へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

AIR-G’ LIVE TRIPLANE MALL TOUR 2006
2006年05月05日 (金) | 編集 |
5月4日、イオン旭川西ショッピングセンター センターコートで行われた、TRIPLANEのインストアライブにMEと行ってきました。

TRIPLANEは札幌出身のバンドで、2004年にデビューしてからも札幌を拠点に活動している4人組です。
ある日「BUMP LOCKS!」を聞き逃さないように早めに地元のFM局AIR-G’をつけていた時、SOLの前に入った彼らのレギュラー番組「ファーストフライト」を聴いたのが、TRIPLANEを知ったきっかけでした。

インストアライブって実は初めて…と思ったけれど、よ~く考えたら、まだデビューする前の安全地帯のインストアライブを聴いた事がありました。
それ以来…30年ぶりぐらい?
今回はアコースティックライブなので、アレンジも楽しみです♪
休日のイオンはものすご~く混むので、駐車場が混まないうちに…と、9:15にイオン到着。
ステージではOLDがリハーサルをやっていて、すでにファンの人が何人か席に着いて聴いていました。

MEと買い物の約束もあったので、まず目的のお店めぐり。
OLDの後TRIPLANEのリハが始まり、歌や演奏が聴こえてきて、後ろ髪を引かれつつも買い物を続けました(本当はリハも聴きたかった~~涙)。
MEはTRIPLANEを知らないので、最初はライブ中は1人で買い物…と言っていたのですが、リハの音でちょっと興味を持ってくれたのか、一緒に聴いてくれる事になりました。

買い物とお昼ごはんを済ませて、早めに会場へ。
12:30~の予定でしたが、12:15から最初のBaffaloのステージが始まりました。
名前も曲も初めてのバンドで、女の子がリードヴォーカルの三人組。
メロディやハーモニーがCSN&Yをちょっと思い出すような感じの曲で、一日の終わりに聴きたいな~という雰囲気でした。

次にいよいよTRIPLANE登場!
最初の曲はhitomiがカバーし、その後1st Singleとなった「スピードスター」。
すぐにMEが、「あ、聴いた事ある!」と反応。いい曲でしょ?
そして5th Single「いつものように」。発売が待ち遠しいなあ…。
3曲目の「you」は途中からみんなで手拍子しました。
4曲目はワンピースのエンディングテーマ曲でもあった4th Single
「Dear friends」。
歌の前のMCで、この曲はデビューを目前に実家の事情で脱退した前のギターの方を思って作った曲だという事を初めて知りました。
今までもいい曲だなあ…と思っていたのですが、その事を考えながら歌詞を聴いていたら、より一層曲に込められた思いが伝わってきて胸がいっぱいになり、涙がじわ~っと出てしまいました。
イントロの口笛が、とても良かったです。
そして、メンバーのリードに合わせてお客さんみんなで手拍子…それに乗って始まった3rd Single「Reset」で終わってしまいました。
もっといっぱい聴きたかったなあ…。

私の座った場所は、ギターのケインさんこと川村さんがよ~く見える位置。
1人だけ皆よりちょっと年上なのですが、同い年かそれ以下に見えるくらい若々しくて、笑顔が素敵♪
とても楽しそうに演奏していました。

ヴォーカルの兵衛さんは、ラジオで聴くよりさらにいい声。
1人汗びっしょりになりながら、熱唱してくれました。
ちょっとミスチル桜井さんに似た声。

ドラムのタンさんこと広田さん。
雑誌等の写真よりも、とってもカッコいい!髭が似合ってる♪
ドラムの替わりにカホンを使って、力強いリズムを叩き出していました。

森山未来くんに似ているという噂のベース、武田さん。
残念ながら私の場所からは、演奏する姿がちらちらっとしか見えなかったのですが、静かに黙々と演奏している姿が印象的でした。

トリのOLDが一番ファンが多かったかも。
歌も演奏も実力派!素晴らしかったです。
でも、私はやっぱりTRIPLANEが良かった~☆
MEも気に入ってくれたみたい!嬉しいな(*^^)

ライブ終了後、ラジオの公開放送があり、その番組にも出演して終わってからは握手やサインも…だったのですが、時間が無くて断念。
本当に残念でしたが、なかなか普段ライブには行けない身なので、インストアライブで演奏を聴く事が出来て、本当に良かったです!
シングルはもうすぐ5枚目が出るけれど、アルバムの予定は無いのかなあ…?

…余談ですが、音響スタッフの中に、髪型が増川さんで目が品川庄司の庄司さん、目から下がウエンツ瑛士くん…という方がいて、バンドが入れ替わるセッティングの時に、MEと二人で思わず注目してしまったのでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
実は見ました!(私は家政婦?)
栗太郎さん、こんにちわ~
お身体の調子はいかがですか?

実はそのインストアライブを札幌で 
たまたま出かけたイオンで見ていたのですよ~
本当に栗太郎さんがお好きなんて全く知らずに..
(それはそれは本当に失礼しましたー)
全5曲を 隣のフードコートで(なのに好位置)
コーヒーすすりながらぼんやりと何気に聞き入って
ました~1曲目始まってすぐだったので
札幌のバンドとはつゆ知らず。
結構、人も多くて足を止めるお客さんもいて
広い場所でしたがすぐに人の輪になりましたよ
サイン会や握手にも長~い列がっ。
そんなことならヒマヒマな私が
貰って来たら良かったです(旭川は公開放送もあったんだー札幌はソロライブでした)
声量があってずしんとくる声でしたね。
でも和む声でもありました~
どこかで聞いたナーと思ったのはワンピースの
テーマ曲だったのですね~聞いていて
「いつものように」と「dear freinds」が
とっても 耳に残って 私は気に入りましたよー
明日は旭川、あさっては釧路に行きます、って
MCしていて 娘が「旭川にも釧路にも行くんだねー」って妙に感激してました~笑
ちょっとBumpに通じるものがあるかも?!って思ったりして。そうそうTRIPLANEのHPはスゴイ充実していますねー手を抜いてないというか ファンと
密着してるというかー感心しちゃいましたよ。
(ココで視聴してお陰で曲名が判明しました!)
栗太郎さんってば ちょっと、テレパシー?!
全国にTRIPLANEの気を送ってませんでしたー?^^!
ちょっと ほのぼの。。

それにしてもえー?庄司&ウエンツのお顔って...
想像できないっ!見たかった!残念!
もっと観察しておけば良かったー!!です







2006/05/06(土) 10:08:26 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:実は見ました!(私は家政婦?)
パシャさん、こんにちは!
TRIPLANE、偶然聴いていたんですね~何だか嬉しいな♪
やっぱりテレパシー??
Bumpとは全然違うタイプのバンドですが、気に入っております。

旭川のライブは年齢層が広くて、若い女の子・男の子はもちろん、私たちと同年代、そしておばあちゃんまで、リズムを取ったり手拍子したりして、みんなニコニコして聴いていました。
吹き抜けになっている所で演奏していたので、2Fでも沢山の人が聴いていて、小さい子達もいっぱい。
「色々な人に聴いてもらえて、とても嬉しい!」とメンバーも話していましたが、それがインストアライブの一番いいところかもしれませんね。

ステージのすぐ後ろがエスカレーターなのですが、
その上にいる人たちが、指をトントンしてリズムをとっていたりするのが見えて、その光景がまたほっこりする感じでした。

TRIPLANEのHP、GWの間にリニューアルして、より一層充実してました。
ラジオも面白いので、機会があったら一度聴いてみて下さいね(*^^)!
2006/05/06(土) 13:55:42 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うわっ、偶然!
栗太郎さん、こんばんは~

パシャさんの言うとおり、ほんと全国にTRIPLANEの気を送ってませんでしたか?(笑)
今日私もお友達にTRIPLANEをおすすめされたんですよ~
planeは知ってるけど~って話をしていたんです。
で、試聴して思い出しました。スペシャで何度も聴いていて
桜井さんの声に似てるって思ってたんです!!
栗太郎さんの記事を見ている時、またもや偶然お友達からのメールで
TRIPLANEのライブを申し込んだとのこと!この偶然はきっと
私にもライブに行けってことねっ、と勝手に解釈してしまいました(笑)
2006/05/06(土) 23:22:20 | URL | 直 #Gunbb4dY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/06(土) 23:35:14 | | #[ 編集]
栗太郎さん、たびたびすみません!
間違ってチェック入れちゃいました!
特に意味はありませんので・・・
メアドだけ隠したかったんです・・・
PCオンチなもので、すみません!
こんなですけど、よろしくです!(*^^*)
2006/05/06(土) 23:42:21 | URL | QOO-CHAN #yLmRr7g.[ 編集]
Re:うわっ、偶然!
実はTRIPLANEの事を書いて、果たして反応あるかしら…?なんて思っていたので、皆さんのコメントがとっても嬉しいです(*^^)
やっぱり無意識のうちに気を飛ばしていたんでしょうか、私(笑)。

兵衛さんの声も桜井さんに似ていますが、ギターの川村さんの笑顔も似てるんですよ~一つのバンドの中に桜井さんが二人(*^^)♪
もちろん、だから好きなのではなくて、音楽も人柄もおしゃべりも気に入ってるんです。

直さんはplaneも行かれるんですよね~いいな!
TRIPLANEの今回のツアー、道内は残念ながら札幌だけなんですよね。
なかなか遠出ライブは行けないので、地元に来るまで待っている私です。
直さん、ライブに行かれたら感想教えて下さいね!
楽しみにしています♪
2006/05/07(日) 00:54:09 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
QOO-CHAN さんへ
ご訪問ありがとうございます♪
Anneさんのところでいつもお名前を拝見していますが、お話しするのは初めてでしょうか?
でも、勝手に親近感を感じておりました(*^^)

TRIPLANE情報をもう一つ…川村さん以外の三人は小・中学校の幼馴染みで今年27歳になるんです。
どこかのバンドと似てませんか?(笑)
…と、ここまで書いていたら、ローカルTV番組に今TRIPLANEが!びっくりでした。

ご覧の通り取りとめの無いブログですが、また遊びにいらして下さいね。
そして、ライブの感想も是非教えて下さいね!
2006/05/07(日) 01:14:58 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
素晴しい過去ログでスイマセン
今日、(就職活動のためですな)やっと美容院に...
何気に POROCOの雑誌を手に取りましたら
TRIPLANEの記事が...
あらあら!!すぐさま、栗太郎様に報告しなくては!?と思って。
もう読んでいたら ゴメンなさいです~
7月9日?だったかな?国内ツアーの最終を札幌出ライブで終えると 読みました。
皆、札幌在住でメジャーデビューして上京したら
ひどく息苦しかったと、話してましたね。東区の ちょっとした喫茶店が今でも 練習場所で彼らには居心地の良い場所のようですねー
立ち読みでも良いので??
記事読んで見て下さいなー♪
2006/06/29(木) 16:53:20 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:素晴しい過去ログでスイマセン
パシャさん、こんにちは!
ポポロは知ってるけどPOROCOって知らない雑誌です。
情報ありがとう!本屋さんで探してみます。
今ね、新曲のプロモも兼ねて、夜中のローカルな音楽番組にも出てるし雑誌にも結構出ているので、嬉しいのです。

来週土曜日、美容院でさらに美しくなったパシャさんにお会い出来るのを楽しみにしています♪
2006/06/29(木) 18:11:12 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック