へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ふたご座流星群☆彡
2012年12月14日 (金) | 編集 |
毎年楽しみにしながら、ふられっぱなしのふたご座流星群。
この時期の北海道は昼間は晴れていても夜は曇ったり、雪が降ったりで、なかなか見ることが出来ませんでした。
最大級になるはずの昨夜から今日未明。
でも、何度も眺めに行っても、空一面の雲…。
あ~今年もダメか…がっくり(-_-;)
でも全国あちこちの音もだちは沢山見られたようだから、まあいっか。

すっかりあきらめムードで「もう寝ようかな…」と思いつつ、空をもう一度見てみた一時過ぎ。
雲に切れ間が出来て、シリウスや木星が見えていました!
やがて流れる雲の間から、ふたご座やオリオン座もちらほら。
もしかしたら見えるかもしれない!
急いで窓を開けてしばらく眺めていたら、明るいのが一つ、小さいのが一つ見えました♪

すっかり眠気も吹きとんだので続きは外で…と、暖かいコートを着込んでマフラーと手袋をして、玄関のドアを開けたとたんに、また一つ、ちょっと明るいのが流れました!
外は-8℃だったけど、寒さが我慢出来なくなるまで見ようと決意。
玄関横の壁にもたれて、ウォークマンを聞きながら雲の合間に見える星空をながめていました。
快星のところのように沢山は見れませんでしたが、ちっちゃいこぼれ落ちるようなのを二つ、見ることが出来ました。

午前二時半くらいまで見続けたところで、寒さも限界。
空も再び雲に覆われてきました。
明日(ほんとは今日だけど)はYOUとウォーキングだし、年末に風邪ひいたらこまるし…あきらめて寝ることにしました。

音もだちは火球のような明るい流星を見れたとか。
いいな~♪いつか私も見たいな。
でも、たった5個だけど、ふたご座流星群を初めて見ることが出来て良かった(*^_^*)
満足して、布団に入ったのでした。









関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
頑張りましたね~(^^)でも風邪ひかないでね~
雲の無い寒~~~い日だと星が綺麗だよね。ほんとキラキラしてて☆
チャロがいなくなってからあまり夜空を見る事がないかも。いた時は毎日何度も何度も外に行ってたからな~。
2012/12/17(月) 17:17:10 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
寒いけど、みんなの流星ツイート見てたら私もいてもたってもいられなくなりました(笑)
ずっと曇りならあきらめたけど、雲に切れ間が出来ちゃったし(笑)
お天気の良いところでは本当に沢山見ることが出来たみたいだけど、5つでも満足です☆彡

星がきれいな日は寒さも厳しいから大変だけど、やっぱり眺めたくなっちゃうんですよね(^^;;
あの中の一つがチャロくんの星なんだな♪
2012/12/17(月) 23:11:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック