へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

飛行機雲
2006年05月10日 (水) | 編集 |
060509vapor trail
昨日、夕食の支度中に、anyさんよりメール。
「空、見ていますか?」…え、空?何なに?と、外に出てみると…
東の空いっぱいに、長~い飛行機雲(ちなみに上の方の白い点はお月様)。

anyさんが見つけた時は縦だった飛行機雲…私が見たときはすっかり横たわっていましたが、久し振りに見ました。
飛行機雲は飛行機が吐く白い息…ですが、飛ぶ度に必ず出来るものではなく、高度や気温、湿度などの条件にによって、出来たり出来なかったりするものなのだそうです。
この雲を見たとき、頭の中にはユーミンの「ひこうき雲~♪」が流れました。
後で歌詞を確認したら、とても儚く哀しい歌。
飛行機雲って、初めははっきりしている筋が見ているうちにどんどんぼやけていくんですよね。
ユーミンは、そんな飛行機雲に命の儚さを重ね合わせたのでしょうか?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
きれいでしたね
昨日は、突然失礼しました。
療〇園の帰り道...運転中に発見して、
「栗太郎さんも見てるかな?」って思ったらついついメールを(^^ゞ
(ちゃんと写真を撮っていたなんて、さすがーっ!!)
そうそう、あの雲。最初は(下から上に)月の方へ向かって
ビューンとくっきり伸びていたのに
家に着く頃にはすっかり横になって、ボヤンとしちゃいました。
ほんの2、3分であんなに形が変わるなんて、
命儚き飛行機雲ですね・・・
あ!そういえば、今朝も綺麗な飛行機雲を発見しました(^^)v



2006/05/10(水) 19:31:15 | URL | any #PTRa1D3I[ 編集]
あ、ホントになんか懐かしい☆
こんばんは、栗太郎さん(^-^)

そちらでは、今日もきれいな青空だったんですね!
私のところは朝から大雨で、注意報や警報が出るほどだったんですよー汗
風もなんだかすごいひどくて・・・(>_<;)
ジメジメでやだなぁー↓といった一日でした(ノ_・。)

飛行機雲☆なんだか私も、すごく久しぶりに見たような。。。
飛行機が通ったあとははっきりくっきり出来る雲。
眺めてると、しだいにぼやけて消えてしまいますよね・・・。
私も飛行機雲には、なぜか「元気」というより「物悲しさ」を感じます。

空に憧れて 空をかけてゆく・・・
ユーミンの「ひこうき雲」
ユーミンのまっすぐな声がすごく響く。。。
すごく好きな曲なのですが、やっぱり物悲しいですね・・・苦笑
でも晴れた日の飛行機雲。
ぼ~っと眺めてくなるんですよねー(^-^)
また晴れた日が戻ってきますように♪
2006/05/10(水) 20:28:04 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
Re:きれいでしたね
anyさん、昨日は空情報ありがとうございました♪
メールの後すぐに見た時は、もう少し月の近くだったのですが、カメラを取りに行って戻ったら、すっかり横になってました。
写真も3枚合わせたのですが、合成の仕方が下手で…(^^;)

飛行機雲はどうして出来るのかを調べていたら、飛行機雲の写真ばかり載っているサイトがあって、思わずきれいな写真に見入ってしまいました。
また、空&雲情報教えて下さいね~☆
2006/05/10(水) 20:52:42 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:あ、ホントになんか懐かしい☆
綾さん、こんばんは!
こちらも午後から雨降りで、結構激しく降っています。
昨日はとても良いお天気で20℃を越す暖かさだったのですが、明日も雨のようで、飛行機雲は無理のようです。

飛行機雲って桜と同じで儚いものだからこそ、惹かれてしまうのかもしれませんね。
2006/05/10(水) 20:58:56 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
見てみたいー
なんだか 飛行機雲なんて 羨ましいです~
あの辺り、家の上を飛行機が飛んでいきますよねー
うちは 飛行場とは無縁の区域で
すごく懐かしいです~
よく知人が飛行機で行ったり来たりすると
あの飛行機に乗ってるね~
なんて実家では家族で会話したりしてたんです
ホント、ユーミンのひこうき雲を思い出します
栗太郎さんお写真、風景も 胸きゅんしますねー
いつもステキな画像を ありがとうございます
2006/05/11(木) 00:10:59 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:見てみたいー
パシャさん、お早うございます。
そうなんですよ。
空港が割と近いので、高度を下げた飛行機が良く見えます。
時々、いつもより音が大きく聞こえた気がして、心配になって空を見るときもありますよ(^^;)
いつか、出来たてのビシッとした(?)飛行機雲の写真を撮ってみたいなあと思っています。
2006/05/11(木) 06:06:46 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック