へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ドイリーに挑戦!
2013年05月12日 (日) | 編集 |
昨日、久しぶりに消しゴムはんこ講座に参加してきました。
消しはんを始めた時の目標の一つだった、ドイリーに挑戦です!
ドイリーとは、小さなレースの敷物の事。
レース編みのような図案を、消しゴムはんこで彫るのです。



図案が細かいので、トレーシングペーパーに書き写すだけでも大変(^_^;)
1時間近くかかって、一番左のが出来上がりました。
初めてのドイリー、思ったより上手くいって感激!

講座の時間があと30分あったので、少し簡単なものに挑戦。
それが真ん中。
彫るところは少ないのですが、曲線がなかなか綺麗に彫れなくて、悪戦苦闘。
ちっとも簡単じゃありませんでした(笑)
結局時間内に出来上がらず、夕食後に仕上げ。
う~ん、やっぱり、曲線のなめらかさがイマイチ…。

どうしてももう一つ彫りたくなって、思い切って、難しそうなのに挑戦してみました。
それが一番右のです。
真ん中の円をギザギザにしたり、縁の模様も少し変えて、元の図案をアレンジ。
図案を写して全部彫りあがるまで1時間半、夢中で彫りました。
肩凝りがひどくなったけど、無事完成して満足!
あ~楽しかった♪

元々可愛いはんこが大好きで、独身時代から沢山集めていたのですが、ドイリーは結構高くて持っていませんでした。
それを自分で作ることが出来て、本当に嬉しいです。
まだまだ下手だけど、これからも少しずつ彫っていこうと思います(*^_^*)




関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック