へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ナナカマド
2006年06月06日 (火) | 編集 |
060603mountain ash
旭川の木、ナナカマド。
今はちょうど花が真っ盛りです。

秋の真っ赤な木の実と紅葉にくらべて、アイボリーのお花はなんとなく地味な感じ。
真っ白なお花なら、もっと目立つのに。

でも、近づいてよ~く見ると…こんなに可憐なお花なんですよ♪
実はナナカマドもバラ目バラ科…桜と同じなのです。


060603mountain ash





関連記事

コメント
この記事へのコメント
栗太郎さんへ
私は以前も書きましたが無類のお出かけ嫌い。たぶん、せっかちでゆっくり何かを鑑賞したりするのが苦手なのでしょうね。それと車酔い。アンド長時間の飛行機ダメ。極め付きは面倒くさがり屋さん。でもよく考えると、東京に住んでいるせいもかなりあります。忙しい毎日を強要される街です。
実際は、自然界の美しい物をみると見に行ってみたくなる、今日この頃。
何万種類あるかわからない植物を、ひとつひとつ観察してみたい欲求もあります。
「ななかまど」も見てみたいなあ。
あ、一番見たいのは星空です。旭川もきれいなのでしょうね。
きれいな写真ありがとうございます。
2006/06/07(水) 13:24:12 | URL | FU-YU #-[ 編集]
FU-YUさんへ
こんにちは☆
FU-YUさんは乗り物が苦手なんですね。
それでは長い旅はお辛いですよね…(><)

独身の頃は年に一度一人旅をし、東京にも何度か行った事のある私ですが、結婚してからは旅行には殆ど行っていません。
実家も近いのでお盆やお正月の里帰りも無いし…。
幸い(?)自然だけは周りに沢山あるので、近所の公園とか川原とか、出かけた建物の近くに咲いていたお花とか、通りすがりに見つけた景色とかを眺めて楽しんでいます。

ナナカマドは街路樹や庭木としてあちこちに植えてある、地元ではとても親しみのある木なのですが、私も今までこんなに近くでお花を見た事がありませんでした。
今まで名前の知らなかったお花も沢山あるので、これからはちゃんと調べて覚えたいなあ…と思っています。

秋のナナカマド、冬のナナカマドもとても綺麗なんですよ。
またご紹介しますね!(*^^)

2006/06/07(水) 14:58:37 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
勉強になりました♪
栗太郎さん こんばんは♪
ナナカマドが桜の仲間だなんて知りませんでした!

我が家の庭にも1本ありますよ~でも栗太郎さんの画像を見て、こんなに大きくなる木だってびっくりしました☆
そしてこんなに可憐な花が咲いていたんだって、これまたびっくり!・・私は毎日、何を見ているんでしょう・・(笑)

今日お出かけ帰りに、とっても大きなナナカマドの木を見つけました。「あっ、栗太郎さんのブログで見たのとおんなじだ~」って思いました♪
2006/06/07(水) 22:08:16 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
Re:勉強になりました♪
ショウさん、こんばんは♪
私もバラ科だとは調べてみるまで知らなくて、ちょっと意外でした。
バラ科って、とても範疇が広いような気がします。

この大きなナナカマドはテニスコートの駐車場に
何本か並んでいたうちの1本で、秋の紅葉が本当に楽しみです。
テニスコートのあるスポーツ公園はすぐ横に神社もあって、緑がいっぱいで野鳥もいて、なかなか素敵な場所です。
桜の木も沢山あるようなので、来年の春に見に行こうかなあ…と思っています。
2006/06/07(水) 22:35:44 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック