へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

成分解析 with 和色大辞典
2006年07月20日 (木) | 編集 |
いつもお世話になっているAnneさん のところで、また面白い成分解析を教えていただきました。
その名も「成分解析 with 和色大辞典」。
「コトバ」から「色」を調合してくれるのだそうです。
私は一体どんな色?
まずは栗太郎でお試し。

栗太郎の解析結果

栗太郎の95%は海松茶(みるちゃ)でできています。
栗太郎の3%は小豆色(あずきいろ)でできています。
栗太郎の2%は蘇芳香(すおうこう)でできています。

栗太郎の解析結果を調合すると#5d544bになります。


060719kuri#5d544bってこんな色。
渋い…というか地味だけれど、なんとなくrun rabbit runのヴィンテージTに似てませんか?
似てることに勝手にしちゃおう♪(笑)
蘇芳香も素敵な色です。

ひらがなでも全く同じ結果だったので、次にKuritaroでやってみました。

Kuritaroの解析結果

Kuritaroの36%は羊羹色(ようかんいろ)でできています。
Kuritaroの32%は憲法黒茶(けんぽうくろちゃ)でできています。
Kuritaroの11%は藍墨茶(あいすみちゃ)でできています。
Kuritaroの10%は深緋(こきひ)でできています。
Kuritaroの5%は赤香(あかこう)でできています。
Kuritaroの3%は丁子茶(ちょうじちゃ)でできています。
Kuritaroの1%は橙色(だいだいいろ)でできています。
Kuritaroの1%は玉蜀黍色(とうもろこしいろ)でできています。
Kuritaroの1%は桑茶(くわちゃ)でできています。

Kuritaroの解析結果を調合すると#53392fになります。


060719taro#53392fってこんな色。
今度は栗らしい色(?)になりました(*^^)
成分の色も9種類に増えました。
玉蜀黍色の優しさも好きだし、深緋の鮮やかさもいいなあ~♪

本名でもやってみました。

****の解析結果

****の54%は朱色(しゅいろ)でできています。
****の14%は抹茶色(まっちゃいろ)でできています。
****の11%は錆色(さびいろ)でできています。
****の10%は浅葱色(あさぎいろ)でできています。
****の4%は藤紫(ふじむらさき)でできています。
****の3%は枯草色(かれくさいろ)でできています。
****の2%は紫鼠(むらさきねず)でできています。
****の1%は鶯茶(うぐいすちゃ)でできています。
****の1%は青白橡(あおしろつるばみ)でできています。

****の解析結果を調合すると#b87734になります。


060719name#b87734ってこんな色。
栗というより、どんぐりみたいな色に(笑)。



今度はBlue*Snow*Blueを解析。

Blue*Snow*Blueの解析結果

Blue*Snow*Blueの76%は薄花桜(うすはなざくら)でできています。
Blue*Snow*Blueの18%は鉛丹色(えんたんいろ)でできています。
Blue*Snow*Blueの4%は梅鼠(うめねず)でできています。
Blue*Snow*Blueの2%は煤色(すすいろ)でできています。

Blue*Snow*Blueの解析結果を調合すると#7978a4になります。


060719blue#7978a4ってこんな色。
お!なかなかタイトルにあっているではありませんか。
成分の色もどれもいいけれど、特に薄花桜のブルーが好きです。


最後にColorful*Daysも解析してみました。

Colorful*Daysの解析結果

Colorful*Daysの52%は浅蘇芳(あさすおう)でできています。
Colorful*Daysの46%は鳥の子色(とりのこいろ)でできています。
Colorful*Daysの1%は(くろ)でできています。
Colorful*Daysの1%は小豆色(あずきいろ)でできています。

Colorful*Daysの解析結果を調合すると#cb9d96になります。


060719colorful#cb9d96ってこんな色。
優しいピンクになりました。
嬉しいな~♪



和に限らず色の名前ってとても趣があって昔から好きでした(知識はあまり無いのですが…)。
「色の手帖」という色事典の本を持っているのですが、今回出てきた色はそれにも載っていない色がいっぱい。
名前も何だろう?と思うのが沢山あって、一つ一つ意味を知りたいな…と思いました。
色の世界は奥が深いなあ~。
探究心がむくむく。

皆さんのお名前はどんな色になるのかな?
是非お試しになってみて下さいね♪

P.S.Anneさん、トラックバックさせていただきました(*^^)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ほ~ぅ!こんな成分解析もあるんですね!
栗太郎さんの色は間違いなくヴィンテージTですよ!笑
Kuritaroさんと本名は成分多めですね。いろんな色の名前があるんだな~。私は大学で色彩の授業をとったんですが、こんなにたくさんの和名の色は聞いたことがなかったので、とても興味深いです。
Colorful*Daysのピンク色、イメージとぴったりです!
優しいお母さん色です~♪

私もやってみますね♪
トラックバックさせて下さい☆
2006/07/20(木) 23:45:41 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
栗太郎さん おはようございます。
コメントとトラックバックありがとうございました。
色々試されたんですね。うふふふ。
中でも目をひいたのは やはり本名。
その構成色の多さ。 きっと色々な色で出来上がっているのでしょうね~。 繊細な雰囲気の栗太郎さんを想像しました。
和色の名前って色々あって、本当に奥深いですよね。微妙な表現は日本語ならではのものではないのでしょうか? 日本語って美しいなって思いました。
2006/07/21(金) 09:44:15 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
Polaさんへ
お早うございます!
お返事が遅くなってごめんなさいね。
トラックバックもありがとうございました♪

最初の栗太郎の色…ヴィンテージTにしちゃっていいですか?
最初は渋すぎ…と思ったのですが、ヴィンテージT色と思った途端、嬉しくなっちゃいました(単純…笑)。
Colorful*Days、イメージに合ってますか?
…この優しいピンクに恥じないような(?)母を目指して頑張りますね(^^;)。

色の種類って本当に沢山ありますね。
色と色の間にも、名も無い色が無限にあるわけで…何だか宇宙のような広がりを感じますね。
Polaさんはどんな色かな?
楽しみにしています♪

2006/07/22(土) 06:26:32 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Anneさんへ
お早うございます!
お返事が遅くなってすみませんでした。
Anneさんが試されたBUMPの曲名、イメージにぴったりですよね!
びっくりでした。

> その構成色の多さ。 きっと色々な色で出来上がっているのでしょうね~。 繊細な雰囲気の栗太郎さんを想像しました。

私は色の数の多さに、「優柔不断な性格がここにも表れてるよ…(^^;)」なんて思っちゃったんですが、Anneさんにそんな風に仰っていただいてとても嬉しくなりました。
ありがとうございます♪

同じ色を表すにも、和の名前の方が趣があるものが多くて、本当に素敵ですよね。
それぞれの意味も知りたいなあ~って思いました。
2006/07/22(土) 06:49:16 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
いろいろcolor
栗太郎さん、こんばんは。
栗太郎さんの和色成分解析、しかと拝見しました!
たくさん挑戦されたのですね☆
そして私も、栗太郎さんのご本名と「Kuritaro」での結果の
お色の多さにびっくりしました!
ほんとうに、いろんな色の要素で栗太郎さんが構成されているんですね。
たくさんの素敵な要素がつまっているんだろうなあ(^^)☆
ブログタイトルの調合色がきれいなすみれ色!
私が「かがる」で試したときに出た、「鉛丹色・梅鼠・薄花桜」が入っていて、なんだか嬉しく、光栄です☆
でも私はどら焼きみたいな色になったのですよー(--) すみれ色、うらやまし…

それとこちらのブログを「WOOL100%」の方にもリンクさせていただいちゃいましたー!
ご迷惑でしたらいつでも仰って下さいね。
2006/07/23(日) 01:20:04 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
Re:いろいろcolor
かがるさん、お早うございます♪

私のKuritaroと本名も構成色は多いけれど、混ぜるとかがるさんみたいにどら焼き色というか天津甘栗というか(笑)
かがるさんの構成色は、深みのある色が多くて素敵だなあ~と思いました。

そして、勝手に(ごめんなさい)「WOOL100%」を解析してみたら…私の大好きな雪に出来る影みたいな、素敵なブルーになったんですよ!(*^^)
リンクしていただいて光栄です。
私も早速登録させていただきますね♪
2006/07/23(日) 06:05:22 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん、こんにちは♪
いろいろ試されたんですね~
ブログタイトルの2つ、どちらもピッタリな色ですね!!
そしてkuritaroでの栗色と、本名でのどんぐり?色。
ついつい笑ってしまいました。木の実つながりですよね!
そしてヴィンテージT色のほとんどが海松(みるちゃ)と言う色なんだ。
いいなぁ~ヴィンテージTシャツ大好きだから、羨ましいです(^^)
2006/07/23(日) 13:23:24 | URL | 直 #Gunbb4dY[ 編集]
直さんへ
こんにちは♪
ブログタイトル、何とな~くぴったりな感じの色で良かったです。
Blueが2回も出てくるのに真っ赤とかだったらどうしよう…と、ドキドキしながら解析しました(笑)。
直さんにもお墨付き(?)をいただいたので、栗太郎色#5d544b=ヴィンテージT色という事に勝手に命名しちゃいました♪

本名は9色も混ざってますが、旧姓でやってみたら93%青磁鼠7%浅緋という、とても単純な構成。
結婚してから複雑な人間になっちゃったんでしょうか?(笑)

直さんは紫とか青色系が多かったですよね。
その中でもやっぱり秘色色がとてもミステリアスで素敵だなあ~~と思いました(*^^)
2006/07/23(日) 14:16:33 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Blue*Snow*Blueの栗太郎さんがやっていた「成分解析 with 和色大辞典」。とても面白そうだったので頂いて参りました♪分析したい言葉を入力すると、その言葉から色を解析して調合してくれるそうです。ではでは、早速
2006/07/21(金) 13:13:18 | the starry expanses of the sky*