へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

思いがけないプレゼント
2006年07月17日 (月) | 編集 |
060714rice先週の金曜日、YOUの長距離走記録会の応援&草むしりのために、いつもより早めにYOUの学校へ向かいました。

途中で通る妹背牛町。
…ん?なにやら旗を振って左車線へ誘導している人がいます。
はてなマークのまま車を寄せると、ストップの合図。
これって、もしかして?
お年寄りのご婦人がにっこりと「運転ご苦労様です。この先も安全運転でお願いします。」と仰って、お米の袋を手渡して下さいました。
慌てて「ありがとうございます!」と受け取る私。
交通安全キャンペーンだ!びっくり!

ご婦人の後ろで構えるカメラやビデオには、突然の出来事にキョトンとした表情の私がうつってるだろうな…恥ずかし~!(><)
あ、音楽のボリュームも下げないままだった!…うるさくなかったかな?
ちょうど「スノースマイル」を聴いている所で、ほんとに良かった~(^^;)

交通安全を訴える為、マスコットとかお花とか野菜とかを運転手さんに手渡しているのをニュースで見たことはありますが、自分がいただく立場になったのは初めて。
YOUの室担の先生は私の10分ほど後で同じ場所を通ったそうですが、その時はもう誰もいなかったそうです。

偶然の思いがけないプレゼント。
妹背牛産のほしのゆめ、交通安全を誓いながら味わいます。
本当にありがとうございました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いいな~
私ももらいたい(笑)
お米は貴重ですよね。
私が交通安全でもらったことのあるものは、交通安全の手づくりお守りくらいです。
先日、車を一台ずつ止めているのに出くわしたのだけど、、なんにもくれなくて、、そのあとニュースを見ていたら、峠の向こうでちょっとした事件があった日だったので、逃亡中の犯人を捜していたのだと思います・・(汗)
2006/07/18(火) 01:55:12 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Re:いいな~
Kumiさん、お早うございます。
お米は生活に無くてはならないもの…ほんとに嬉しかったです。
いただいたお米には「ハーブの恵みから生まれた新しい妹背牛のお米」と書いてありました。
ハーブの恵みって…どんな栽培方法なんでしょうね?

Kumiさんの近くでは、物騒な事があったんですね(><)
犯人は捕まったんでしょうか?
気をつけて下さいね!
2006/07/19(水) 06:12:06 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん
なんか心がホンワカしました。いいキャンペーンですねえ。栗太郎さんの町はそうやって自らを守っているのですね。小さなことからこつこつとですね。
ところで、よくお店などのトイレに「いつもきれいに使用してくださってありがとうございます」なんてことが書いてありますが、「きれいに使用してください」ではなくてまず感謝されるときれいに使おうって気がしますよね。効果的だと思います。人間ほめられると応えたくなりますものね。このキャンペーンも似たところがありますね。
2006/07/19(水) 10:41:55 | URL | FU-YU #-[ 編集]
はじめまして
いつも綺麗な風景の写真に癒されています♪その日、妹背牛町で交通安全のキャンペーンをしていたのですね。12号線通っているので知らなく残念でした。私も何年か前に朝、当麻町を通ると先生と一緒に小学生が交通安全を祈願したメッセージ入りの短冊と、折り鶴をもらったことがあります。車に乗った運転手一人ずつに「安全運転で気をつけてください。」と言って渡してました。ほのぼのとした気持ちになり改心しなくてはと思いましたよ~その気持ち継続しないとね・・・(汗)
2006/07/19(水) 17:27:18 | URL | YUME #-[ 編集]
FU-YUさんへ
お早うございます。
交通安全週間の頃のTVで、よくこういう風景を目にした事があるのですが、自分がいただく立場になるなんて…本当にびっくりでした。
ハーブの香りはしませんでしたが(当たり前ですね…(^^;))お米はとても美味しかったです♪

> まず感謝されるときれいに使おうって気がしますよね。効果的だと思います。人間ほめられると応えたくなりますものね。

そうですね~!
その言葉の後ろにお店の方の笑顔が見えて、絶対きれいに使おうって気持ちになりますね。

今日・明日と遠出するので、キャンペーンの方々のお気持ちにこたえるためにも、安全運転で気をつけて行って来たいと思います♪
2006/07/20(木) 06:23:44 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:はじめまして
YUMEさん、初めまして(笑)。
お待ちしていましたわ♪

先日の免許更新で、北海道は交通事故の数は全国10位なのに、スピードを出しているので死亡事故の数になると上位になってしまうと学びました。
スピードを出さない事が、安全運転の第一歩だと思いました。

> ほのぼのとした気持ちになり改心しなくてはと思いましたよ~その気持ち継続しないとね・・・(汗)

そうそう、持続が大事!
お互いに気をつけましょうね(*^^)
2006/07/20(木) 06:28:51 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック