へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

青空
2006年05月07日 (日) | 編集 |
060506white birch2昨日は朝から本当に良いお天気。
旭川の最高気温は19.4℃…ぽかぽかしていい気持ち♪

注文していた洗濯機の部品が入ったと、電器屋さんからお電話がありました。
電器屋さんは障がい者福祉センター「おぴった」や科学館のすぐ近く。
二つの建物の間の遊歩道で、ちょっとだけお散歩してきました。

あっ!白樺の枝に2羽の雀を発見!
写真は撮れなかったけれど、雀の大量死のニュースがとても気になっていたので、出会えてとても嬉しかったです♪
060506white birchこちらの建物は、同じく近くにある合同庁舎。
気象台もここにあります。
円錐台形のアトリウムでは、コンサートなども開かれているそうです。

この辺りには大きな白樺が沢山あって、大好きな場所です。
雲と木が重なって、なんだか雲の帽子をかぶっているように見えました。
早く新緑が見たいな。

早朝に出かけたMEは部活の後、パンと飲み物を持って、またすぐ出かけていきました。
夕方まで公園で、お友達とテニスをしたり、泥だんごを作って遊んでいたそうです。…のどかな田舎の中学2年生(笑)。
いつも忙しいから、のんびり出来て良かったね♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
泥だんご!
栗太郎さん、こんにちは~♪
とっっても背の高い白樺ですね。こんなに大きいのを見たのは初めてです!白くてすらっとしていてかっこいい~。

泥だんご、懐かしいです!
私もよく作りました。
泥だけじゃなくて、さらさらの砂をまぶしたりして…楽しかったな~。
他にも友達と作って大成功したのは、葉っぱを泥につけて乾かした、「葉っぱ天ぷら」です。
あれは傑作でした~☆写真撮っておけばよかった(笑)
2006/05/07(日) 13:32:44 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Re:泥だんご!
Polaさん、こんばんは♪
以前、Polaさんと白樺のお話をした時に思い浮かんだのが、ここの白樺です。
白樺と青空と白い雲…ずっと見上げて見とれていたら、首が痛くなっちゃいました(^^;)

MEの泥だんごは途中でひびが入って失敗してしまったそうです。
テニスの練習をしていたはずが何故に泥だんご作りに…?と思いましたが、とにかく楽しかったそうで、すっかり日焼けして帰ってきました。
泥だんご作り、私は経験が無いのですが、ぴっかぴかのを作るには色々コツがあって、なかなか難しいんですよね?
TVで見て、びっくりしました。
2006/05/07(日) 20:25:19 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
雲の帽子
こんばんは☆彡
いつも何気なく通り過ぎていたあの道...
それなのに、それなのに(笑) 栗太郎さんの手にかかると、
あの白樺もとっても素敵に見えちゃいます。
MEちゃんの泥団子...いいですね!
Polaさんの「葉っぱ天ぷら」も やってみた~い♪

そういえば、雀を発見しましたか?!
今までは冬でもよく見かけていたのに、今年は全然です...
登校途中に雀が死んでいたって言うし、何か心配だわ~
米でも撒いてみようかな。
2006/05/07(日) 22:30:20 | URL | any #PTRa1D3I[ 編集]
Re:雲の帽子
anyさん、こんばんは。
あの大きな白樺達、花粉症の方々には大敵なのかもしれませんが、私は大好きなんです。
遊歩道の近くも少しずつ公園のように整備されていますよね。
この日は本当に気持ち良いお天気で、科学館帰りの親子連れが外でお弁当を食べたりしていましたよ。

MEは日焼けを気にしているくせにねえ…日焼け止めもあまり効果が無くて、徐々に赤黒くなってきた今日この頃です。
ジャージ履いたまま練習しているはずなのに、何故か靴下の跡がついてきました(笑)。
2006/05/07(日) 23:56:18 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック