へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

*お花見(前編)*
2006年05月17日 (水) | 編集 |
060515cherry blossoms3
15日の午前中、母とお花見をしてきました。
旭川でお花見と言えば旭山公園
約2,300本のエゾヤマザクラが植えられています。
060515cherry blossoms2
ジンギスカンもお弁当も無い、気軽で気ままなお花見。
お茶とカメラだけを持って、公園の中をゆっくり歩きました。
桜色とこぶしの白と新緑のコントラストがとてもきれい。
060515cherry blossoms4

060515wild cherry blossoms2道北地方でメインの桜はエゾヤマザクラ。
同じエゾヤマザクラでも、花びらの色の濃さが、木によって様々です。

比べてみるとこんなに違います。
全然別のお花みたい。
060515wild cherry blossoms
ソメイヨシノと違って、お花と一緒に出てくる赤い葉っぱ。
お花が開いていくにつれて、だんだん緑色になっていきます。
060515cherry blossoms
桜より先にどんなに色々な花が咲いても、桜の柔らかい薄紅色を見るまでは何か物足りない気がしてしまう春。

今年は沢山の桜に出会えて良かったな。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~、ついに桜咲きましたね!!♪
とっても綺麗で癒されます~。エゾヤマザクラって花びらの色にも違いがあるんですね~。濃い方は桃の花びらみたい。
いろんな色やお花があって、そちらの公園には一日いても飽きそうにないですね(^^)

ヤマザクラってお花よりも葉っぱが出てるから、出っ歯の人を例えて言う時に使うらしいですね。さんまさんとか…?つい最近叔母に教わりました。あまり良い意味ではありませんが・・・(^^;)使う機会もなさそう(笑)
2006/05/18(木) 21:32:13 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Polaさんへ
こんにちは!

旭山という小さな山全体が公園になっていて、下の方の動物園近くの場所では、ジンギスカンを楽しむ大学生のグループや、お散歩したりお弁当を広げてお花見を楽しんでいるご夫婦などもお見かけしました。
山の上の方の桜はまだ満開ではありませんでしたが、今日あたりきれいに咲いていると思います。
母とお花を眺めながらゆっくり山を登って、いい運動になりました(*^^)。

ヤマザクラの赤い葉っぱが出ると、春なのに紅葉しているようで、それもまた綺麗なんですよ♪
2006/05/19(金) 10:00:36 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック