へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

弘前の桜
2006年05月08日 (月) | 編集 |
ショウさんのブログにお邪魔したら、それはそれは美しい桜が満開♪
弘前のさくらまつりに行かれたそうです。
先日、朝のTVでも見ましたが、本当に見事な桜・桜・桜…(*^^)

私も20年位前に一度だけ、GWに弘前の桜を見に行った事があります。
お友達二人にお友達のお母さん方、私の母との女6人による、2泊3日の奥入瀬~十和田湖~弘前の旅。
随分前の事ですが、毎年この時期になるといつも思い出してしまいます。
お友達は札幌にいたし、母は方向音痴だし…で、私と旅好きのお友達のお母さん二人で、旅の計画を立てました。
独身時代に毎年行っていた一人旅もそうですが、地図やガイドブックや時刻表を調べてあれこれ計画している時って、本当に楽しくて仕方がありません。

桜の他にも、地元には無い古いお寺だとか歴史ある建物だとか、見たいところが沢山あって、欲張って盛り沢山の計画を立てました。
実際は時間が無かったり歩き疲れたりして、全部は見れませんでしたけど(^^;)
でも、行きの超混雑&揺れまくりのフェリーとか、くたくたになるまで歩いた奥入瀬渓流とか、本物のミイラとか、帰りの小さな飛行場&飛行機とか、大変だったりびっくりした事も全部ひっくるめて、本当に楽しい旅でした。

公園の桜は、二日目の午後に見に行きました。
沢山の種類の桜が植えられていて、花の大きさや色もそれぞれ違いがあって、本当に飽きません。
夜になると、あちらこちらで宴会も始まって賑やかに…。
こんな桜を見たら、誰でも浮かれちゃうよね~と思ったりして。

翌日、私だけ早起きして(みんな疲れてぐっすりだったのです…)もう一度公園に行きました。
早朝の光の中で見る桜は、また違った趣。
いっぱいいっぱい目に焼き付けて帰ってきました。
またいつか、あの桜を見に行きたいな。
弘前のまちも、ゆっくり回りたいな。

060506Kaguraoka Park
札幌は今日、桜の開花宣言が出されました。
旭川の開花予想も本当は今日でした…が、少し遅れ気味のようです。
写真の神楽岡公園のどこかにあるエゾヤマザクラが、旭川の標本木。
このところ暖かい日が続いているのでそろそろ…どうかな?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私も思い出しますよ
あの旅行はよかったですよね~~~
弘前は思っていたよりよい街でしたっけ。
弘前で泊まった古い旅館
あれが一番印象に残っているのですが
まだあるのかなあ。
和洋折衷で欄間なども素晴らしかった。
またあそこに泊まりたいです。
2006/05/08(月) 15:50:29 | URL | KIRA #-[ 編集]
Re:私も思い出しますよ
KIRAさん、こんにちは。
本当に懐かしいですよね、あの旅行。
母も毎年今頃になると、「フェリーに酔って大変だったよね。」「きりたんぽ、美味しかったよね。」とか言って懐かしんでおります。

ショウさん情報によると、弘前には古くて素敵な建物が沢山あるそうです。
あの旅館もその一つだったのかもしれませんね。
いつかまた、皆で行けるといいね~(*^^)
勿論旅館はあそこでね!
2006/05/08(月) 16:54:05 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ありがとうございました。
栗太郎さん こんにちは~
今日は私のブログにコメント&TBありがとうございました。栗太郎さんが弘前に行ったのが、この季節だったとは・・思い出すお手伝いが出来たみたいでうれしいです。そして一緒に行ったKIRAさんが、こうしてコメントを書く・・いいな~、ずっと仲良しなんですね~♪
私も弘前には何度か行っていても、この時期に行ったのは20年振りくらいでした。もしかすると栗太郎さんと同じ年の春のことかも・・(笑)
私も(慣れない)TBさせてください。上手くいくかな~ドキドキ。
2006/05/08(月) 18:27:58 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
Re:ありがとうございました。
ショウさん、こんばんは♪
TBありがとうございました!
弘前の桜、TVニュースのより、ショウさんの写真の方がずっと綺麗でしたよ。
一番印象に残っているのは枝垂桜…お花もピンクというより白っぽくて、慣れ親しんだ桜のイメージとは全然違うお花に見えました。
もしかしたら、ショウさんもあの日弘前にいらっしゃって、どこかですれ違っていたかも知れないんですね。
そう思うだけで、何だか嬉しくなっちゃいます♪
2006/05/08(月) 20:29:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
三度目のお花見は、弘前さくらまつり。日本一って言われるのもわかります。一日見ていても飽きないかも・・予報通り生憎の空模様。でも人出はすごかった。弘前公園の中は無料部分と有料部分があって、せっかくなので有料部分の天守閣のほうまで歩きました。有料なだけあって
2006/05/08(月) 18:29:24 | 酉年CHICKEN好き