へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

学校祭
2006年07月07日 (金) | 編集 |
昨夜の雨降りの中、突然花火の音が聞こえてきました。
窓から見てみると、小さめの打ち上げ花火がちらっと見えます。

お隣の町内会で毎年七夕の夜に花火大会をしているけれど、まだ七夕(こちらでは8月7日なのです)ではないし、雨も降ってるし…一体どこの花火?
…と思ったら、どうやら近くの高校の学校祭前夜祭の花火だったようです。

私が高校生の頃は夏休み明けぐらいに学校祭がありましたが、今は一学期の今頃が学校祭シーズン。
今日、YOUの迎えの途中で見かけた高校でも、学校祭の真っ最中でした。
私の高校では前夜祭はクラス対抗の仮装行列で街の中を歩いたり、夜は歌合戦やキャンプファイヤー&フォークダンスをしたり…お友達の高校ではクラス対抗のダンス大会が有名でした。

近所の高校はどんな学校祭なのかな?
お友達の息子さんも通っているので、今度聞いてみようっと。
何十年も前の学校祭の思い出といえば…1年生の時は、バザーのカレー作り。バザーの調理の裏側(?)を知って、それ以来学校祭のバザーの食べ物はやめようと心に誓いました…(笑)。
仮装行列では、仲の良かったNくん(彼氏ではありません…笑)に学生服を借りて、私はスカートを貸して…Nくんの女装はとっても可愛くて、本当に女の子みたいでした。

2・3年生の時は生徒会にいたので、とにかく準備作業で毎日遅くまで大忙しだったなあ。
各クラスの催し物や張りぼて作り用のでんぷんのりを調理室で作ってバケツに分け入れたり、暗幕や備品の貸し出しをしたり、門のところに立てるアーチのペンキ塗りをしたり、各教室の準備作業の進行をチェックしたり…学校中を走り回っていた気がします。

とにかく準備期間が長く濃く充実していて、本祭はあっという間に過ぎてしまった…という印象で、3年間を通しても、思い出すのは準備作業と前夜祭だけ。
二日間の本祭もひと通り回ったはずなのですが、なぜかあまり記憶がありません…(^^;)
唯一覚えているのは、友達のバンドのステージ発表と、私も参加した亜米利加民謡研究同好会のステージ発表くらいです。

それでもやっぱり懐かしい学校祭。
今の高校生にも、楽しい思い出を沢山作って欲しいなあ…と思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
まさに!
こんにちはー
それってk太のがっこだねーきっと。
今日も朝から登校しました。
K太のクラスはテーマがでずにーということで
みっきーパラパラを踊るのだと言ってました。
吹奏楽に入ってるので演奏もあるみたいです。
キャンプファイヤーでフォークダンスはやはり
今もあるみたい。
彼女できた?って聞いたらそれどころか
仲の悪い男子をぶんなぐった・・・だって
ん~~それもまた青春????(^_^;)
2006/07/08(土) 10:14:13 | URL | KIRA #-[ 編集]
Re:まさに!
その通り~K太くんの学校です。
みっきーパラパラか…クラスの出し物はステージ発表なのかな?
吹奏楽も続けてるんですね。
両方の練習、大変だったでしょうね~(*^^)

よく考えたら、フォークダンスは後夜祭だったかも。
随分前なので、記憶がかなりあいまいです。

K太くんとこの学校祭、MEは風邪が治らないので行かなかったけれど、部活の先輩がする手品を見に、MEのお友達が見に行ったらしいです。
あ、今また花火が鳴ったよ!
青春真っ只中のK太くん、楽しい思い出が沢山出来たかなあ~♪
2006/07/08(土) 19:42:55 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック