へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は雨…
2006年05月14日 (日) | 編集 |
060512forsythia我が家の庭は、福寿草・クロッカスや化粧桜(チューリップ)が終わり、違う品種のチューリップが咲きかけてきたところ。
実家の庭の方が花盛りです。



レンギョウは今満開。
黄色いお花って、見ているだけで元気になれそうな気がしますね。
060512enreisouこの白い花は、オオバナノエンレイソウで、学名はTrillium(=3) kamtschaticum(=カムチャツカ)。
花びらもがくも葉っぱも、みんな3枚で、カムチャツカや樺太に分布するお花。
北海道の山の中でもよく群生しているお花だそうです。
060512shibazakuraそしてシバザクラ。
品種は多分オータムローズ。
他の色のシバザクラもこれから咲きます。

旭川もようやく10日に桜の開花宣言が出されました。
通りすがりのお宅や公園で桜を見かけて、うきうきしていたのに…あいにく今日は雨。
せっかく咲いた桜は大丈夫かな?心配です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~お花☆☆
栗太郎さん、こんにちは(^-^)

栗太郎さんちのお庭、いいですねー!行ってみたぁい笑!!
私はもう、写真のシバザクラに一目惚れです(´▽`)笑!
すごーい!とっても綺麗な色&形♪
すごく素敵です!!

そちらは今の時期が桜の開花時期なんですね!
こっちはもう、すっかり桜の季節が過ぎてしまい、
あの、大学のキャンパスに満開だった桜を思い出して
すごくすごくうらやましくなりました笑

こちらはもう、キラキラした新緑の葉っぱ達が夏を待ってるのに
同じ今に、桃色の霞のような桜が咲こうとしてるんだなぁ~☆
と思うと、なんだか不思議だー(・'ー')と一人で考えちゃいました笑
2006/05/14(日) 16:25:17 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
Re:いいなぁ~お花☆☆
綾さん、こんにちは。
この花たちは、実家の庭の花で、所狭しと色々な花が植えてあるので、次々咲いて綺麗です。
我が家の庭で咲いているのは、チューリップ・水仙・ムスカリくらいで、今はちょっと小休止って感じでしょうか。
もう少ししたら、次々咲き始めると思うので、私も楽しみにしています。

桜はよそのお庭や道路の両側などあちこちで花盛りで、昨日は車の中からお花見してきました。
春が遅い分、新緑も桜も一度に楽しんでいますよ♪
2006/05/15(月) 14:11:25 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
こんにちはー。
春真っ盛りですね。
春の黄色の花は本当に元気が出る色ですよね。
そしてその他にも栗太郎さんのお家に一気に春が押し寄せているのですね。(笑) 新潟も雪国なので一気にやってくる感じですが、北海道は尚更猛スピードで競うように、一斉に春になるのでしょうね。そう考えるととても贅沢かもしれないです。(笑)モノクロからカラーですね。そしてついに桜も開花。
お花の写真が沢山アップされるにつき、栗太郎さんの満面の笑みを想像していますよー。お花が沢山咲くと、少しでもお天気の日が続いて欲しいと思っちゃいますよね。
2006/05/15(月) 17:40:05 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
Anneさんへ
こんばんは!
春が一気にやってきて、次々色々な花が咲いていくので、見逃さないようについていくのに必死(?)な今日この頃です。
こぶしと木蓮と桜と梅が同じ頃に咲いて、一緒に楽しめるというのは、北国ならではの贅沢かも知れませんね。
昨日・今日とお天気も良いので、贅沢気分を満喫しています。
2006/05/16(火) 22:59:56 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック