へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ただ今子育て真っ最中
2006年06月07日 (水) | 編集 |
060603starling1…といっても、私の事ではありません。
いや、勿論一応子育てはしているつもりですが(笑)。

先週の土曜日、MEのテニスの試合を見に行きました。
テニスコートの上を飛び交う数羽のムクドリ…どうやら照明塔に巣を作って、子育て真っ最中の様子です。
060603starling2テニスコートの隣の草むらで餌の虫を捕まえては巣に運び、巣の中をお掃除して雛のフンをくわえて出てくると、草むらへ向かう途中でそのフンをポトッと落とし、また餌を取りに行き…何度も何度もその繰り返し。
とにかく一心不乱に子育てに無我夢中という感じなのです。

060516tulip草むらの上には何羽もムクドリが降りてきて、キュルキュル鳴きながら、あっちへトコトコ
こっちへトコトコ。
「こっちにはなかなかいい虫がいないんだけど、そっちはどう~?」なんて、会話をしてるみたい(*^^)

照明の裏側の筒のようになっているところに巣があるので、中の様子は全く見えませんが…多分雛はこんな感じ?(笑)
06052crow2これは川原で見つけたカラスの巣。
この時はまだ卵を抱いている頃だったのか、巣の中から出てきませんでした。

そして、少し離れた木の枝にもカラスが止まっていました。
妻と雛を見守るお父さんかなって、勝手に想像。
060521crow1この川原でも、テニスコートでも、カラスが自分よりも体の大きなトビに向かっていくのを見ました。
もしかしたら、雛や巣を守る為なのかも。

中にはカッコウのように、託卵といって他の鳥巣に卵を産んで子育てを放棄してしまう鳥もいるけれど、ムクドリも他の鳥も本当に一生懸命に子育てしているよね。
私も見習わなきゃ(^^;)ゞ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん、こんばんは。
ぎゃはは~このムクドリ何だか可愛いです~♪
シャッターチャンスが良いのですね、足が浮いてる?
トリってこんなに歩幅が広く歩くものなんでしょうか?
きっとエサをとるのに一生懸命なんでしょうね。
1歩前に出ている足が面白すぎです。
2006/06/07(水) 23:38:25 | URL | 直 #Gunbb4dY[ 編集]
直さんへ
こんにちは!
ムクドリが近くに降りて来たので夢中で写真を撮ったのですが、あとでこの前足に気がついて、私も笑ってしまいました。

巣に戻る時にもすぐに巣のある筒の中に入らずに、いったん近くに停まって辺りをキョロキョロ見回してから中に入っていくんです。
巣の在り処はすでにバレバレなんですけど(笑)、その様子もとても微笑ましかったです(*^^)
2006/06/08(木) 13:33:47 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック