へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

日の出の時刻
2006年06月05日 (月) | 編集 |
060603dawn
これは6月3日早朝の東の空です。
雲がかかって見づらいのですが…右の方にいつも我が家の窓から見える大雪山があります。
06/03/10の記事の時は、この写真の右端のあたりから朝日が昇ってきました。
ところがこの日昇ってきたのは左から1cmくらいのところ。
約三ヶ月の間に、こんなに日の出の位置が北に移動していたんだなあ…と気づき、それだけ日が長くなったのだという事を実感しました。
旭川の日の出の時刻を「お天気WEBほっかいどう」というサイトの「日の出・日の入り」のページで調べてみると、3月10日は5:53、そしてこの日は3:51…2時間ほど早くなっていました。
夏至まで半月ちょっと。
朝日が昇る場所も、これからもっと北に移動していきます。
060603sunrise
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック