へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GGT TOUR 2012
2013年03月28日 (木) | 編集 |
GGT1
今更ですが、BUMP OF CHICKEN初のライブ映像、GOLD GLIDER TOUR 2012です。
勢い余って(?)ブルーレイの初回限定盤と通常盤、そしてDVDの初回限定盤…と、三つも買ってしまいました。
だってタワレコオンラインで割引してたし、ポイントもいっぱいたまってたし、予約ポイント10倍だったんだもん(笑)
…本当はDVD通常盤も欲しくて迷ったのは内緒…アホですね(^_^;)

ブルーレイ初回限定盤の表シールはGOLD!
あのキラキラを思い出すなあ…なんて思いながらパッケージを開いたら…
GGT2
中に本物のキラキラがっ!!
何にも包まれず無造作にぱらりと入っていて、まるでライブで舞い降りたうちの一枚が紛れこんじゃったみたいな感じがしました。
発売が発表になった時に、キラキラも入ってたらいいな~なんて書いたのですが、本当に入ってるとは思わなかったので、びっくり!
blog読んでくれたのかな?…なんてことはある訳ないけど、すごく嬉しく思いました(*^_^*)

キラキラの正式名称はコンフェッティなんて、おしゃれな名前だったんですね。
でもやっぱり私にとってはキラキラ。
あの日のライブの思い出と共に、光り輝いてるものだから♪

ライブCDのジャケットは、ツアートラックの前でニコニコしている四人。
タカチュー日記の写真と少し違うけど、同じ日に撮ったんですね、きっと♪

ブックレットも写真が沢山で、歌詞が載ってるのも嬉しい♪
リハからライブが終わってステージから降りた姿まで順に載っていて、一枚一枚がとても素敵な写真ばかりです。

GGT3
ブルーレイ通常盤はケースの形状が違うのと、キラキラとCDが入ってません。
ブックレットのページ数も少ないのですが、限定盤の方には載ってない写真も2枚くらいあり、同じ写真でもトリミングが違ったりしています。

GGT4
そして、DVD初回限定盤。
キラキラとブックレットとCDはおんなじですが、二枚組のDVDのジャケットがブルーレイとは違います。

GGT5
特設サイトでのスマフォ用オリジナル待受画像もゲット!
ホーム画面のアイコンは最小限にしました。
スマートフォンに替えといて、ほんとに良かった~♪




本編の最初はボレロと共に、会場の代々木へ向かっている映像。
それを見ながら、あの日きたえーるに向かっていた時のワクワクドキドキな気持ちがよみがえってきました。
ステージ裏の様子もちらちら映って、DVDなのに動悸が高まります。
金の鳥が会場を飛ぶところでドキドキも最高潮に!

見続けるにつれ、こんな思いがわいてきました。
これは普通のLIVE DVDと全然違う!

普通はもっとステージ上をメインにして、演奏している姿を大きくはっきりくっきり映すと思うのです。
でもGGTはそうじゃない。
アングルとか、アップやロングの切り替え方とか、わざとのピンボケとか、アリーナやスタンド席の色々な場所からのオーディエンス目線の映像とか、時々入る会場以外の場所の映像とか…とにかくとても凝っていて、ドキュメンタリー映画orものすごく長いPVみたいな感じ。

私の場所からはこんな風に見えたな~とか、前のライブではこんな感じだったな~とか思い出したりも。
他のLIVE DVDは、ライブを少し離れた所から客観的に見てるような感じになることが多いのですが、GGTは見始めてすぐに、まるで自分もその会場にいるような臨場感に包まれました。

「宇宙飛行士への手紙」の時のキラキラ、一番が終わるまで降り続けていて、きたえーるの何倍も沢山降ってるような気が(笑)
降ってくるキラキラをキャッチする手や、キラキラを持って降っている腕が、とても素敵♪
あの日から、ライブCDじゃない普通の「宇宙飛行士」を聴いていても、キラキラが降るところに来るたびにライブを思い出して胸がいっぱいになるのですが、DVDやLIVE CDでさらにその気持ちが強くなりました。

以前書いたきたえーるのライブレポとは違うところもあちこちあって、やっぱり思い違いや記憶違いがあったな~と反省(^_^;)
チャマさんの黒いベースは「イノセント」の時だったんだ!とか、四人のより細かい表情やしぐさ、ドラムセットのスマイルマークや三人それぞれのピックの柄とか、歌詞替えとか、あの日見えなかったり見逃したこと、覚えておけなかったことにも沢山気がついて、何度見ても新鮮です。
MCは無しだと思っていたので、少しだけだけど入ってるのも嬉しいな♪

何度も「ありがとう」と言って、深々とお辞儀をする彼ら。
「グッドラック」のあとの、とっても優しい「どうもありがとう」が特にお気に入りです。
「友達の唄」のイントロで、会場の外の映像が早送りになったりするところは、PVを彷彿とさせる感じがしました。

歌いながらドラムを叩きスティックを高く突き上げる秀ちゃんの姿に改めてほれぼれして、チャマさんの客席に訴えかける表情にぐっときたり。
「Smile」のイントロを弾いている増川くんが歌が始まるときに藤くんの方に向き直るところや、「グッドラック」のイントロを弾く増川くんをニコニコと見守りながらちょっとおどけた動きをする藤くんにニマニマしたり、「ハルジオン」のギターはやっぱり青かった!とほっとしたり、恥ずかし島に移動する時にふざけてる姿に笑ったり…。

きたえーるでびっくりした、ちょっと大人の(?)「sailing day」がもう一度聴けたのも嬉しかったし、初めてのBUMP ライブで聴いた「embrace」が入ってるのも嬉しい!
「supernova」のみんなで合唱の時に、後ろの画面に映ったみんなを指さしてにっこにこの藤くん…本当に嬉しそう♪

何度も映る客席のみんなの、時にはじっと見つめて聴き入る表情や、とても嬉しそうな笑顔…私もあんな顔していたんだろうな。
それを見ているだけでも、幸せな気持ちになりました。
そして、会場の外で音漏れを聴いている人の姿にはほろり。
最後の曲、「天体観測」が終わって「ありがとう!」と言って四人がはけて行く場面では、LIVEが終わる時のような、幸せな時間が終わってしまうという名残惜しさと切なさでいっぱいに…何度も見返すことが出来るのに、何度見てもそんな気持ちになってしまうのです。

アンコール曲の「ガラスのブルース」、最初はなんでこれだけ別撮りなのか不思議でした。
でもある日気がつきました。
このLIVE DVDは、GGT TOURの記録でも7/3のLIVEの再現でもなくて、見ている人と彼らとの一対一のLIVEなんだってことに。
だからこそのセットリストで、だからこそのこの「ガラスのブルース」なんだってことに。

それに気づいた時、「あの曲も入れて欲しかった!」とか「もっとMC入れて欲しかった!」とか、そういう気持ちはすっかり無くなって、心から満たされた気持ちに。
最後にステージから降りた藤くんが拾うキラキラ…それが箱の中に入ってたキラキラのように思えて、とても嬉しくなりました。

今までLIVE映像や音源を出すことが無かった彼らだけど、こんな風に映像作品も一対一のLIVEとして表現出来るようになったから、出すことを決意してくれたのかもしれません。
最高に素敵なプレゼントを届けてくれて、本当にありがとう!

藤くんの誕生日には、新曲とかアルバムの発表とか無いのかな?
来年にはまたツアーもして欲しいな。
しばらくはあまりLIVEには行けそうもないけれど、BUMPのLIVEにだけは何が何でも行くからね!









…で、例のアレはCDには入ってなくて、ブルーレイとDVDの二枚目に入っていました。
今回のは本当に難しくて、早々に降参。
ブルーレイとDVD,そしてPCとプレーヤーによって見方が違うとか、凝り過ぎです…ばんぷさん。

DVDの方はまだ見やすいけど、問題はブルーレイ。
PCでのやり方はOKでしたが、プレーヤーの見方はなかなか上手くいかず…。
早送りなしでようやく成功しました。

隠しの内容はどちらも一緒です。
…秀ちゃん…(笑)
ちょっとでいいからあの姿、アップで見たかったな♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
えーPC以外で観れたの?早送りなしで二回観てグライダーが旋回してからグッドラックの上ってやり方?
私もやってみたけど出来なかった(><)なんかもういいやって感じですよ。
でももう一回やってみようかな・・・面倒くさいな・・・
2013/03/29(金) 09:44:08 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
うさぎさん、隠し見れたかな?って心配してたんだけど、まだだったんですね。
早送りありでやってダメな場合は早送りなしでやってみて…とあったので、やってみたらやっとOKでした。
再生→All Playでもう一度→グライダーがグッドラック上空を過ぎたら↑ボタン、のやり方です。
頑張れ~!
秀ちゃんが待ってるよ♪
2013/03/29(金) 11:13:45 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
すご~~い。3つも買ったのね。
うちはBru-rayを2セット。
私は、お客さんより彼等の姿をもっと映してくれ!って思っちゃったんですよ。彼等のスタンスはいつもお客さんも一緒、一対一なんですけど、でもなぁ・・・藤くんのアップがもっと観たいんだもん。

キラキラの名前、素敵ですよね。初めて聞いたけど。あのキラキラ、ステージ前に大きな扇風機が両サイドにあって、落ちてきたキラキラをスタッフが拾い集めて扇風機でまた舞い上げていたんです。だから宇宙飛行士の時にいつまでもキラキラしていたんですよ。

隠しのヒデちゃん、笑った~~。もうあの人達最高だわ。とっくに三十台なのにいまだに結成したときのままみたいですよね。
2013/03/30(土) 23:50:16 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
初回と通常盤とDVD、後でキャンセルもできるし…と予約しましたが、結局迷ってそのままに(^_^;)
でも色々違いがあったので、買って良かったです。

会場では遠かった分、もっと彼らの姿を見たいとも思いますが、聴いてるみんなの笑顔を見てると、こちらまで幸せな気分になっちゃうし、色々な場面が次々映るのもかっこいいな~って思いました。

キラキラがあんなしゃれた(?)名前だったとは(笑)
きたえーるには扇風機は無かったですよ。
巨大扇風機とスタッフさんのおかげで、いつまでもキラキラしていて綺麗でしたね♪

隠しの秀ちゃん、もっとアップで見たかったな。
最近いじられっぱなし(笑)
仲良し四人組ならではですよね(*^_^*)
2013/03/31(日) 00:38:33 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
さすが栗太郎さん! 隠しもいろいろ試してますね(^^) 私はPCで満足しちゃったけど(笑)
キラキラって通常盤には入ってないんですね。良かった限定盤買っておいて~
去年の幕張からもう1年が経とうとしていて早いものです。せめて新曲とかアルバムとか、私たちにプレゼントがあるといいですね~ 
2013/04/01(月) 17:18:08 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ショウさんへ
隠しのやり方、つい全部試したくなって…(笑)
TABの方法は早送りしても大丈夫なのに、プレーヤーでのやり方は、機種によってなのか、早送りでも大丈夫な人とダメな人がいるようですね。
隠しってどんな風にプログラミングされてるのかな?って事も知りたくなっちゃいました。
多分聞いても、私の文系頭では理解出来ない気がしますが(笑)

去年の今頃は、お友達が会いに行ったとか私もあとひと月で会えるとか思って、ワクワクしてたんですよね。
それから一年…藤くんのお誕生日辺りに何か良いお知らせがあるのではないかと期待しています♪
2013/04/01(月) 19:59:08 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック