へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

花の名前
2006年05月10日 (水) | 編集 |
060509tulipGW後半から暖かい日が続き、庭に蝶々もやってくるようになりました。
桜はまだ見ていませんが、やっと春らしくなった今日この頃。

何種類かあるチューリップの中で毎年一番に咲くのが、この背の低い
チューリップ。
花が開いた時の形と黄色い色が星みたいで可愛いのです。
夫の実家から貰ったのですが、ずっと品種名が分かりませんでした。
てっきり「何とかスター」みたいな名前だと思っていたのですが、調べてみたら…「化粧桜」。
全然イメージの違う名前でした。日本で作られた品種のようです。
060509muscariこちらはご存知ムスカリです。
一列に並んだムスカリを見た時、一瞬EXILEの「Choo Choo TRAIN」のダンスを思い出した私(笑)。 
青いお花はよ~く見たら、一つ一つがすずらんみたいにベルのような形をしているのです。
可愛いな…ムスカリちゃん♪

お花の名前や品種名って、とても数が多くて、なかなか覚える事が出来ません。
最初は知っていたのに忘れちゃったり、貰った時に既に「名前分かんないけどきれいな花」だったり…自分の家の庭なのに、名前の分からないお花だらけ。

060509nazo母とお花の話をしている時、半分くらいは「あの辺に毎年出てくる白い花」とか「黄色くて真ん中が赤いの」とか「○○に似てるけどちょっと違う色のやつ」とか…実にいい加減なB型母娘(笑)。
これからはブログに載せるためにも、ちゃんと調べて覚えようと思います。

…さて、これは何でしょう??
カリフラワーではありません、念のため(笑)。
花が咲いたら調べようと思っています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
choo choo train !
わ、わかる!
一列になって、順番にぐるぐるするやつだっ!

と、ひとりで大うけしてしまいましたっ!!!

それにしても「化粧桜」、
「なんでやねんっ!」と名付け親に突っ込みたくなりますよね。
2006/05/10(水) 10:54:24 | URL | vanilla3 #-[ 編集]
vanillaさんへ
こんにちは!
私も初めは「何故、化粧桜?」と思ったのですが、後で理由に気がつきました。

このチューリップ、一番奥に一つだけ横側が写っているお花がありますが、花びらの外側に赤い筋が入っているんです。
咲いてから何日かたつうちに、その赤い色が滲み出るような感じになって、徐々に花びらが桜色に染まってくるので、「桜色にお化粧する花」という意味ではないかと思うのです。
でも初めてこの花を見た方は、お花の変化が分からないので突っ込みいれちゃうと思います(^^;)

午前中母と買い物に行った時に、通りすがりに桜の花をちらっと見かけました。
そろそろ開花宣言も出るかもしれませんが、残念ながら午後から雨降りです。
咲きかけた桜に影響が出ないよう願っています。
2006/05/10(水) 15:45:25 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック