へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

明けの明星
2006年02月20日 (月) | 編集 |
060220Venus今朝の金星です。
2月18日に金星がマイナス4.6等の最大光度になるという情報をAstro Artsで知り楽しみにしていたのですが、このところ毎日雪が降り続いていて、残念ながら見る事が出来ませんでした。
今朝、ようやく明けの明星に出会えたのでパチリ。
他の星が消えてしまった空にポツンと一つ輝く金星は、美の女神Venusの名にふさわしい美しさ。

今夜は少し雲がありましたが、久しぶりに星空を見る事が出来ました。
きりっとした冬空に、おおいぬ座のシリウスの青白い光とオリオン座のペテルギウスの赤い光が、とてもきれいでした。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ステキな写真ですね☆
栗太郎さん、こんばんは♪
昨夜はコメントありがとうございました。
早速遊びに来ました~
今夜の北海道は晴れているのですね。秋田は昼間はいいお天気でしたが、今は雲に覆われて星は見えません。北海道は寒そうですが、冬でもお天気がよさそうなイメージでうらやましいです。
私は2回しか北海道に行ったことがないのですが、楽しい思い出ばかりです。大学時代、上野から夜行列車に乗り、そして乗り継ぎ乗り継ぎ、層雲峡まで行きました。遠かったです(笑)ユースホステルでバイトする友人を頼って、風呂掃除とか手伝ってタダで泊めてもらった記憶が・・笑。

またステキな写真UPして見せてくださいね♪
どうぞよろしく~
2006/02/20(月) 22:37:30 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
栗太郎さん、こんばんは。
金星、見ることができて良かったですね!!
お写真も素敵です~♪空の青色も綺麗。
冬の空は空気が澄んでいて、星たちがとても綺麗に見えますよね。代表的な星座も多くて、見ていて楽しいです。私は星座早見板を片手によく星空を眺めています。

まだまだ寒い日が続きますので、どうかお体に気をつけて下さいね。
2006/02/21(火) 00:10:36 | URL | Pola #-[ 編集]
栗太郎さん、こんばんは。はじめまして。
Anneさんのところから来ました。
栗太郎さんのブログに今まで気がつきませんでした。み~つけたって気分です。
ところで、きれいな金星ですね。冬の空って、寒い分きれいですよね。
実は私、近所の公立のプラネタリウムのある施設で“星空ボランティア”っていうのをやっていて、3月4日に土星と月の観測会をします。(天体観測!)
観測会の時は、いつもお天気がいまいちで、雲とのこんくらべみたいな・・。晴れるといいな。
また、遊びに来させて下さいね。
2006/02/21(火) 00:21:13 | URL | ゆきの #-[ 編集]
きれい~☆
栗太郎さん、こんばんは。
まさに金色に輝いてますね!星のことは全く詳しくないのですが、昨年夏、太平さんのプラネタリウムを見に行きました。4畳半ではなく、100人位が入れる空間で素敵な夜空を見てきました。プラネタリウムライブを思い浮かべながら...と、感動するはずだったのですが、シートを倒す時、レバーを間違えてしまい隣の友人が倒れました(笑)だって左利きなんだもの。
北海道の夜明けは千葉とは時間が違うかしら?私の育った福岡と、今住んでる千葉では日の暮れ方が1時間ほど違います。初めて気づいた時感動しました~☆
2006/02/21(火) 01:08:07 | URL | #Gunbb4dY[ 編集]
旅の思い出
ショウさん、こんばんは。そしていらっしゃいませ♪
ショウさんは北海道にいらした事があるんですね!
上野から夜行列車(私も高校の修学旅行で乗りました)に乗り、そして多分青函連絡船かフェリーに乗ってさらに列車を乗り継いで…学生時代ならではの時間に贅沢な旅を満喫されたんですね。素敵な思い出だな~と思いました。
私は20年ぐらい前のGWに奥入瀬~十和田湖~弘前~青森と2泊3日の旅行をした事があるのですが、その時にちょこっとだけ秋田県を通ったのみで、まだちゃんと訪れた事がありません。
秋田といえば思い出すのはなまはげ…最近知ったのですが、北海道歌志内市でも、2月になまはげ祭りという行事があるそうです。
一体どういう繋がりか分からないのですが、ショウさんや秋田県とちょっとだけお近づきになれたような気がして嬉しいです。
またいらして下さいね。私も伺います!
2006/02/21(火) 01:55:35 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
明星
Polaさん、こんばんは☆
やっと見る事が出来ました!
慌てて写真を撮ろうとしたのですが、ぶれたり露出が足りなかったり悪戦苦闘。
そのうちだんだん明るくなり、肝心の金星が薄くなってきて…大変でした(笑)。
夜も久しぶりの星空が嬉しくて、寒さも忘れて眺めてしまいました。
明日(あ、もう今日でした…(^^;;)は全国的にお天気が良さそうなので、日本中できれいな星空が見れるといいですね♪
2006/02/21(火) 02:04:48 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
初めまして☆
ゆきのさん、見つけて下さってありがとうございます(*^_^*)
Anneさんのところでよくお名前を拝見しているので、何だか「初めまして」なのが不思議な感じがしています。
始めたばかりのブログですが、これからも宜しくお願いします。

“星空ボランティア”…素敵なお仕事ですね!
私は星や空を眺めるのが好きなだけで詳しい知識は殆ど無いのですが、ゆきのさんは色々とお詳しいんでしょうね。
我が家の近くにもプラネタリウムのある科学館があって、時々観測会等もあるのですが、残念ながらなかなか参加する事が出来ずにいます。
3月4日(代々木1日目ですね!)、絶好の天体観測日和になりますように…☆彡
2006/02/21(火) 02:24:14 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
プラネタリウム
直さん、こんばんは。
メガスターの星空をご覧になったんですね!
羨ましいです…私も一度見たくて見たくて…
もし見る事が出来たら、きっと頭の中には「プラネタリウム」と「ガラスのブルース・アコースティックVer.」が交互に流れるのではないかと思います(笑)。
直さんは左利きなんですね。私の母も主人の母もそうなんですよ。
急にシートが倒れて、お隣のお友達びっくりされた事でしょうね(*^^)

私の住んでいる所は北海道の真ん中に近いので、直さんがお住まいの千葉とは、日の出・日の入りの時刻が近いのではないかと思います。
同じ北海道でも一番東にある根室と九州を比べると、1時間以上も違いがあるんですよね。
そういう事を考えると、小さな日本も結構広いんだなあ~と感じます。
2006/02/21(火) 03:01:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック