へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

続:ゲッカヨ
2006年06月28日 (水) | 編集 |
06/05/28の記事に書いたゲッカヨこと月刊歌謡曲。
今日届いた8月号の特集は「読者が選んだ生まれて初めて弾いた曲」。
今回は順位はついていませんが、選ばれた14曲の一番最初に、BUMPの「天体観測」が載っていました♪

他に選ばれたのは…スピッツの「空も飛べるはず」&「チェリー」、レミオロメン「粉雪」、175R「空に唄えば」、サスケ「青いベンチ」、ゆず「いつか」、HY「AM11:00」等々。
しばらく忙しくてギターの練習をさぼっていたので、またボチボチ頑張ろうかな?
今までの特集でもBUMP OF CHICKENが取り上げられていないかな~と、1月まで遡ってみたところ…4月号の「卒業たびだちソングス」に「バイバイ、サンキュー」が載っていました。
そして6月号の「思わず泣かされたこの1曲」には、8位に「車輪の唄」17位に「K」が選ばれておりました(ちなみに1位はレミオロメン「3月9日」)。

以前はこういう歌本にはなかなかBUMP OF CHICKENの曲は載らなかったり、歌詞のみでコードは掲載なしだったりしたのですが、この頃は毎回2~3曲コード付きで載る様になりました。

これからもBUMP OF CHICKEN@ゲッカヨに注目☆
特集に選ばれたらお知らせしますね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、栗太郎さん。

ゲッカヨって雑誌にはお目にかかったことはないんですけど、選ばれてる曲はどれもいい曲ばかりですね。
当然BUMPの曲が選ばれるはず!
コードって、ギターのコードですか?
私も最近は毎日10分でも練習するようにしてます。
今は「銀河鉄道」を練習中・・・まだイントロしかできませんけど、自分で藤くんが作ったメロディを奏でられる事に感動してます。単なる自己満足?
一年かけてでも弾けるようになりたいと思ってます。

話はそれますが、先日TRIPLANE行ってきました!
とても感動しました・・・
力いっぱい歌う江畑さんや楽しそうに演奏するメンバーにひかれました。また行きたいな~って思いましたね~。栗太郎さんに報告したくって!
ほんとに音楽って・・・いいですね~~♪
2006/06/28(水) 21:30:04 | URL | QOO-CHAN #yLmRr7g.[ 編集]
QOO-CHANさんへ
こんばんは♪

ギター…自分でも嫌になる位ド下手ながら殆ど毎日弾いていたんですが、先月からずっと役員の仕事で忙しい日が続いているうちにすっかり途絶えて、せっかく硬くなった指先も、またふにゃふにゃに戻ってしまいました。

「銀河鉄道」イントロだけでも素晴らしいです!
私もまた練習復活しなくちゃ。

TRIPLANEの感想もありがとうございます!
ライブは行けなかったけれど、最近ローカルの番組に良く出演するので、それを楽しみにしているこの頃。
早くアルバム出ないかなあ~。

ほんとに音楽っていいですよね♪
この世に音楽というものがあって、本当に良かったなあ…って思います。
2006/06/28(水) 23:12:52 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ギター
K太がバンドはじめてやっすいエレキギターも買いました。
私もついついいっしょになって練習しています。
ゲッカヨ的な本は時々買ってギターひきながら
歌ったりしています。
銀河鉄道のイントロを完璧に弾けるようになりたいなー
K太と別ユニットで親子デュオをやりたいなーとか
思ったりもしてるんですよ。(笑)
今作詞しようとしてますが難しい・・・・
BUMPは詩も素晴らしいですよねー
心に残る言葉をかきたいけどなかなか・・・
栗太郎さん若い頃バンジョーやってたよね?
少し弾かせてもらったのを思い出します。
バンジョーもいいよね~~あの音。
2006/06/29(木) 09:22:21 | URL | KIRA #-[ 編集]
Re:ギター
KIRAさん、こんにちは。
K太くん、いよいよ活動開始ですね~♪
高校が近くなので、いつかどこかで見かけたりしないかな~なんて思っていますが、小さい頃のK太くんしか知らないから、分かるかなあ?

昔弾けた「天国への階段」とか「DUST IN THE WIND」のあのイントロ…どうだったっけ?
バレーコードの克服はいつ?って感じでダメダメな私です。

私は自己満足で弾くだけだけど、KIRAさんは昔から私よりギターも歌も上手だから、親子デュオも大丈夫!
デビューライブが決まったら教えてね。
花束持っていくからね~(*^^*)

バンジョーはね…昔先輩からお古をいただいてちょこっと教えてもらったけど、弾けませんよ~(ーー;)
私もあの音は大好き♪
藤原さんがインタビューでブルーグラスの話をしていたのを読んだ時は、とても嬉しく思いました。
2006/06/29(木) 09:46:35 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック