へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マガモの親子
2006年06月11日 (日) | 編集 |
060611wild duck金曜日の地元の新聞に、マガモ親子のお引越しの記事が載っていました。
前日の8日に、数キロの道のりを2時間半かけてよちよちと、我が家のすぐ近くにある忠別川支流の川までやってきたそうです。
途中には交通量の多い幹線道路もあって、おまわりさんや道職員の方々に手助け&見守られながらの大移動だったとか。
よくニュースで大都会のカルガモ親子のお引越しが報道されますが、それと良く似た状況だったみたいです。

今日は久し振りの良いお天気だったので、散歩がてらマガモを探しに行って来ました。
5分ほど歩いたところで…発見しました!
昔々は鮭も上ってきたという話ですが、今はあまり綺麗な川ではありません。
それでもたまにカモの姿を見かけた事がありましたが、親子のカモをこの川で見るのは初めてです。
060611wild duck family
マガモ親子は少し上流から移動してきて、この草むらの辺りがおうちなのか、ここに落ち着きました。
お引越しの時は10羽いたはずのヒナが、残念ながら4羽しか確認出来ませんでした。
たった4日でそんなに減ってしまうなんて…悲しいですが、厳しい自然の中では仕方の無い事なんでしょうか…(><)
せめて今いるヒナ達は無事に大きくなりますように…と心の中で祈りながら帰って来ました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
生きるって厳しいんだなー。
栗太郎さん こんにちは。
こちらのブログのお花や白樺の緑に癒されています。
そして今回は「マガモ一家さん」
あの短い足で2時間半も道路を歩いて来たかと思うとそれだけで、ジンとしてしまいます。皆一生懸命なんだね~。たどり着いたこの場所が平和で居心地がいい場所でありますように、って願うばかりです。
カモといえば升さんが「カモは思っているほど臭くないんだよね」発言でしょうか? それを聞いた時、何故にそう言えるのだ?と突っ込みを入れたくなりました。カモと触れ合ったのですね、きっとどこかで。
そういえば別のエントリーにもありましたが北海道♪
思わず「ひぐまチョロQ」検索しちゃいました。(笑)であまりのそのリアルさにちょっとひきました。^^;
どちらかというと旭山動物園の白熊やペンギンのチョロQのほうが好きです。(あ、聞いていない・・^^;)
2006/06/13(火) 14:24:43 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
ふふw
栗太郎さん、こんばんわ!
ふふ・・書き込みの割り込みですが・・・・
わたくし、「ひぐまチョロQ」ネットで注文したんですよー♪
リアルやけど、かわいいです^^*
シャケをちゃーんと口にくわえて、ススーっと 笑
いやー。かわいいですよ 笑

では・・しょーもない書き込み失礼しましたああ
2006/06/13(火) 20:57:12 | URL | めん #-[ 編集]
Re:生きるって厳しいんだなー。
Anneさん、こんばんは。
近頃、植物&生き物の話題ばかりのブログになっちゃって…他にも書きたいことが沢山あるのですが、時間が無くて、書ききれていません(^^;)

この川にマガモ親子がやってくる前に、飛んでいるカモを何度か見かけていたので、そのカモがヒナを連れてやってきたのかなあ…なんて思って親子を眺めていました。
生まれて何日もしないうちに2時間半の大移動をしてきたヒナ達…どうか無事に大きくなりますようにと心から願っています。

ヒグマチョロQ、私も気になっているのですが、まだ目撃していません。
今は車以外のチョロQもあるんですね~知りませんでした。
2006/06/13(火) 22:47:54 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:ふふw
めんちゃん、こんばんは。
おおっめんちゃんはヒグマチョロQゲット済みなんですね~!
私も見つけたら、きっと買っちゃうと思います。
動物園のも、今度行ったら買おうかなあ?

そういえば昔実家に大きなヒグマの置物があったんですよ。
あれはどこにいったのかな…?
2006/06/13(火) 22:52:17 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック