へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

芽生神社
2006年05月13日 (土) | 編集 |
060512jinja

060512kobushiYOUの学校で懇談があり、朝早く出かけました。
途中で立ち寄った、深川の芽生神社。
鳥居は新しいものでしたが、本殿は明治33年に建てられた古いもので、深川市の有形文化財となっているそうです。

桜が咲いていないかな…と思ったのですが、残念ながらまだつぼみでした。
そのかわり、大きなこぶしの木に真っ白な花が満開。
来る途中にもあちこちで見かけたけれど、こんなに見事に咲いているのは無かったので、しばし見とれました。
060512kobushi2

060512bird1
060512bird2境内は誰もいませんでした。
聞こえてくるのは、鳥のさえずりと風の音だけ。
色々な鳥を見かけましたが、名前が分かりませんでした。
060512sparrowあ、スズメ発見!
チュンチュンと、あっちへ行ったりこっちへ飛んできたり…。
旭川でも見かけるようになり、ほっとする今日この頃です。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
栗太郎さん こんばんは♪
毎日すてきな写真をありがとうございます。
随分と大きなこぶしの木ですね~青い空をバックに清々しいです。思い切り空気を胸に吸い込んだら気持ちいいでしょうね~
昨夜は旭山動物園のドラマを見て、栗太郎さんを思い出しました。旭川の風景がすてきでした。あの動物園、一度は行ってみたいです。こちらの動物園は真冬は休園してしまうんですよ。
2006/05/14(日) 21:50:30 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
Re:こんばんは
ショウさん、こんにちは!
昨日YOUを送っていった時には、もうこのこぶしの花は散ってしまっていました。
そのかわり、金曜日には見られなかった桜の花があちらこちらで咲いていて、車の中でお花見を楽しんできました♪

旭山動物園とドラマの事はあとで記事にしようと思っていますが、動物園横の旭山公園が市内で一番桜の数が多い所で、この週末は随分賑わっていたようです。
札幌の円山動物園は以前から冬も開園していましたが、旭山が冬の開園をするようになったのは、ここ数年のことなんですよ。
2006/05/15(月) 14:25:14 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック