へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

カルミア
2006年07月25日 (火) | 編集 |
060702Kalmia latifolia

060702Kalmia latifolia2少し前に散ってしまったのですが…私の
大好きな花、カルミアです。
別名アメリカシャクナゲ、またはハナガサ
シャクナゲ。
花の形が全然違うので、ツツジ科と知ってびっくりしました。



060620Kalmia latifolia2我が家には濃いピンクのと薄いピンクの2種類のカルミアがありますが、今年は濃い方はひと房しか咲きませんでした。
沢山咲く年・咲かない年が交互に来る様なので、来年に期待しています。

つぼみの形がとてもユニーク。
アポロチョコを思い出しちゃうのは私だけ?
ケーキに絞り出した飾りの生クリームのようでもあります。
060620Kalmia latifolia

060629Kalmia latifolia2咲いたお花も五角形で、これまたユニークな形。
右が濃いピンク、下が薄いピンクの花です。
060626Kalmia latifolia
060704Kalmia latifoliaつぼみのままでも開いても、食べちゃいたいくらい可愛いカルミア。
また来年もいっぱい咲いてね。
楽しみにしているよ(*^^)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
綺麗なお花ですネ~♪このお花、初めて見ました!
メルヘンチックで、色も形もとっても可愛い!!感動してしまいました。
つぼみ、たしかにアポロチョコみたいですネ(笑)美味しそうです♪
あっ!そだっ!おかげ様で、順調に育ってます。
先日は、暖かいコメント下さってありがとうございましたm(__)m
体重が増えてきてしまって、今は週2回プール通いです(笑)
水の中って、とっても気持ちがいい♪すっかり夏だな~としみじみしています。
2006/07/25(火) 19:59:39 | URL | ちっこ #LkZag.iM[ 編集]
いいなあ
先日、今ほしいのはカルミアとローズマリー、と宣言した私です(´∀`*)
カルミアは、園芸の本読みふけってた頃に、かわいいので一目ぼれしちゃって、探して苗を植えたことがあるのだけど、枯れちゃったのです。。
(もしかすると犬のおしっこのせいかも?)
そちらで元気に育っている、ということは、寒さに強いんですよね~?
今、玄関前の一番目立つ場所のムクゲ(いちばん気に入っていた白花の)が、たぶん寿命だと思うのだけど枯れてしまったので、ここにカルミアを植えたいなあ、と思って、園芸屋さんに行ったのだけど、「今は花の時期じゃないので扱っていません」と言われました。
栗太郎さんの庭には2種類もあっていいですね。
別名コンペイトウの花、というんですよね☆
こんなにかわいいのがあまり普及してないのが不思議ですよね。

ついでですが、ローズマリーを買いまして、これは鉢植えでがんばろうと思っています。
よい香りです~
2006/07/25(火) 22:13:26 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Re:こんばんは~
ちっこさん、こんばんは。
おなかの中の赤ちゃんも順調で、ちっこさんもお元気そうで何よりです♪
安定期に入ると急に体重が増えちゃったりしますよね…私も一回「体重増加に注意」のはんこを押されてしまいました(^^;)

ちっこさんはスイミングに通って、気をつけていらっしゃるんですね。
私は独身時代から出産直前までヨガをやっていたのですが、おなかが大きくなってくるとだんだん体を動かすのが大変になってくるので、水の中の運動はとても良いなあと思います。

赤ちゃんが動くのも分かるようになって、お母さんになるんだなあ~って実感や喜びを感じてくる頃でしょうね。
おなかの赤ちゃんと一緒に、きれいなものを見たり素敵な音楽を聴いたりして、心豊かにそして安らかにお過ごしになって下さいね(*^^)
2006/07/26(水) 01:26:15 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:いいなあ
Kumiさん、こんばんは。
カルミアは実家の庭にあって、可愛いから欲しいなあ~とずっと思っていて、何年か前に薄いピンクの方の苗を買って植えました。
まだつぼみが沢山あるうちに花瓶にも活けて食卓テーブルの上に飾っていたのですが、次々に咲いて長い間楽しませてくれましたよ。

濃いピンクの方は実家のカルミアを分けてもらったのですが、今年はひと房しか花が咲きませんでした。
「沢山咲く年と咲かない年がある」というのは母の持論なので本当のところは分かりませんが、裏のお宅のが見事に咲いて綺麗だったので、来年に期待しています。

ローズマリーはスパイスは持っているのですが、お花は育てた事がありません。
先日色々なハーブのお花を見る機会があったのですが、素朴な感じのお花が多くて私は大好きです。
ハーブも何か植えてみたいなあ。

今年はローズマリー、そして来年はカルミア、頑張って下さいね。
2006/07/26(水) 03:27:13 | URL | 栗太郎 #DGSTWdWc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック