へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

白樺
2006年06月09日 (金) | 編集 |
060516white birch
春の楽しみ…お花は勿論ですが、新緑の色も大好きです。
一番好きなのは白樺の木。
白い幹と若葉の色の組み合わせは、本当に美しいと思うのです。
北海道では白樺の花粉が花粉症の大きな原因なので、苦手な方も大勢
いらっしゃるのでしょうけど…。

060516white birch2
以前ご紹介した、おぴったと科学館の間にある大きな白樺の木。
5月16日に見た時はまだ葉っぱが小さく、淡い色合いだったのですが…
060606white birch
6月6日にはこんなに葉っぱがいっぱいに。
5月下旬から雨の日が多く、その間にすっかり緑も色濃くなりました。
肌寒い日が続いていますが、それでも少しずつ夏に近づいているんだね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん、こんばんは♪
なんだか旅行に行った気分になります、やっぱり北海道だ~♪きれいな緑になりましたね!
ステキです~でもね、そう花粉症なんです(><)
以前さくらんぼを食べてアレルギー反応が出たことがあって、いろいろ調べたら白樺のアレルギーから起きることがあるらしいと解りました。
我が家の回りも木々は多いけど、さすがに白樺はないので何故なんだろ~?でも毎年白樺が多い信州に行きますが、ぜんぜん大丈夫なのになぁ。
2006/06/09(金) 23:55:51 | URL | 直 #Gunbb4dY[ 編集]
直さんへ
こんにちは。
こちらは梅雨ではないのですが今日も雨…遠くの方で雷の様な音が聞こえています。しかも寒くて暖房を入れてます。6月なのに…(><)

北海道は杉の木は道南にしか自生していないのでスギ花粉は少ないのですが、その代わりにシラカバ花粉や秋のヨモギ花粉などが花粉症の原因になっています。
シラカバ花粉と果物アレルギーに関連があるなんて知りませんでしたが、北海道の花粉症について調べたら、その事が少し載っていました。
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/kafun.php

直さんの周りにはシラカバは無いのに…不思議ですね。
同じ成分(?)のものが何かあるとか…?
今の季節は体調はいかがなんでしょうか?
お大事になさって下さいね。
2006/06/10(土) 15:16:11 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん、こんばんは~。
これが新緑の白樺ですね!
とてもきれい~。ついついお写真に見惚れてしまいます♪
幹はあんなに白いのに、葉っぱはこんなに鮮やかで優しい緑色なんですね~。白と緑の2色でシンプルだけど、心休まります。

私の住んでいる地方は、今週梅雨入りが発表されました。
最近からっと晴れることがなくて、星空もなかなか見れずにいます…(^^;)
2006/06/10(土) 23:38:30 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Polaさんへ
こんばんは。
新緑の白樺、やっとご紹介出来ました(*^^)
白樺は白い幹と若草色の葉っぱの色合いも素敵だし、「北国の木」という雰囲気も好きなんです。

こちらは梅雨ではないのですが、何故か雨や曇りの日が多くて、私もずっと星空が見れず残念です。
おまけに寒くて、まだあちこちの学校で風邪やインフルエンザが流行っているんですよ。
早く、本当に初夏らしい気候になって欲しいな~と思っているのですが…。
2006/06/11(日) 02:28:13 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック