へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

赤い花の思い出
2006年07月26日 (水) | 編集 |
060710poppy
今年もポピーが咲きました。
最初は黄色やオレンジ、白の花が咲くアイスランドポピーもあったのですが、いつの間にか絶えてしまい、赤や朱色のポピーばかりになってしまいました。

今の家の前に住んでいた借家の庭にもいっぱい咲いていた赤いポピー。
子供の頃タチアオイの花を「コケコッコの花」と呼んで、花びらをおでこやあごに貼り付けて遊んだ事を思い出して、ポピーの花びらを子供たちの顔に貼って遊んだ事もあったなあ。
060620poppyこの真っ赤で中に黒い部分があるのは、オリエンタルポピーまたはオニゲシというらしいです。
一重と八重咲きのがあって、八重咲きはバラにも負けないゴージャスな感じ。
060723hinageshi2
060723hinageshi1私はどちらかというと小さめなお花が好きなのですが、ポピーは大きいけれど花びらが薄くて、風にゆらゆら揺れてすぐに散ってしまう儚げな感じが好きです。

そういえば子供の頃にお友達のお母さんに教えてもらって生まれて初めて作ったペーパーフラワーがポピーでした。
その時は本物のポピーを見たことが無いまま作ったのですが、ずっと後になってポピーの花を初めて見た時は、「あの時作った花だ~~~!」と感激してしまいました♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ポピーさん
栗太郎さん、こんばんわーー!!

いやあー
綺麗な写真がいっぱいで、どこに書き込もうか悩みました^^*
ポピー。なんかなつかしーい。
私が小学生?もっとちっさい頃かなー
ポピーの種。あるじゃないですかー!
あの枯れた後に残ってるあれ。
あれのふたを取って、種を見つけてはいろんなところにふりまいてました。笑
それがたのしくて^^
そんだけのことなんですけどねー 笑
それにしても・・ポピーってかわいい名前ですよねっw
2006/07/26(水) 21:38:49 | URL | めん #-[ 編集]
Re:ポピーさん
めんちゃん、こんばんは!
めんちゃんにもあるんですね~ポピーの思い出。
お花が散った後に残る実の形、ユニークですよね。
めんちゃんがふりまいた種は、その後どうなったのかな?
思わぬところからポピーが生えてきたりして(笑)。

ポピーって、本当に可愛い名前ですね。
日本語ではヒナゲシとも呼び、フランスではコクリコ、スペインではアマポーラと呼ばれるそうです。
どの名前も、何だか可愛らしいですよね♪
2006/07/27(木) 03:11:08 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック