へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

めがね
2006年06月19日 (月) | 編集 |
箒星 (初回限定盤)(DVD付) 箒星 (初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children (2006/07/05)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る
06/07/05発売のMr. Childrenの新曲「箒星」。
TOYOTAのCMで耳にして、かっこいい曲だなあ~と楽しみにしていました。
タイトルも☆好きの私のツボだし…。

ところが今朝「ズームイン」でPVを見て、ちょっと悲しくなりました。
オンエアは一部で、めがねをかけた男性と女性が踊っているシーンでした。
さえない清掃員とレジ打ちの男女が出会って、だんだん変わっていくというストーリーらしいのですが、二人のめがねは「さえない」の象徴というナレーションにびっくり。
さえない感じの人が、めがねをはずしたら実はものすごい美男美女…という図式は、昔からマンガやドラマで嫌というほど見てきたパターンです。
でもそれは、似合わないめがねをかけていたからであって、美しい人はめがねをかけていようがいまいが美しいのです。
それに、めがねがとても似合っていてかっこいい人もいるし、ねがねをかけている方がかっこいいという場合もあると思うのです。
めがね=マイナスというイメージは古いのではないでしょうか。
シュノーケルなんて三人全員めがねくんですよ…どうすりゃいいの?

第一、めがね無しでは生きていけない私のような人も沢山いるというのに…ナレーション通りの意図だったら、ちょっとひどいわ、桜井さん。
PVをまだ全部見たわけではありませんが、もしも「めがねをはずして今までの自分にさようなら、かっこよく美しく大変身!」というラストだったら、本当に怒っちゃいますよ。

060620glasses《06/06/20 21:26追記》
これは去年の誕生日に買って、只今愛用中のめがねです。
このフレームの色、初めは恥ずかしくて鏡も見れませんでしたが、今は大のお気に入り。
私の顔…というより、もはや体の一部かも♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
眼鏡ナシでは...
生きられない私としても 
PVのコンセプトがそうだったとしたら
ちょっぴり 悲し...デス。

そうそう、この間 アンジェラアキ(さん)が
メガネさんの女の子だけ招待して限定ライブを
東京タワーの 上層階で 開いていましたね~
今、時代は メガネっこだって
宣言してました(嬉)

2006/06/20(火) 04:32:25 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:眼鏡ナシでは...
CDが届けばPVも見れるのですが、ちょっと心配…そうじゃない事を私も祈ってます。

アンジェラ・アキさんのめがねの女の子ライブ、私もTVで知って、何だか嬉しかったです。
陽水さんとか宇崎さんとか、昔からサングラスの人は結構いたかな~と思うのですが、最近はシュノーケルとかアジカンとかサンボマスターとか、普通のめがねをかけたままのミュージシャンが増えてきましたよね。
ライブ中に汗でずり落ちてきたりしないのかなあ~って、ちょっと心配でもありますが、仲間って気がして嬉しいです♪
2006/06/20(火) 11:26:35 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん、こんばんは。
私もめがねっこです。とはいっても、お出かけの時はコンタクトレンズをしていますが、帰宅するとおもむろにはずしてめがねになるという隠れめがねっこです。でも同じくめがねなしには生きられない子です。
でも、本当に最近はかっこいいめがねさんが多くて、私もかっこいいめがねさんになりたくて(笑)「ZOFF」に行っては試着して楽しんでいます。ぜんぜんさえなくないですよね。
そういえば、後藤さんがファンから「めがねー!」と言われることが多いことを嘆いていました。ほんと失礼ですよね。名前があるのに。
確かにめがねは顔の一部だとか言われていますけどね。
2006/06/20(火) 20:20:29 | URL | FU-YU #-[ 編集]
FU-YUさんへ
こんばんは!
あ、まためがねのお仲間が♪
嬉しくて(?)追記でMYめがねの写真をUPしてみました。
めがね仲間の皆さん、どんなめがねをなさっているのでしょうね?
気になります(*^^)
私もOL時代はFU-YUさんのように隠れめがねでしたが、仕事をやめて子育て真っ最中になってからは、すっかり楽ちんなめがね一辺倒になってしまいました。

後藤さん、「めがね~!」なんて呼ばれちゃってるんですか?
それはやっぱり失礼なのでは?と思いますが、それだけ似合っていて後藤さんの一部として(?)ファンの方々に親しまれているという事なのかもしれませんね。

FU-YUさん、是非一緒にかっこいいめがねさんを目指しちゃいましょう♪
2006/06/20(火) 21:58:10 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さんへ
ブーちゃんが着けているメガネはあの赤いメガネと同じかしら?と思っていましたが、2個お持ちでしたのですね。納得です。
最近のメガネはリーズナブルなので何個も持っていたくなりますね。つじあやのちゃんにあこがれます。
2006/06/21(水) 19:39:34 | URL | FU-YU #-[ 編集]
FU-YUさんへ
ぶたちゃんがかけてるめがね…バックの黒タオルや光のせいで違う色に見えますが、実は同じめがねなんですよ。
今は予備として持ち歩いている以前かけていためがねは、フレームが上にしかないタイプで目立たない感じだったので、今のめがねに変えた時は自分の顔を見慣れるまでしばらくかかりました(笑)。

そうそう、つじあやのさんもめがねですね。
とても良く似合っていて、キュートだなあって思います。
2006/06/21(水) 20:12:14 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック