へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

彩雲
2006年06月02日 (金) | 編集 |
日曜日からずっと雨降り。
お日様にもお月様にもお星様にも会えない日々が続いています。
気温も低くて、6月だというのに暖房を入れてみたり…。
青空が恋しいです。
060524iridescent cloud 1
これは先週の水曜日、「かもめ食堂」を観終わって外に出た時に見つけた彩雲。
太陽の近くにある薄い雲が美しく染まって輝く現象で、神秘的な美しさと珍しさから昔からおめでたい事の前兆と言われ、年号を改めたりした事もあったそうですが、実際はそれほど珍しい事でもないのだとか。
それでもたまにしか目にしないのは、気がつかないだけなんですね。
こんなに綺麗なのに…もったいないな。

ちなみに私が目撃したのは4年前、2年前、そして今回の3回。
2年に一度の割合で見ていますが、おめでたい事なんてあったっけ…?
でも、彩雲を見かけただけでとても幸せな気持ちになれるので、おめでたい事なんて別に無くてもいいから、また見たいな…♪
060524iridescent cloud 2
関連記事
コメント
この記事へのコメント
きれい~!
とってもきれいな雲ですね!!
絵葉書にもなりそうな素敵なお写真です~*
彩雲というんですね。初めて知りました。そして初めて見ました!
私も気づかなかっただけかな(^^;)
虹のような色合いですね~。何だかドキドキしちゃいます♪
私も見てみたいな~。
2006/06/02(金) 17:35:31 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Re:きれい~!
Polaさん、こんばんは♪
最初は上の写真のように薄いブルーとピンクで、眺めているうちに虹色になって…本当にきれいでした。
駐車場で空を見上げる私達母娘、周りの人には変な人だと思われていたかも(^^;)

「綺麗だけど変わった雲が出てるから見てみれや。」と父が電話をくれて、慌てて空を見上げたのが、初めて見た彩雲でした。
2度目はYOUを送っていく車の中から。

Polaさんも時々空を見ていれば、いつかきっと…♪
見つけたら教えて下さいね(*^^)
2006/06/02(金) 20:45:32 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック