へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケート
2006年05月30日 (火) | 編集 |
いきなり季節はずれのタイトルですみません…。
実家の屋根裏を片付けていたら、私が子供の頃履いていたスケート靴が出てきました。
埃まみれで随分痛んでいるし、もう履く事も無いので捨てる事になったのですが、その前に記念に(?)写真を撮りました。
060529skatesこれは最初に履いていたスピードスケートの靴。
滑るどころか、いくら練習しても足首がかくっとなっちゃって、満足に立つ事も出来ない有様でした。
通っていた小学校の近くに野外のスケートリンクがあって、毎年冬に全校スケート大会があり、ド下手な私もどうしても1種目は出なきゃならなくて…。
前には進まないし、転んじゃうし、男子には笑われるし…ほんとに嫌~な思い出です。
バッグの文字が「Sprinter」だなんて、すごい皮肉…その頃は英語も意味も知らなくて、本当に良かったです(ーー;)。

060529figure skating5年生の時引越しして、市内の別の小学校に転校したのですが、その学校にはスケートの授業はあったものの大会は無くて、本当に嬉しかったのを覚えています。
その頃買ってもらった、フィギュア
スケートの靴。
ジャネット・リン選手に憧れて、女の子がみんなフィギュアスケートに履き替えた時期でした。
この靴ならちゃんと立てるし、早くは無いけれど滑れるし、後ろにも進めるし…ようやくスケート・コンプレックスから抜け出すことが出来たのでした。

060529ski boots左はおまけ(?)映像…一緒に出てきた皮のスキー靴。
多分これも小学校高学年の頃のものだと思います。

昔は市内のあちこちに屋外のスケートリンクがあって、体育の授業でスケートをしたり、友達と一緒に滑りに行ったりしましたが、今はスケートリンクの数も減り、授業も殆どの学校でやらなくなりました。
我が家の栗っ子たちも、スキーはするけれどスケートは一度もやったことがありません。
北海道なのに、意外に思われるかもしれませんが、逆に帯広の方とかスケートが盛んな地域では、スキーは一度もやった事が無いという場合もあるんですよ。

最近は、学校週五日制の影響で授業時間が減り、スキー授業の方もかなり減っています。
家庭で教えるか習うかしないと、学校の授業だけではあまり上達出来ません。
せっかく冬の長い北海道に生まれたのだから、スキーかスケート、どちらかは上手に滑りたいものですよね。
…そういう私はどっちも下手ですけど(^^;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
スケートかぁ・・・☆
こんばんは、栗太郎さん♪

小学校時代のスケート靴!
それが今出てくるなんてすごいですね!!
「Sprinter」笑 すんごい速そうですけどね(´▽`)
ですが、ですが!フィギュアスケートの靴!
白くてすっごくきれいですーー(≧∀≦*)かわいい☆
自分のスケート靴&スキー靴があるなんて、さすが北海道ー!
と思ったんですが、近頃じゃあんまりやらないんですね(´_`)
ホントに、なんだかもったいないような。。。

私は(残念ながらもう閉鎖しちゃったんですが)地元に
スケートリンクがありまして、何度かスケートしたことがあります(^-^)
スキーは修学旅行で一度しかないいですが。
私が小学生くらいの時に「ローラーブレード」たるものが流行りまして、
それの要領でスケートもただ滑るだけなら、普通にできてましたねー☆
こっちでは雪とかリンクとかホント珍しいので
すんごく楽しかったですね~・・・。
スキーも「また絶対北海道行きたい!スキーしに行きたい!!」
っていうくらいものすごく楽しくて!!
やっぱりこれを体験しないままでいるのは、なんかもったいなぁ~笑!
私も一生懸命お金ためて、またスキー旅行にでも行きたいです(^-^)
2006/05/30(火) 22:45:34 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
栗太郎さん、こんばんは☆
自分のスケート靴を持ってるなんて、やはり北海道~♪体育の授業でもあるなんてスゴイ。
福岡育ちの私は、スケートは多分1回、初めてのスキーは17歳。
スキーは何度か行きましたが、全く素質がないので見学のみです(笑)
白いスケート靴、小学校の頃のものですか?とてもキレイですね。なんだかインテリアに使えそうなくらい素敵です。
2006/05/31(水) 00:02:31 | URL | 直 #Gunbb4dY[ 編集]
Re:スケートかぁ・・・☆
綾さん、こんにちは。
古~いスケート靴にスキー靴(今はこんな皮製のなんてないですよ~!)、何故にとってあったのか…謎です。
私が捨てられネーゼなのは、絶対遺伝だと確信しました(笑)。

1年の半分近く雪に埋もれている北海道では、やっぱり冬のスポーツは身近なもので、体育でも必修。
マイ・スキーは必ず持っていますし、高校生くらいになると、スキー・スノボどちらでもOKのようです。
最初はグランドの築山で練習したり、それからスキー場(市内や隣町に沢山あります)に行ったりするのですが、授業時間が減っているのは残念だなあ…と思います。

綾さんも修学旅行でスキー体験なさったんですね。
時々スキー場で、九州の方から修学旅行で来た高校生たちが、スキーに四苦八苦している姿を見かけます。
初めは転んでばっかりだったりするのですが、さすがに若いから飲み込みも早くて、どんどん上達していくんですよね。
観光地めぐりばかりじゃなくて、その土地ならではの体験をするも、いい修学旅行だなあ…と思って見ていました。

> 私も一生懸命お金ためて、またスキー旅行にでも行きたいです(^-^)
スキー場にもコーチがいるし、簡単なコースもあるので、是非いらしてトライして下さいね!
2006/05/31(水) 12:07:24 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
直さんへ
こんにちは~☆
> なんだかインテリアに使えそうなくらい素敵です。
写真ではたいそう綺麗に見えますが…実は結構ぼろぼろなんですよ(^^;)。
それでも、捨てられネーゼの私としては、ちょっと取っておきたい衝動にかられましたが、娘もサイズが合わなくて履けないし、来年からゴミも有料になるので、思い切って捨てました…。

今は一ヶ所、屋内のスケートリンクがありますが、昔は屋外のみ…。
スケートよりも、寒いリンクサイドで、発売になって間もないカップヌードルを友達と一緒にふうふう言いながら食べたのが、思い出に残っています(*^^)

冬の体育はスキー・スケート以外は体育館?と思われるかもしれませんが、雪中サッカーとか、結構外でもやりました。
寒いけれど、なかなか面白かったですよ♪
2006/05/31(水) 12:16:51 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック