へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大雪山
2006年02月21日 (火) | 編集 |
060221red sunrise
今朝は6:00起床。
2階の窓から、美しい朝焼けを望むことが出来ました。

シルエットになっているのは北海道の屋根、大雪山。
市内の全ての小・中・高校の校歌に必ず(多分)歌われている、私達にとって「たいせつ」な山です。
お天気や時間によって、はっきり見えたりぼけぼけだったり。
きれいに見えると、何故か幸せな気分になります。

今日の昼間はこんな感じでした。電線が邪魔でごめんなさい。
060221-2Mt. taisetsu
関連記事

コメント
この記事へのコメント
大雪山だっ!
栗太郎さん、こんばんは☆
昨日の続きになりますが・・
懐かしいです~大雪山!ロープーウェー(だったと思うのですが)で登りました~あの日に撮った写真が頭の中に浮かんでいます♪9月に行ったのに、もうストーブを焚いていてびっくりした思い出が・・

どうもありがとうございます♪楽しい思い出がよみがえります。
2006/02/21(火) 23:40:09 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
美しい~っ!
栗太郎さんの家の2階からは、
こんなに綺麗に山々が観えるのね♪
キャンモアも写ってる~~~(*^^)

春夏秋冬どの季節であっても、
東川方面に向かって車を走らせる時は
本当に美しい景色が拝めるのよね~

青く晴れ渡った空に 白い綿帽子のお山がぽっかり
これをぼんやり眺めていたら、
本当に幸せな気持ちになって癒されますよね~
小さな時からここで育った私たちにとって
大雪山は、「たいせつ」な山なんですね・・・(。-_-。)
2006/02/22(水) 00:23:32 | URL | まあゆ #-[ 編集]
実は♪
ショウさんが層雲峡のお話をして下さったので、
「いつか大雪山の写真を載せよう!」と思っていたのです。
そうしたら昨日、とてもきれいな朝焼けを見る事が出来て…窓を開けて眺めていましたが、寒さを感じないくらい美しい光景でした。
ショウさんの楽しい思い出を蘇らせるお手伝いが出来て、私も嬉しいです♪
2006/02/22(水) 04:51:29 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
キャンモア
さすが、まあゆさん♪スキー場にもお気づきになりましたね!
夜はナイターの灯りがきれいで、ものすごく近くにあるように見えるんですよ☆

階段を上りきったところにある小さな窓からの景色は、私の大のお気に入りです。
「大雪山見て育ったの」という名前のお米がありますが、その名の通り、四季折々の大雪山の姿を眺めながら私達も育ってきたんですよね。
ずっと地元にいる私達にとっても、進学や就職・結婚などで遠くに行かれた方々にとっても、「たいせつ」な心の故郷なんじゃないかな~と思っています♪
2006/02/22(水) 05:32:56 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
大雪山
栗太郎さん、おはようございます。綺麗に撮れてますね~。
北海道は両親の故郷なので、なんか身近に感じてます。
私の住んでるところでも学校の校歌には、必ず『上毛三山』のどれかが入ってます。小学校の運動会ではそれぞれ山の名前の『団別対抗』なんですよ。
山って日本人にとっては何か特別なんでしょうね。

私自身は富士山見ながら通学した口なんですが。
(ちなみに、幼い私は富士山は、日本中どこらからでも見ることが出来る、と信じていました。だって、♪ふ~じは、にっぽんいちのやま~~♪って・・・(爆)
2006/02/22(水) 10:32:59 | URL | みるるん #iuFkNe62[ 編集]
上毛三山
みるるんさん、こんばんは。
上毛三山=赤城山・榛名山・妙義山ですよね?
運動会のお話、以前群馬県の知人から聞いたことがあるのですが、歴史的な重みを感じて素敵だなあ~と思いました。
北海道は歴史が浅いので、古いもの・歴史あるものに憧れてしまいます。

富士山を見ながら通学された…という事は静岡県ご出身なのでしょうか?それとも山梨ですか?
> 日本中どこらからでも見ることが出来ると…
可愛いエピソード、ありがとうございます(*^_^*)
そうですよね~日本一の山なんだもの!

私は修学旅行の時、新幹線から富士山を見るのがとても楽しみでした。
残念ながらその時は雲がかかっている姿しか見れませんでしたが、その後OL時代に何度か綺麗な富士山を見る事が出来、とても感動しました。

> 山って日本人にとっては何か特別なんでしょうね。
弘前では早朝、岩木山に向かってお辞儀をしている方を見かけたことがあります。
山の壮大な自然が、人に神聖な気持ち・特別な想いを抱かせてくれるのかも知れませんね。
2006/02/22(水) 20:29:41 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ありがとうございます。
栗太郎さん、こんばんは♪
写真UPありがとうございました~
いつも大雪山を見て生活しているなんていいなぁ~
雄大な眺めでしょうね。

有名な高い山がある土地に住むことは
いつもその山に見守られているような気持ちに
なるのでしょうか・・私には経験がないんです。
生まれ故郷千葉には全然高い山が無くて
校歌には「筑波山」が謳われていました・・
隣りの茨城県の山なのに、今思うと
とっても不思議です(笑)
2006/02/22(水) 22:56:09 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
千葉県
ショウさん、こんばんは!
地図で確認…本当に大きな山がありませんでした。
台地と丘陵地帯で出来ている(?)県なんですね。
秋田県はどうですか?

> 有名な高い山がある土地に住むことは
いつもその山に見守られているような気持ちに
なるのでしょうか

なるほど~確かにそうです!
大雪山を見る度にほっとしたり、癒される気持ちになりますね。
ちなみに今日は一日曇りで、残念ながら大雪山を見る事が出来ませんでした。
2006/02/22(水) 23:50:48 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
リンクありがとう!
栗太郎さん、こんばんは♪
リンクありがとうございました。私も無事完了!
これからもどうぞよろしく。

もしかして栗太郎さんは地図好き?かしら・・
私もいつも日本大地図帳を側に置いている人間です(笑)

秋田県の山は青森との境にはかの白神山地が、山形との境には鳥海山が、岩手・宮城との境には奥羽山脈の山々が・・でも私の住む秋田市は海抜数mの平野です。

そして上毛三山で思い出したのが、千葉で高校の行事で赤城山登山をしました。やっぱり自分のところに高い山がないからですね~(笑)
2006/02/24(金) 19:47:41 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
地図帳
ショウさん、こちらこそリンクして戴き、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

私の住んでいる所は盆地で四方八方が山なので、北海道でも山の少ない地方に行ったりすると、山が見えないのが何だかとても不思議というか心細い(?)というか、変な感じがします。

学生時代は地理は苦手科目で、当時憧れていたアメリカや西ヨーロッパ以外はさっぱりでした。県庁所在地も怪しかったし(笑)。
ですが、就職して趣味で一人旅するようになり、自分で旅行の計画をたてたり旅先で地図を片手にうろうろするようになってから、徐々に地理や地図にも興味を持つようになりました。

ショウさんは日本大地図帳をお持ちとか…いいですね~!
今私が持ってる全国版地図は、18年前に某歯磨き新発売記念のノベルティとして貰った全日本道路地図マップルくらい…後は子供の地図帳を見せて貰ったり。
平成の大合併が落ち着いたら、最新版の全国地図が欲しいなあ…。
どこに行く予定も何も全く無いのですが(笑)、地図を眺めながら、Anneさんを通してお知り合いになれた沢山の方々や、学生時代の友人の住んでいる所に想いを馳せたりするのが好きです。
2006/02/24(金) 22:21:32 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック