へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

NHKスタジオパーク
2006年05月09日 (火) | 編集 |
本日のゲストは「太陽に吠えろ」の殿下こと小野寺昭さん。
北海道帯広市出身で山登りがご趣味の小野寺さん。
NHKで近々放送される「日本の百名山」を紹介する番組で、北海道&東北の山を担当されるそうです。

小野寺さんは現在63歳。
山登りを始めたのは50歳を過ぎてからなのだとか。
番組ではこのGWに大雪山を縦走された時の様子が紹介されました。
私がぼ~っと眺めていたあの山をあの時登っていたとは…びっくり!

そういえば…ロッキー殉職の時、大雪山でロケがあったんです。
それからしばらくして近所のラーメン屋さんに行ったら、「太陽に吠えろ」御一行様の写真とサインが飾ってあって驚いた覚えがあります。
そんな関係の無い事も思い出したりして(笑)。
次に音楽の趣味の話になった時…そこに登場したのは何とシーケンサー。
同じものかどうかは分かりませんが、藤原さんが曲作りに使っているアレです。私は初めて目にしましたが、思っていたより小さいものでした。

ご自分のHPに音楽を載せたいけれど、楽器は出来ないし音楽のソフトは難しいし…と思っていたときに、知人の方からシーケンサーを勧められたそうです。
小野寺さんは番組の中でも「こんな風にするんですよ~。」と、楽しげに楽譜を見ながら打ち込んでいらっしゃいました。
放送終了後にHPを覗いてみたら、様々な曲をシーケンサーでアレンジしたり、作曲もなさっていたり…。
アレンジしている曲も様々で、クラプトンやクイーン、ディープ・パープルの曲もあって、音楽の趣味の広さにも驚きました。

山登りにHPに音楽に…実に多趣味で多才な方で、そしてチャレンジ精神も旺盛な方なんだなあ…と、つくづく感心。
いくつになっても色々な事に興味を持ったり、新しい事に挑戦する気持ち、私も持ち続けたいな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
殿下が・・・
帯広出身とは知りませんでしたわ。
(ロッキーの大雪山ロケも知らなかった~)
しかも殿下ったら、多趣味で多才な方だったんですね。
もう63才なのーー?!
それだも、自分も年とるさね...(^^;)
でも、ホント素敵に年を重ねたいもんです。
わたしも頑張らない程度に頑張りますっ!(なんじゃ?)

P.S ガメラのパンフGET☆
2006/05/10(水) 14:58:09 | URL | any #PTRa1D3I[ 編集]
Re:殿下が・・・
殿下の帯広出身、私も番組で知りました。
殿下と同じ、とってもにこやかで紳士なお方でした。

「近所のラーメン屋さん」は、anyさんのご実家近くのところです。
今もあの写真あるかしら…それより、お店が存在するかしら…??

P.S. ガメラのパンフ、ありがとうございました♪
2006/05/10(水) 15:33:16 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック