へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ニセアカシア
2006年07月04日 (火) | 編集 |
060619locust tree以前、おぴった近くの白樺を見に行った時、まだ芽吹いていない、トゲトゲの木を見つけました。
何という木かなあ…とずっと思っていたら、ニセアカシア(またの名をハリエンジュ)だと分かりました。

このお花の形や色が、以前作ったポップコーンに良く似ていて…こんな時間なのに、食べたくなっちゃいました(笑)。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
今咲いているの?
少し前(6/11)の自分の日記のところにニセアカシア(赤花)のことを書いています。
北海道では、今咲いているのですか?
こちらも本州では涼しい(寒いとも言う)のだけど、やっぱり北海道とは花の季節が違うのでしょうね。
さくらさんも書いてくれてたのだけど、ニセアカシアの花って食べられるんですよ。
ポップコーンを思い出すのもアリではないでしょうか。
こちらでは、ニセアカシアの天ぷらなどをよくつくるらしいのですが、食べたかたの感想を聞くと、「油っぽい」とか美味しくないとか言うのが多数で・・・私も食べてみたい、とは思わなくなりましたΣ(・ε・;)
それと、私たちの高校の庭に、ニセアカシアがありましたよね?(記憶違いかな)
2006/07/04(火) 23:45:46 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
食べ物にはすぐ食いつく(笑)
栗太郎さん、こんにちは。おひさしぶりです。
にせあかしあ・・こちらではてんぷらにして食べますよ。
味・・・??覚えてないけど(笑)
田舎に住んでるとお客さんが沢山、山菜やら野菜やら持って来てくれます。
たらの芽(こっちではたろっぺ、と言います)
こしあぶら、かたくり、ぜんまい、わらび、ふき、たけのこ・・・ありがたいけど、食いきれん。
うれしい悲鳴です。最近はじゃがいも地獄です。(笑)
2006/07/05(水) 10:39:37 | URL | みるるん #-[ 編集]
Re:今咲いているの?
Kumiさん、こんばんは。
Kumiさんの日記の赤いニセアカシア見ましたよ。
珍しいですよね~私は見たことがありません。
高校の庭にありましたっけ?
桜の花と、ポプラの綿毛はよ~く覚えているのですが…今度近くを通ったら、確認してみますね。

ニセアカシアの花、先週くらいまでは咲いていたのですが、もう散ってしまいました。
この写真は、実は先月撮ったものなのです…すみません。
ちょっと時期が遅くなってしまったけれど、ポップコーンに似てるというつぶやきを載せたかったのです…(^^;)ゞ

このブログは日記のつもりで始めたのに、書きたいことが色々あったり花や鳥の名前を調べるのに時間がかかったりして、その日の事をその日のうちに書けない事も多くて、もはや日記ではなくなりつつあります。
こんなんですが、これからもお付き合い下さいね。
2006/07/05(水) 21:19:37 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:食べ物にはすぐ食いつく(笑)
みるるんさん、こんばんは。
Kumiさんのコメントにもありましたが、ニセアカシアの天ぷら、みるるんさんのところでもポピュラーな食べ物なんですね。
私は初めて知りました。
たらの芽の天ぷらは知ってるんですけど。

「たろっぺ」って、可愛い呼び方ですね♪
こちらでは「たらんぼ」と呼んだりしますよ。
「こしあぶら」は初めて聞きましたが、検索してみたら、たらの芽にちょっと似ている山菜なんですね。
「山菜の女王」と呼ばれているとか…どんなお味なんでしょう?
2006/07/05(水) 21:29:43 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
こんばんは
栗太郎さん こんばんは♪
一昨日の大雨、ご心配をおかけしました。コメント、とてもうれしかったです。早く梅雨が明けるといいな~と思う今日この頃です。
ニセアカシアの花をこんなにじっくり見たのは初めてでした。秋田にもたくさんある木なんですけど・・ハチミツを採るのもこの花からなのかしら?そしてみなさんのお話にある天ぷらで食べるって美味しそうですね~いかにも柔らかそう~どこかで探して来年は食べてみたいな~♪
2006/07/05(水) 21:51:32 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
Re:こんばんは
ショウさん、こんばんは!
大雨のニュースには、本当に驚きました。
被害にあわれた方が、早く元通りの生活になれますようにと願っています。

ニセアカシアの木は本当にあちこちにあるのですが、今までは通りすがりに見るばかりで、大木が多いこともあって、私もじっくり見たことはありませんでした。
この木は花も葉っぱも無い時に見かけたのですが、大きな棘を見て「何の木かな~?」と興味があったのと、あまり大きな木ではなかったので、花をよ~く見ることが出来たのでした。

ニセアカシアの天ぷらの事を記事にしたブログを見つけたのですが、それによると「ほんのり甘くて、お酒のおつまみかおやつによい」そうです。
蜂蜜を採る花なので、花を吸ってみたら甘くて美味しかったかもしれませんね。
2006/07/05(水) 22:11:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック