へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

紫の花
2006年07月12日 (水) | 編集 |
060710lavender
我が家のラベンダーが咲き始めました。
隣で咲いてるダイヤーズカモミールの黄色と、ラベンダーの紫との組み合わせが気に入っています。

Anneさんが「私の中ではラベンダー=北海道」と、嬉しい事を仰って下さいました。
北海道以外でもラベンダーの綺麗な所は沢山あるとは思うのですが、北海道に住んでいる私もやっぱり、ラベンダーの花や香りに北海道の夏を感じます。
でも、観光地のお土産がやたらとラベンダー色なのには、ちょっと苦笑いですが…(^^;)
ラベンダーと言えば、富良野。
富良野観光協会のサイトで、市内や周辺の中富良野・上富良野・南富良野のラベンダーの開花情報を知ることが出来ます。
それによると、一部では早咲きのが開花しているものの、やっぱり見頃は夏休み直前から夏休み前半頃のようです。
ラベンダー栽培の先駆け、ファーム富田のライブ・カメラなんていうのもありました。

若い頃や子供が小さかった時にラベンダー畑を見に行ったことがありますが、混雑する所は苦手なもので、最近は手近なラベンダーを楽しんでいるこの頃。
あのお花畑の美しい風景を、いつかまた見に行きたいな~♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
我が家でも
栗太郎さん、こんにちは♪
我が家のささやか~な鉢植えのラベンダーも、
手間かけていないのに、毎年律儀に咲いてくれます。群馬では『玉原高原(たんばらと読みます)』がラベンダーで有名ですよ~。
でもね、家の娘ったらラベンダーの香りは
芳香剤みたいだって・・(アホです)
2006/07/12(水) 10:48:49 | URL | みるるん #-[ 編集]
みるるんさんへ
こんにちは!
早速、玉原高原ラベンダーパークのサイトを覗いてきました。
「たんばらラベンダーパーク」http://www.tambara.co.jp/

こちらも同じ頃が見頃のようですね。
綺麗な写真がいっぱい!
そして美味しそうなものも沢山ありました。
ラベンダーのアイスクリームは一度食べた事があるのですが、プリンってどんな味なのかなあ?

ちなみにアイスはですね…私はちょっと苦手な感じでした。
味は美味しいのですが、香水の香りのする食べ物って、どうも…(^^;)

> 家の娘ったらラベンダーの香りは芳香剤みたいだって・・
今の子供たちは生まれたときからお部屋の香水とか芳香剤があるから、そちらの方が身近になってるのかもしれませんね…。

そういえば私、焼酎のシークワーサー割りを飲んでいる時に、お友達に「トイレの芳香剤だ~!」って笑われた事があるんですよ…ひどいわ。
2006/07/12(水) 11:30:48 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ンのAnneです。(笑)栗太郎さんこんにちは。このラベンダーの写真きれいですね。カモミールも大好きなお花の1つです。一時ハーブにハマって沢山の品種のラベンダーの苗を取り寄せて栽培した事があります。
立地条件が悪かったのですぐダメになってしまいましたが。(涙)その中に「ふらの」っていう紫が濃い品種もありました。「わーい。北海道だ!」って思いました。
新潟は豪雪なのでどうしても株が雪で押しつぶされて寝てしまいます。北海道の人はどうされているのでしょうか? とても不思議に思っています。

そしてラベンダー=芳香剤ですが。(笑)
自然のラベンダーは本当にほんわかした優しい、いい香りなのに・・そのよさが伝わらないのは残念。香りって人それぞれに好き嫌いあるものですものね。私も食べ物のラベンダーは遠慮しておきます。(笑)
 
2006/07/12(水) 12:11:00 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
Anneさんへ
すみませ~ん!
くしゃみ一つでお呼びしちゃいました(笑)

うちの庭のお花や木は、種や苗を買ってきたもの、私や主人の実家から分けてもらったもの、そして鳥が運んできたのや、お隣の庭からワープ(?)してきたものまで色々で、品種どころか名前も分からないものが未だにあります。

このカモミールも母が「黄色い菊だよ。」と言って植えたのですが、最近名前が分かりました…確かにキク科ではあるんですけどね(^^;)
ハーブティー等になる白いカモミールと違って、こちらは染色に使われるのでダイヤーズカモミール、和名は紺屋カミツレなのだそうです。

ラベンダーの冬越しは、短めに刈り取って場所によっては冬囲いしています…が、この写真のラベンダーは刈り取るだけで、ほったらかしです。
冬の間庭に雪を積み上げてますが、今のところ無事でいてくれています(*^^)
同じ雪でも新潟は北海道のよりも湿って重たいと思うので、かかる力が違うのかも知れませんね。
2006/07/12(水) 13:32:50 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
タイムトラベラー
栗太郎さん こんにちは♪
「タイムトラベラー」って栗太郎さん世代だともうわからないかな~富良野のラベンダーと言ったら、このNHKの少年ドラマシリーズを真っ先に思い出す私です。あの頃ってまだ私の住むあたりではラベンダーってまったくわからなくてね・・どんな花なんだろう、どんな香りなんだろうって興味深々でした。数年前にアーカイブスで「タイムトラベラー」を見たときに、テーマ音楽やケンソゴルって主人公や、もう懐かしくって感涙ものでした。今ではどこでも見られる花になって、花も時代で変わるのね~なんて年寄りじみたことを思っています(笑)
2006/07/12(水) 18:01:13 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
栗太郎さん 本日2度目です。
ラベンダーの北海道での越冬の方法、教えてくださってありがとうございます。冬囲いぐらいすればちゃんと上に伸びるのですよね。怠けないでちゃんとやろうっと。確かに新潟の雪は重いです。だから山に植えてある樹もみんな根元が曲がって育っています。なるほど~そういう違いもあるのかもしれませんね。北海道はサラサラのパウダースノーのイメージですものね。
2006/07/12(水) 18:47:05 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
あああ
やっぱりラベンダーは北海道、ですね。
うちの近くにもラベンダーをいっぱい植えて観光客を呼ぼうとしている場所があるけど、なんだか北海道を真似た感じ。。規模もいまいちだし。
私も北海道出身なので、ラベンダーが好きで、わが家の庭に何度か植えたのだけど、、世話嫌いで忘れっぽくて立地条件もよくなかったみたいで、、結局みんな枯れてしまいました。
雪が少なくて凍みる(とても寒い)っていう土の条件ってすごく過酷なようです。
育ってほしいものが育たず、どーでもいいものだけが元気なわが家の庭です(´・ェ・`)
(あ、私、タイムトラベラー知ってますヨ。
筒井康隆ですよね。
栗太郎さんも知ってるでしょ?)

私がこれから育てたい花は、カルミアとローズマリー。
両方とも地植えで失敗したので、今度は鉢植えにしようかな(でも水遣りを忘れる人なので鉢植えもかなり問題)と思案中です。。
2006/07/12(水) 20:12:19 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Re:タイムトラベラー
ショウさん、こんばんは♪
Kumiさんも仰ってますが、「タイムトラベラー」勿論知ってますよ~!
隣に住んでいる友達と二人ではまりまくっていました。

その頃我が家のTVは白黒だったので、ラベンダーの美しさはよく分かりませんでした。
そして、やっぱりラベンダーそのものも知らなくて、ケンソゴルと和子(ですよね、確か)を見ながら、どんな花なんだろう?どんな香りなんだろう?って想像していました。

上富良野のラベンダー畑に初めて行ったときも、「タイムトラベラーになっちゃったらどうしよう?」って、ちょっとだけ思った私です(笑)
2006/07/12(水) 21:01:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Anneさんへ
何度でも大歓迎ですよ~(*^^)♪

北海道の雪も真冬はサラサラですが、冬の初めと終わりの頃は結構湿った雪になります。
庭にもかなり高く雪が積み上がるのですが、このラベンダーはフェンスの近くにあるから、守られているのかも…?
2006/07/12(水) 21:16:33 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:あああ
Kumiさん、こちらにもありがとう!
ラベンダーはどちらかというと寒い所に適しているらしいけれど、日当たりと水はけが良い所なら大丈夫だそうです。
…と、確か先日NHKの番組で言ってました。
庭に植える時は、周りより少し高く土を盛って、そこに植えるといいみたい。
うちのは思いっきり平らな所に植えてますけどね。
我が家の庭にはもう一ヶ所ラベンダーが植えてあるのですが、そこは日当たりが悪いので場所を移そうかな~と思案中です。
タイムトラベラー、もちろん知ってますよ!
あの少年ドラマシリーズが、SFを好きになったきっかけかも。

カルミアとローズマリー、良いですね~♪
うちにもカルミアがありますよ。
今日の雨でお花は随分散ってしまったけれど、綺麗な時に撮った写真、今度アップしますね。
2006/07/12(水) 21:23:54 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック