へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スズメ
2006年06月14日 (水) | 編集 |
今日は久し振りに25℃を越す良いお天気。
鳥たちのさえずりも、ひときわ賑やかに聞こえます。
060613sparrow2
この冬大量死がニュースになって心配していたスズメも、春になって見かけるようになりました。
このスズメはなんと、電話線のカバーみたいな黒い筒の中に巣を作ってしまったようで、中からヒナの声が聞こえてきます。
060613sparrow1我が家やお隣の庭に降りてきて餌の虫を見つけては、せっせと巣に運ぶスズメたち。
スズメの体の色は、地面の上では保護色になるみたいですね。2羽のスズメ…分かりますか?


060521sparrow3これは公園で見かけたスズメ。
首をいっぱい伸ばして、何を見つけたのでしょう?

スズメの数は以前と比べると、まだまだ少ない気がします。
群れになってチュンチュン鳴いているスズメ達…早く見たいなあ。 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すずめさん
私も、すずめってかわいいので好きです~♪
でもこちらでは稲の害鳥として嫌われているみたいです。。
小鳥好きなつもりでも、全然野外に出ても名前のわかる鳥がいないので・・日本野鳥の会の人たちを尊敬しています。(植物の名前も、だけど)
小鳥好きとはいえ、今の時期、こちらはツバメが飛び交ってすごいんですよ~
それで、ちょうど私の車のとめてある駐車場のあたりが飛ぶ練習のルートになってるみたいで、、毎日うん○がポタポタッと何個も落ちてて・・・(ひどい時は1日10個以上)これには滅入ります(´・ω・`)
2006/06/15(木) 18:21:08 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Re:すずめさん
Kumiさん、こんばんは。

実は…小学生の頃1年間だけ、お友達と一緒に野鳥の会に入っていた事があるのです。
でも、野鳥の観察会は朝早いし大人が多いしで、結局余り参加出来ずに終わってしまいました(^^;)

ツバメの飛ぶ練習のルートになってるんですか…それは大変!
フンはなかなか取れなくて困っちゃいますよね。
本当にお気の毒です…。
2006/06/15(木) 20:42:48 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック