へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

*お花見(後編)*
2006年05月18日 (木) | 編集 |
060515field

060515nirinsou旭山公園の楽しみは桜だけではありません。
山の上の方へ登っていくと、カタクリやエゾエンゴサクが咲いているのです。
今回は行った時期が遅かったので、カタクリやエゾエンゴサクのピークは残念ながら過ぎていました。
そのかわり、ニリンソウの白い花が一面に広がっていて、とても綺麗でした。
060515ezoengosaku060515katakuri
ニリンソウの間に咲いていたエゾエンゴサク(左)とカタクリ(右)。
060515enreisou060515kibananoamana
オオバナノエンレイソウ(左)とキバナノアマナ(右)も、ニリンソウと一緒に咲いていました。
060515dandelion
山の裏の斜面にはタンポポがいっぱい。060515akanesumire

松の木の根元には小さなアカネスミレ。
060515 flowering fern
林のあちこちで、ぐるぐる巻きのゼンマイがにょきにょき顔を出していました。
色は白くないけれど、ムーミンに出てくるニョロニョロみたい(笑)。

060515kobushi060515ikaru大きく開いたこぶしの花。 
桜の木の枝で「キョコキーキョコキー」と鳴いていたイカル。

隣接の動物園とは違って、公園の中は
野鳥のさえずりだけが聞こえる静かな世界でした。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごいっ!
栗太郎さん こんにちは。
私が抱く「お花見」のイメージとは程遠いほどのたくさんのお花、お花ですね♪北海道は雄大ですね~そして生活圏にこんなに自然がいっぱいのところがある旭川ってうらやましいなぁ・・画像のほとんどが私の知らないお花でした。「エゾエンゴサク」とか「蝦夷」からきている名前なんですか?きれいな花ですね・・。
2006/05/18(木) 18:27:41 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
Re:すごいっ!
ショウさん、こんばんは。
旭川は周りが全部山で、ちょっと郊外に足を伸ばせば、自然がいっぱいです(ただの田舎?)。
桜の名所は市内に何箇所かありますが、一番本数が多いのはこの旭山なんですよ。
カタクリやエゾエンゴサク(きっと蝦夷だと思います)の群生地も他にあるのですが、旭山公園が我家から一番近くて行きやすいのです。
花の名前は私も知らないものが殆どで、撮ってきた写真を見ながらネットで調べたりしています。
ブログのおかげで(?)ちょっとだけ知識が増えました(*^^)
2006/05/18(木) 19:31:22 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
すごすぎます!!
栗太郎さん、こんにちは。
いや~~~綺麗綺麗!!凄いですね!!もう、来年からはお花見しに外に行くのはやめます(笑)
たんぽぽ~!!にょろにょろ~(どうもツボに入るところが妙な私・・)

そういえば先日の旭山動物園のドラマを
『あ~、栗太郎さんちのそばなのかな~』と思いながら見てました。

いつか訪れたい動物園の一つです♪
2006/05/19(金) 10:51:14 | URL | みるるん #-[ 編集]
Re:すごすぎます!!
みるるんさん、こんにちは♪
実物はもっともっと綺麗なんですけど、写真が下手で…(^^;)
今年は行けなかったのですが、一面にカタクリやエゾエンゴサクが咲いているところも、いつかご紹介したいと思っています。

動物園のドラマ、ご覧になったんですね。
旭山公園&旭山動物園は、我が家から車で15~20分くらいの所にあります。
ドラマの主人公坂内さんのモデルになった、現在副園長の坂東元さんは、なんとMEの同級生のお父様でおうちもすぐ近くなんですよ。
ドラマでは独身の設定だったようですが、実際は素敵な奥様とお二人の可愛い娘さんのお父さんです。
動物園ではお忙しそうにあちこち飛び回っているお姿を良く拝見します。

動物園、去年は忙しくて一度も行けなかったのですが、今年はゆっくりのんびり行ってみたいなあ…と思っています。
2006/05/19(金) 11:22:43 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
男山も
先月、妹が友達と男山自然公園ヘカタクリの花を観に行ってきたそうです。
私も小学生の頃ちょっとした山はよくいきました。

旭山、嵐山、男山…ホントに旭川は山に囲まれてるんだな…って思います。
なつかしいわ。
2006/05/25(木) 22:35:39 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
Re:男山も
妹さん、いいなあ~♪
男山のカタクリ、何年か前に見ましたが、本当に見事な眺めでしたよ!
このお花見の頃は嵐山のカタクリやエゾエンゴサクがちょうど見頃だったのですが、午後から用事があったので近い方の旭山に行きました。
旭川の周りの山々は遠足の定番だから、どの山にも思い出がありますよね(*^^)
2006/05/26(金) 04:04:52 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック