へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

選挙
2012年11月17日 (土) | 編集 |
本日の衆議院解散により、先月二十歳になったばかりのMEにも、初めての選挙がやってきました。
でも住民票を移していないので、投票日にまだ帰省していないMEはこのままでは参政権を行使出来ません。
どうしよう…と思っていたら、解決法があることが分かりました。

1.住民票があるこちらの選挙管理委員会に「不在者投票宣誓書(兼請求書)」(HPからDL出来ます)を郵送する。
2.こちらの選挙管理委員会から不在者投票用の投票用紙及び封筒が郵送されてくる。
3.現在住んでいる市区町村の選挙管理委員会に出向いて不在者投票を行う。
…という流れです。

ちなみに私の初めての選挙は二十歳の誕生日当日。
その日は仕事で札幌にいる予定だったので、初めての選挙=初めての期日前投票となりました。
とても緊張したことを覚えています。

MEの場合も、実現すれば初めての選挙が=はじめての不在者投票になります。
不在者投票は不在者投票期間中に行うことが必要なので、公示よりも先に請求しなければならないし、書類を郵送したり、最寄りの投票所ではなく役所に出向かなければならないなどの手間がかかります。
それでも出来ることなら選挙を体験して欲しいなあ。
無事投票が出来るようにと願っています。

…と言いつつ、今回は一票を投じたい人も党も決まりません。
棄権は嫌なので、悩んでいます…。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
すっかり遅くなってのコメントになってしましましたがMEちゃんお誕生日おめでとうございます!
MEちゃんのお誕生日の記事を読んで号泣でした。
子育てって正解がないからワタシも後悔ばかりです。
栗太郎さんのブログでMEちゃんは本当に頑張り屋さんの素敵な女性です!
これからもっと色んなことを経験していい女性になりますね♪

無事に投票出来ますように!!
2012/11/18(日) 23:57:40 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
親から見たMEはまだまだ甘えん坊なところもあるのですが、私の知らないところで一人で頑張ってるだけでもすごいな~と思います。
今のMEがあるのは、小さい頃から友人や先生など周りの人に恵まれて、沢山助けていただいたおかげだと、感謝しています。

yasukoさんのおっしゃる通り子育てに正解は無いから、どんな風に子供が育ったとしても、「これで良かったのかな?」「あの時ああすれば良かったな」と思ってしまうものなのかもしれませんね。
「大人の女性」を目指しているらしいですが、MEがどんな大人の女性になるのか、楽しみにしています♪

2012/11/21(水) 13:44:38 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック