマステを中心にシックな色でまとめて、本好きの夫らしく。
YOUのメッセージカードは、ハート柄やレース模様など可愛い柄を選んで色は赤と茶色を中心にまとめ、切手型にパンチした紙にスタンプを押したものをアクセントに♪

Happy Birthday 1
私は立体カードに挑戦。
本に載っていたバースデイカードをお手本に、ローソクをケーキに立てたり、レースペーパーを貼ったり、名前や年齢を入れたり…と、オリジナルのアレンジを加えました。
昼間なかなか出来なくて、夜な夜な作業して三日がかりで完成。
このカードに手紙を添えて、夫とYOUのカード、誕生祝いの時に撮った家族写真を同封して速達で送りました。

MEの反応にドキドキしましたが、とても喜んでくれて、大切にしてくれると言ってくれました。
頑張って作って、良かった~♪

サプライズでケーキも送りたくなって、あれこれ探しました。
出来れば北海道のケーキを…と思ったのですが、日持ちの良いものはMEの苦手なチーズケーキかバームクーヘンが殆ど。
地元のThe Sun 蔵人か北菓楼のバームクーヘンにしようかな?と思っていた時に見つけたのが、鯛の形のアップルパイ(笑)
おめでたい日にピッタリだし、北菓楼のだから味も間違いないし…という事で注文、発送してもらいました。
残念ながら誕生日当日には間に合わなかったけど、翌日くらいに着くはず。
「何か届くから家にいてね♪」と言っておいたけど、びっくりして喜んでくれるかな?

Happy Birthday 6
これは大学のお友達がお祝いしてくれた時のケーキ。
おしゃれ!
そしてとても美味しそう♪

MEは20年前の10月15日、午後8時10分に生まれました。
午後5時半に始まった陣痛の間隔が狭くなった7時頃入院。
仕事を抜けて様子を見にきた夫が7時30分くらいまで病院にいたのですが、まだそんなに痛くなかったし、YOUの時にとても長い時間がかかったので、
「まだしばらく生まれなさそうだから、仕事に戻っていいよ。」
と、夫を会社に返しました。

…ところがそのあと急に陣痛が激しくなり間隔もどんどん狭まり…分娩室に入って三回いきんだら、あっさり生まれてしまいました(笑)
「三人目も四人目もどんどん生んで大丈夫だよ!」
と、お医者さんに太鼓判を押されるくらいの安産で、本当に楽ちんでした。

身長49㎝、体重2720g。
生まれたばかりのMEは、3140gだったYOUと比べて手足も体も細くて、ちょっと心配になるくらい。
でも1週間入院している間に3000gを越え、退院する頃はYOUと同じようにぷっくぷくの赤ちゃんに(笑)

当時の私は、障がいがあると分かったYOUにかかりきりで毎日大忙し。
おかげで、赤ちゃん時代はすっかりおばあちゃん子だったME。
眠くなってぐずりだすと私じゃなくて母の方に行ってしまうMEを、仕方がないと思いつつも切ない気持ちで見ていました。
物心ついてからは母より私になって嬉しい半面、一生懸命世話してくれる母に申し訳ないなあ…と思ったりもしました。

どこかに出かけても、家にいても、ちょこまかと多動で目が離せないYOU。
本当は下の子の方が甘えられるはずなのに、こだわりがあって融通のきかないYOUに振り回されて、MEには我慢させてばっかりだったような気がします。
MEにはそういう記憶はあまりないみたいですが、親としてはもっとこうしてあげたかった、ああしてあげたかった…と、後悔ばかり。
ごめんね。
そんなトホホな親きょうだいの元でも、横道に逸れたり曲がったりすることなく、まっすぐすくすくと成長してくれて、本当にありがとう。
今までMEを支えてくれた両家の両親、小・中・高・大学の沢山のお友達、お世話になった先生方、塾や習い事の先生方…MEに関わった全ての方にも心から感謝しています。

帰省中に前撮りした成人式の写真、真っ赤な着物が似合っていたよ(*^_^*)
成人式にもう一度着物姿を見れるのが楽しみです♪

YOUとMEが生まれてから、ずっと保存してきた誕生日の北海道新聞。
YOUが生まれた日の一面は十勝岳の噴火(笑)
MEの時はなんだっけ…と引っ張り出したら、違法献金の責任をとった金丸信の議員辞職がトップニュースでした…なんだかがっかり(^^;;

今はふんだんに紙面を彩るカラー写真もわずかで、地味な紙面。
黄ばんだ新聞のTV欄を見ると、「笑っていいとも!」や「ごきげんよう」、道民にお馴染みの「どさんこワイド」など、現在も続いている番組もあったり、その当時大人気だった光源氏主役のスペシャルドラマや、その頃流行りのトレンディドラマ(…死語?笑)があったり。
NHKのきょうの料理「クリの茶きん絞り」には大笑いしました(笑)

実家でとってた道新スポーツも入ってました。
この年の秋に長島さんが再び巨人の監督になり、大洋ホエールズが横浜ベイスターズになったんだ。
相撲は貴乃花が優勝し、セリーグはヤクルト優勝か~。
他にも色々なニュースがあって、懐かしく読みました。
今度MEが帰省したら、20年分の新聞を一緒に読んでみようと思います。

最後に、夕刊一面の広告欄に載ってた写真。

Happy Birthday 5
MEの大好きな「踊る…」の青島刑事の、若かりしお姿でした(笑)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
MEちゃん、おめでとうございます(*^ ^*)
MEちゃん、20歳のお誕生日おめでとうございました♪
そしてもう、なんと素敵なプレゼントとケーキ\(^^)/
ケーキ美味しそうですねー(≧艸≦*)!
見ちゃったらもう甘いもの食べたくてしょうがなくなっちゃいました(´A`;)
新聞を取ってらっしゃるんですね、栗太郎さん!!
すごい!!それ良いですねー(*´艸`)
私も将来、覚えていられたらぜひ真似したいです!!
ご家族のメッセージカード、作ったと思えない素晴らしい出来ですね!!!
自分の手紙をこんな装飾して仕上げてもらえたらたまらなく書いて良かったー\(^^)/
贈りたい!って思えますよね♪
もらったMEちゃんも羨ましいー!!

遠い大学で独り暮らしをされてるんでしたよね(*´ω`*)?
私は大学の時、誕生日の当日は大概とても寂しくて実家に帰りたいと思った思い出があります(苦笑)!
誕生日、大学の大事な仲間たちが祝ってくれたのはすごく覚えてるのですが、
私は5月ということもあり、新生活が始まったばかり、や
新しい環境でバタバタしてて…
っていう時期で、誕生日の当日にみんなでパーティーしたり、集まって祝ってもらったことが多分ないんです(*´ω`)
誕生日一人で過ごすのかー、っていつもと同じような食事をしてるときとかに、
「ああ…実家にいたら多分美味しい料理があって…
ケーキもあるかもしれないなぁ…」とか思うと
たまらなく寂しくなってたなぁー、と読みながら思い出してしまいました(笑)!
たくさんのメールやメッセージやプレゼントを当日に持ってきてくれたり!
とかいうのはあったので、十分幸せなんですけどね(笑)!!
特別な日は、美味しい料理とみんなと一緒に過ごしたい、
そういうのがすごく幸せなんでしょうね(*´ω`*)
MEちゃんも絶対美味しいアップルパイ喜んでくれますよヾ(*´∀`*)ノ!
私だったら泣けるほど嬉しいです。

MEちゃんの20代の始まり、そしてこの先、
見守る栗太郎さん方に素敵な未来が待っていることを祈ってます(*^ ^*)
2012/10/17(水) 18:30:45 | URL | 綾 #lRdhzKew[ 編集]
おめでとう!
お誕生日おめでとうございます。
ユウキよりちょっとお姉さんですね。ユウキは26日が誕生日なんですよ。

自分が二十歳の時ってもっと大人だったような気がするのですがユウキはいまだに幼くて。MEちゃんは一人暮らしなのでしっかりしていますよね。うちは二人ともまだ親掛かりでして・・・。男の子ってつい甘やかしちゃいますね。もう大人だけどまだ子供。本当の大人になって巣立つのはいつになるのかな?あまり考えたくないです(笑)
2012/10/17(水) 21:12:51 | URL | Orly #-[ 編集]
綾さんへ
ありがとうございます(*^_^*)
新聞はどなたかがされていると聞いたことがあって、真似してやってみました。
二十歳でやめようかどうしようか、思案中です。
将来お子様が生まれたら、綾さんも是非♪

綾さんも大学時代はご実家から遠いところで一人暮らしでしたね。
綾さんが寂しかったのと同じくらい、ご家族の皆さんも寂しかったと思いますよ、きっと。
綾さんと同じようにMEにも大学で沢山のお友達が出来、去年も今年も家族の代わりにお友達が誕生日を一緒に過ごしてくれて、本当に嬉しく思いました。

アップルパイにはとてもびっくりして、喜んでくれましたよ。
サプライズ大成功!(笑)

スタートしたばかりのMEの20代…綾さんのように将来の目標を目指して、一生懸命頑張って欲しいと思います。
2012/10/18(木) 21:46:23 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Orlyさんへ
ありがとうございます(*^_^*)

ユウキくんよりほんのちょっとだけお姉さんでしたね。
26日という事はさそり座かな?
Orlyさんちはもう何年かは絶対一緒に暮らせて、いいですね♪

最初は本当に心配だった一人暮らしですが、一年半たった今はあまり心配がいらなくなりました。
炊事洗濯殆ど練習しないまま旅立ってしまいましたが、どうにかなるものですね。
そういう面ではしっかりしたな~って思いますが、帰省した時は甘えんぼになりますよ(笑)
あまり大人になってしまったら寂しいので、もう少し甘えていてほしいです(笑)


2012/10/18(木) 21:55:24 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック