へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の空
2006年05月08日 (月) | 編集 |
060507cloudGWも終わり、YOUを送った帰り道…空を見上げるとこんな雲が広がっていました。
ペルシャ猫の毛並みのような模様の薄い雲。
雲の中には、半分こになった白いお月様も隠れていました。
060507moon帰宅後に「空の名前」で調べてみたのですが…よく分からず。
巻雲(けんうん)の仲間だとは思うのですが…毛状雲(もうじょううん)かな…?
ネットでも調べたのですが、やっぱり確信は持てませんでした。


空の名前 空の名前
高橋 健司 (1999/12)
角川書店

この商品の詳細を見る

060507sunset「綺麗な雲だな~♪」と思って眺めていたら、だんだんお日様が低くなってきました。
大急ぎで、以前大雪山の写真を撮りに行ったひじり野大橋まで一目散!日が沈む前に何とか橋の袂に到着出来ました。
車を降りて、橋の上に駆け上った私を待っていたのは…言葉に出来ないほど美しい夕日。
「ALWAYS 三丁目の夕日」のラストシーンを思い出しました。

堤防の上の道を歩いていったら、お日様の元に辿りつけそう…♪
夕日を眺めながら、ゆっくり歩いてみたいな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
わ~、綺麗な夕日!!
栗太郎さん、こんにちは。
いつも素敵な写真が沢山で、出不精な私は目の保養をさせていただいてます。空もきれい~夕日もきれい~♪
私の住んでいるところは中途半端に都会と田舎(失礼!!)が混ざっているので、なかなか自然と触れ合う事はなくて・・・
家にいながら自然を満喫できるなんて、サイコーだわ~~(笑)
2006/05/09(火) 10:49:49 | URL | みるるん #iuFkNe62[ 編集]
Re:わ~、綺麗な夕日!!
みるるんさん、こんにちは!
素敵な写真だなんて…ありがとうございます(*^^)

私の住んでいる旭川は、人口だけは札幌に次ぐ北海道第二の都市ですが、札幌とは雲泥の差があります…でも、私にはちょうどいい田舎加減(笑)。
昨日も写真は撮りに行けませんでしたが、きれいな夕焼けでした。

この橋は旭川と隣町を結ぶ新しい橋で、周りは建設中の運動公園や畑や田んぼ…交通量もそれほど多くなくて、写真を撮るのにもってこいなのです。
風景や花はブログを始めてから撮り始めたので、なかなか上手く撮れませんが、これからも頑張ってみようと思います。
2006/05/09(火) 14:03:34 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うおーー♪
栗太郎さん、こんばんわ^^
ほぉぉぉ~!!
空の名前の本があるんですね!?!?すごーい!
そしてそして、ほんとに綺麗な写真ですね^^*
日が沈むところを、絶好の場所で見れてる気分です♪
うー!綺麗(*^^*)
2006/05/11(木) 21:49:42 | URL | めん #-[ 編集]
Re:うおーー♪
めんちゃん、こんばんは!
ここは大きな建物も無くて、空を眺めるのに絶好の場所なんです。
私の他にも、車を停めて眺めている方がいらっしゃいましたよ!

「空の名前」の本、私が持っているのは光琳社から出されたもので、その出版社が無くなってしまって残念に思っていたところ角川から再出版されていました。
雲や天候・季節に関する沢山の言葉と、それを表す写真を集めた写真集で、日本語の素晴らしさと四季の移り変わりの美しさを感じる事が出来る大好きな本で、他にも「宙(ソラ)ノ名前」とか、シリーズで色々出ています。
本屋さんや図書館で見かけたら、一度眺めてみて下さいね♪
2006/05/12(金) 01:12:42 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック