へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やる気が出るBGM
2006年06月25日 (日) | 編集 |
昨日はYOUにとって最後の体育大会。
このところの雨続きで、昨日も「やるのかな?延期かな?」と半信半疑だったのですが、何とか無事行われました。

060624horse18:20学校到着。
グランドのお隣にお馬さん(ばんえい競馬の競走馬…?)の牧場があり、のんびり朝ごはんを食べていました。
(記事に全く関係ない写真です…笑) 
060624horse2
 
体育大会の内容&結果は改めて記事にするとして、今年の体育大会のBGM…誰が選曲したのか、アジカンやサンボマスター、ビークル、ロードオブメジャー、オレンジレンジなどなどが次々かかるのです。
今までこんな曲たちはかかったことが無いのでMEと私はびっくり!

これが意外と100m走や綱引きや玉入れにも合うから不思議。
こんなBGMだったら私なら楽しくてやる気が出ちゃうなあ。
残念ながらBUMPはかからなかったけれど、もしBUMPがかかったら聴き入ってしまって、競技どころじゃなくなるかもしれませんね(^^;)

というわけで、YOUの出番が無い時は、「この曲は誰?」「次は何?」と、MEと二人BGMに注目の体育大会だったのでした。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
最近はいろいろな曲がBGMで流れるんですね~。
この前近所の中学校でも体育大会があって、競技の時に音楽が聞こえてきました。オレンジレンジとかB'zとか・・・
生徒さん達も楽しいだろうな~。自分の好きなアーティストの曲がかかれば、さらにやる気が出ちゃいますよね。
私の頃の体育大会のBGMと言えば、爆風スランプの「Runner」とKANの「愛は勝つ」でした。特にRunnerが流れると、かけっこのことしか思い出せません(笑)
2006/06/25(日) 23:19:55 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Re:こんばんは♪
Polaさん、おはようございます。
昔々の運動会は歌の無い曲ばかり(定番は「天国と地獄」とか…)で、YOUやMEの運動会も曲は流行の曲でもカラオケバージョンだったので、BGM=歌なのが新鮮でした。
高等養護は若い先生が多いので、こういう選曲になったのかな~?
おかげで私はとっても楽しかったです(*^^*)

> 私の頃の体育大会のBGMと言えば、爆風スランプの「Runner」とKANの「愛は勝つ」でした。

その二つははずせませんね~!
特に「Runner」は、子供たちの運動会でもカラオケバージョンで何回も流れていたと思います。
「運動会・体育大会用オムニバス・アルバム」がもし発売されたとしたら、絶対入ってる気がします♪
2006/06/26(月) 05:09:43 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ナイスBGM~♪
こんにちは、栗太郎さん☆

体育大会のBGM♪
私たちの高校のBGMも大塚愛とかオレンジレンジとかかかってましたよ(^-^)
BUMPも高校2年の体育祭でかかっててたのを覚えてます(≧∀≦*)
車輪の唄でしたね!!
なんか本部の生徒会(か、もしくは放送部?)のチョイスみたいな気がして・・・。
放送する人の趣味か、感覚みたいでした。
結構ノリのいい曲たちがかかるんですが、中には「?(^-^;)」ってのもあったり笑
やっぱり、流す人の好みなとこもあるみたいです☆
最新ヒット曲とかが多かったですよ♪
その方がみんなも盛り上がるみたいで(・'ー')ノ

でもホント小学生の時とか、それこそ「運動会音楽」
が当たり前でしたから・・・時代は変わりましたね~笑!
でも私も、結構かかっているBGMを楽しんでいたうちの一人ですから♪
2006/06/26(月) 12:42:06 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
Re:ナイスBGM~♪
綾さん、こんにちは!
綾さんの高校ではBUMPもかかったんですね!
本当にナイスです!
かかる曲によってテンションが上がったり下がったりしますよね。
体育大会の成功の鍵は、意外とBGMだったりして…?

MEの去年の陸上記録会はどうだったかな…学校ではなくてスポーツ公園の陸上競技場だったし、雨降りの中で寒さに震えながら…だったので、音楽がかかっていたかどうかも全然記憶に無いんです。
今年の陸上記録会は秋に延びたのですが、BGMに注目してみますね。

運動会の曲といえば…YOUの小1の運動会で、「恋しさとせつなさと心強さと」のインストVer.が何度も流れたのですが、その度にサビのところだけ応援席の子供たちが合唱するのが可笑しくて、未だに鮮明に覚えています。
2006/06/26(月) 13:55:23 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
記事と関係なくてすみません
栗太郎さんへ
こんにちはー!グラウンドの隣に馬がいるんですね。うーん…なんとうらやましい。
こちらの学校なんてグラウンドが狭すぎて、別の場所を借りてやるんですよ!しかもその場所だってそんなに広くなくて、父兄の観覧席が狭くて。
愚痴がでちゃいますね。でもまあしかたないです。
それにしても、緑がたくさんあって空気が澄んでいるところでのスポ-ツは体にとってもよさそうです。おまけにBGMも良いとなれば言うことないですね。うふふ
2006/06/26(月) 15:32:41 | URL | FU-YU #-[ 編集]
Re:記事と関係なくてすみません
FU-YUさん、こんばんは。
入学前に見学に行った時、学校で飼っている馬かと思ってびっくりした記憶があります(笑)。
YOUの学校のグランドはトラックが1周250m程度の広さなのですが、全校生徒が140名ちょっとなので十分な広さで、観覧席も広々。
敷物+テーブル・椅子、パラソルだって立っちゃいます。

MEの中学校では、グランドが狭いわけでもないのに、数年前から自転車で40~50分車で20分くらいのところにある陸上競技場までわざわざ行って、陸上記録会をするようになりました。
他の中学校でもそういうところが増えています。
自分の学校で十分なのになあ~と思うのですが、本格的な場所でやる方が子供たちは盛り上がるのかも。

BGMの事をMEに聞いてみたら、「無いんじゃない?」との答えでした。
そういえばそうだったかも…ちょっとがっかりです。
2006/06/27(火) 01:37:25 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック