へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

免許更新
2006年07月11日 (火) | 編集 |
060711driver’s license center先月からのびのびになっていた免許更新…ようやく行って参りました。
歳をとってから免許を取得したので、今回が2回目の免許更新です。
前回は「初回更新者講習」の為、時間は長いし手数料は高いし…でしたが、今回は優良運転者講習なので、たったの30分。
そして、手数料は前回よりも千円もお安くなっております。

講習開始は10:00だというのに、受付開始時間の8:45を講習開始時間と勘違いして、随分早く行ってしまいました。
まあ…ギリギリよりも、余裕を持って行った方がいいですよね、何事も。
視力検査の時、チビな私は踏み台が必要。
これがどうも…毎回恥ずかしいのです。
やだなあ、ほんとに。

肝心の視力検査は無事パスして、更新手続きも完了、お次は写真撮影。
…写真を撮るのは好きだけど、撮られるのは苦手です。
どんな写真になったやら。

講習開始まであと1時間…ちょっと外に出てみました。
060711Santa Present Park
運転免許試験場のすぐ前に堤防があり、その向こうには、06/03/03の記事の夕空写真にちらっと写っていたスキー場が見えます。
とても良いお天気。夕方は雨になるかも…って、ほんとかな。

10:00に始まった講習。
受付と講習をして下さった女性の方…冷房で喉の調子が悪くなったそうで、時々声がかすれたり咳をしていて、お気の毒です。
喘息で調子が悪い時の私みたい…ひと事とは思えません。

30分たって講習も終了、新しい免許証をいただきました。
う~ん…やっぱり写真が微妙…これから5年間お世話になるのになあ(^^;)

今朝あんな夢を見たから…という訳ではありませんが、帰りがけ、やっぱりとても気になったので、講習担当の女性に持っていたハーブキャンディを差し上げてきました。
次の講習までに、喉の調子が良くなられますように♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
えらいなあ
栗太郎さんへ
年齢がいってからの免許取得。きっとご家族のためにとられたのでしょうね。
敬意のまなざしを受けとってください(笑)
私は高校卒業と共に…という口ですから、その後なんとなくついてくる免許更新。私の場合結婚してからはほとんど車の御用はなく、運転も主人に任せっぱなしなので、優良といってもちょっと怪しいけれど…毎回楽しております。しかも5年おきですものね、へへ。あ、でもまったくのペーパーではないのです、と言い訳。
写真のことはいつも課題です。特に年齢も重なってきてからの免許の写真はとても気を使います。でもでも、前回(昨年)の更新時、今までにない良い出来の写真が撮れました。と言うのも、最近はデジタルなので、係のおじさんがチェックしてくださり、取り直しをさせてくださったのです。これってどこでもあるサービスですか?とにかく、これから5年間どこに出しでも恥ずかしくないと(笑)なんとか思えるだけの免許証が出来上がりました。でもあと4年なんですが、その時にはもう50代…かなり心配です。
2006/07/11(火) 17:44:59 | URL | FU-YU #-[ 編集]
あと5年(悲)
そちらは都会だからいいですね~
私のいるところは田舎なので、警察署で更新手続きしてから、免許証が交付されるまで、約一ヶ月待つことになります。
だから先月手続きして、もらったのは先週です。。
それは待てばいいだけのことだけど、写真撮るのは当たり前・・ではなくて、別料金なのだけど、その料金が安全協会に入ってるかどうかで大きく違っていて、私は今回入らなかったもので、自前のを持参したのだけど、これでエライ目にあいました。
自分で自分の写真は撮れないので、夫に撮ってもらったのだけど、うちの夫って写真撮るのがすごく下手で・・最初のがピンボケで撮りなおすように言われ、撮り直してる時、またいい加減な撮り方するので、ケンカになったのですよ。
それで、元々写真うつりがよいとは言えない私が、さらにすごーいおっかない顔して写っているのです。。
2度目のはOKになったのだけど、つり上がった目で、われながら怖いデス(((´・ω・`)
これをこれから5年使うんだからねえ。。
身分証明書がわりに見せても、コピーなんか取られたくないですねえ( ´ー`)フゥー...
どこに出しても恥ずかしくない写真がとれた、だなんて、FU-YUさんが羨ましいです。。
2006/07/11(火) 22:30:38 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
FU-YU さんへ
こんばんは。
け、敬意のまなざしだなんて…若い時取らなかったのは、母の反対や仕事が忙しくて通えなかったせいもありますが、ゴーカートも怖い私には免許は無理と思ったからです。ほんとはただの意気地なし(笑)。

自分一人の時は車が無くても困る事は殆ど無かったのですが、子供が生まれて病院や色々な所への送迎が必要になってくると不便になってきて…。
夫や父をあてにして何年も過ごしていたのですが、父や夫の都合で子供を休ませなければならないという事があったり、父の年齢を考えて、40歳の時に重い腰を上げて挑戦したわけです。
その年齢での勉強は大変かな~と思いましたが、久々の学生気分で過ごしたひと月は、辛い事もあったけれど自分を向上させる為に時間を費やす事が出来て、とても楽しかったです。

さて写真ですが…次々写す人がやってくるので、座るや否やパシャッって感じで、あちこち直す暇もありませんでした。
FU-YU さんは取り直していただけたんですね~いいなあ。
次の更新のときこそは、誰に見せても恥ずかしくない写真にしたいです。
2006/07/11(火) 23:31:07 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Kumiさんへ
こんばんは~☆
Kumiさんは小さいお子さんを教習所の託児に預けながら、頑張って取ったんですよね~エライ!
私と違って、高速も長距離もOKのKumiさん…尊敬しております。

免許証が届くのに約一ヶ月もかかるという事は、誕生日よりも早めに手続きしなきゃ間に合わないんですね。
のんびりしていたら期限切れになっちゃうのでしょうか?
それとも新しい免許証が来るまで、手続き中とか表示の上、前のを使えるとか…?
どちらにしても面倒ですね。

写真も自分で用意しなきゃならないし…多少微妙でも、免許試験場で全部一度に終わっちゃう方がいいですね、やっぱり。

前回もそうでしたが、免許更新した帰りの運転って、いつもより慎重になります。
そんなの私だけかな~と思いましたが、私の前の車も制限スピードぴったりで走っていました(笑)。
2006/07/11(火) 23:41:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
更新期限は
即日交付の場合と同じですよ。
栗太郎さんが想像している後者のほうで、
「更新手続き済」のハンコを押されて、交付日まで延長して使用できるのです。
できてからまた取りに行く、というのがめんどうですよね。だから郵送してもらうこともできるんだけど、また手数料(送料含む)がかかります。
いつもは郵送してもらっていたのだけど、今回は、用事があったので自分で取りに行きました。

そちらにずっと住んでいたら、、、私は免許取っていたかどうかわかりません。
栗太郎さんよりよほど私のほうがニブイですからね。。
それに、そちらは遅い時間までバスが走っているし、タクシーに乗ってもすごい料金にはならないですもん。(こちらは子どもの通学時間帯以外のバスはないし、タクシーで都会まで行ったら片道十万とかすごい金額ですよ・・)

更新手続きは何度もやってるので帰り道の運転も特に規則は気にならない(苦笑)のだけど、追突された(100%相手もち)後は、1ヶ月位、怖くてスピード出せなかったです。
2006/07/12(水) 19:04:01 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Re:更新期限は
なるほど~そういうシステムになっているわけですね。納得!

いや、私も相当ニブイです…自分でも、一発で免許取れたのは奇跡だと思ってますから。
せっかく苦労して取った免許だもの、安全運転で大切にしなくちゃね!

Kumiさん、追突された事があるんですか!?
それは恐ろしかった事でしょうね。
私は事故の記事を読んだだけでも恐ろしくなるので、運転する前にJAF MATEを読むのはやめようと決めています。
2006/07/12(水) 20:55:22 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック