へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

6月1日
2006年06月01日 (木) | 編集 |
060601calendar今日から始まる新しい事…

・北海道で地上波デジタル放送開始
・住宅用火災報知機の設置義務化
・地元のゴミが8分別から10分別へ
・違法駐車の取り締まり強化



地上波デジタル放送開始といっても、まだ道央圏のみ。
我が家のTVに地デジ対応機種は一つもありません。
地元で地デジ放送が始まり、アナログ放送が完全に無くなるまでまだ何年かあるので、呑気に構えています。

火災報知機も、2年以内に取り付ければいいようです。
でも、のんびりし過ぎて忘れないように、今度電器屋さんで下見してこようかな。

ゴミの10分別…随分前に説明会にも言ったのに、つい最近まで、今日からスタートするという事をすっかり忘れていました。
日曜日に思い出し、慌ててゴミの分別の冊子を見て、これをプラスチック用ゴミ箱に…などと決めて、ゴミの分別のページをコピーして貼り付けて準備。
今日は燃やせるゴミ、そして明日は初めてのプラスチック製容器包装(な、長い…)の日です。
分別してみて、今まで燃やせないゴミとして出していたものの殆どはプラスチック製容器包装だったと分かりました。
まだ私も家族も迷いながらの分別ですが、少しでも資源を大切にするためにきちんと分けなくちゃ…と思っています。

そして違法駐車。
地元のどこが重点区域になっているのか、まだ良く分からないのですが、厳しく取り締まるのは良い事だと思います。
ただ、さっきニュースで知ったのですが、郵便局の車は公共性があるという事で駐車OKになっているのに、民間の宅配業者はダメ…というのは不公平な気がします。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック