へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花咲スポーツ公園
2006年07月27日 (木) | 編集 |
地元で行われる様々なスポーツ大会の会場として、また小さい子供たちの遊び場として、市民に親しまれている花咲スポーツ公園
YOUが小さい頃は、通園施設の散歩やプール遊び、冬のタイヤチューブすべりなどでよく行きましたが、卒園してからは我が家からは遠い事もあって長い間足が遠のいていました。

昨年、MEが中学でテニス部に入ったのを機会に、約10年ぶりに時々訪れるようになりました。
昔は子供の事で精一杯で気がつかなかったけれど、広い公園の中には沢山の樹木があり花が咲き野鳥が住んでいる事を知って、今は試合のある日が楽しみで仕方がありません。
060705mountain ash

060705mountain ash2早くも少し色づき始めたナナカマドの葉。
今はまだ緑色の実も、秋には真っ赤になって、冬までずっと目を楽しませてくれます。
060705Hypochaeris radicataサッカー等が行われる球技場の外側の土手のようになっている所にタンポポに似た花が沢山咲いていました。
「タンポポの丘みたい♪」な~んて思って写真を撮りましたが…実はこの花、タンポポと同じキク科のブタナという花でした。

「豚菜」という名前は、フランスで「豚のサラダ」と呼ばれているからだそうですが、もう少し違う名前をつけてあげればよかったのに…と言ったら豚さんに失礼ですね(^^;)。
種もタンポポと同じように綿毛になって飛んでいくので、「○○タンポポ」という名前の方が良かったんじゃないかな?と、植物学にド素人の私は思います。

さくらんぼのように食べる事は出来ないとは思いますが、ヤマザクラにも沢山の実がなっていました。
赤いのと黒いのがあるのは桜の種類の違いなのかな?と思って調べてみましたが、良く分かりませんでした。
公園には沢山の桜の木があって、春には素晴らしい眺めになるようです。
来年はテニスに関係なく行ってみようかな?
060705cherry tree2

060705cherry tree
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック